2016年01月 

1月31日(日)

 『深層マーメイド』→『水中キャンディ』の流れが最高だった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!』のLVに参加。
 全国ツアー初日、名古屋公演である。
 LV会場でパンフレットを買おうと思ったのだけれど、着いた時には売り切れていた。来週の仙台公演の時には早めに来て確保しておこう。ちなみに、現地の名古屋会場でも売り切れたそうで、なかなか珍しい。

 名古屋ライブは、アニバーサリーライブに初参加のメンバーを含めて10名。
 新曲や定番曲、765曲メドレーなど28曲で3時間。今回は休憩やアンコールが無いことが事前に明言され、ほぼノンストップで一気に駆け抜ける感じだった。
 桃子パイセンの『デコレーション・ドリ〜ミンッ♪』が元々好きで、ライブで聴けたのが嬉しい。
 みゃおみゃの『初恋バタフライ』に至っては好きすぎて、ライトを振るのもやめてただただ静かに耳を澄ましていた。
 765曲のカバーコーナーで山崎はるかさんと諏訪彩花さんが『START!!』を歌った時、周りが山崎さんのピンクと諏訪さんの緑のライトを振っていたのを見て、緑シャツオジサンが脳裏に浮かんでしまったので、もはや呪いの域に達している。
 『99 Nights』をカバーコーナーでやったのはちょっとびっくりした。記憶が確かなら、ライブで歌われるのはこれが初めてではないだろうか。初出がカバーというのはなかなか面白い。

 休憩・アンコール・発表もなく、MCと曲だけの構成だったせいか、全体的にサッパリとした終わり方だった。
 物足りなさもあるけれど、かと言って不満があるわけでもない、なかなか絶妙な時間配分だった。
 来週の仙台ライブも愉しみだ。

1月30日(土)

 ふえるわかめご飯ちゃん。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 先日からAmazonが始めた新サービス・Amazon Prime Now。
 対象エリアはまだ少ないものの、注文から1時間以内に品物が届くという脅威のシステム。しかも、朝6時から0時まで利用できるというのだから驚きだ。
 1時間以内の場合は有料。2時間以内だと無料になる。どちらも合計金額が2500円以上で利用可能となる。
 うちは「2時間で届くサービス」の利用可能圏内なのだけれど、運送業者さんに対する罪悪感が凄くてなかなか利用するのに勇気がいる。
 普通のAmazonとは違って購入できる商品が少ないため、利用する機会は殆ど無さそうだけれど。
 プライム会員なら当日便もあるので、用途によって使い分けが出来そうだ。

1月29日(金)

 弘法も木から落ちる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『sideM』のCafe Paradeと神速一魂に声がついた。
 相変わらずどのキャラも違和感がなく、見事なキャスティングだ。
 特に、水嶋咲の声には驚いた。声を当てる小林大紀さんは、自身も女装経験があるとのことなので、実にうってつけだ。(何が)

 さて、この女装アイドル・水嶋咲の声を男性が当てることになったのは、実はとても大きな意味を持つと思う。
 もふもふえんのキャストがどうなるかにもよるけれど、sideMのキャストはすべて男性にするとなると、FLAGS・秋月涼のキャスト変更もありえるのではないだろうか。
 女性向けのライブ展開をしたいsideMとしては男性キャストで固めたほうがいいだろうし、元々秋月涼役の三瓶由布子さんはライブ出演に積極的ではない。
 男性アイドルとして活動することを決めた秋月涼という設定もあることだし、三瓶さんの声に近い男性声優に変更したいというのが運営側の正直なところなのではないだろうか。
 もちろん憶測だけれど。

1月28日(木)

・PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」第1弾PV


 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アケマスからPS4版に至るまで、着実に進化しているなぁと感じる。
 アケマス→箱版が一番衝撃的で、そこから少しずつ進化している。
 PS4版ではモデリングが刷新されていて、良くも悪くも「芋っぽさ」が無くなった。あれが味だという気持ちもあるけれど、それに固執しても意味が無い。
 1→2の時のように大幅に髪型が変わったキャラは律子くらいだろうか。律子のこの髪型がとても良かった。これはアニメのEDの髪型かな。

 カメラがキャラの背後から会場を映す場面があった。これは『ディアリースターズ』で使われたアングル。大きな会場だとサイリウムの海が見られるわけで、演者の人が普段見ている景色を僕らが見ることが出来るのは嬉しい。
 でもこのアングル、ライブハウスやデパートの屋上みたいな会場だとどうなるのだろう。その辺りも愉しみ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>
 ・『アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック』(8)

1月27日(水)

 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の「ずんば」が好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夢の中で、「狐火漬」というお漬物を食べた。
 味も素材も見た目もさっぱり覚えていない。
 ただ、美味しかったので「今度通販で買おうかな」と思ったことは覚えている。
 目が覚めて、すぐに枕元のスマホから「狐火漬」を検索したが、当然のことながら何もヒットしなかった。
 化かされたのかもしれない。
 食べたのは馬糞だったかもしれない。
 起きたら肥溜めじゃなかったのが幸いだ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『東方茨歌仙』(6)

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE』(7〜8)

<映像>
 ・『終物語そだちリドル』

1月26日(火)

 咳で死ぬ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ファミ通の予告記事でPS4版アイマスのスクリーンショットが載っていた。
 春香が写っていて、モデリングがもっさりからすっきりに変わって、一つ上の段階になった感じがする。
 スクリーンショットの左側にいるのが誰かということで少し話題になった。
 普通に考えれば美希なのだけれど、やや髪の色が違うような気がする。
 この色でロングヘアだと、桜井夢子、四宮可憐辺りだろうか。あるいは新キャラかも?
 憶測が憶測を呼んだが、やっぱり美希だろう。
 夢子だったら夢子で面白いけど。
 木曜にはニコ生もあるので愉しみ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>
 ・『蒼穹のファフナーEXODUS』(8)

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』

1月25日(月)

 「雪見だいふくを食べる時」の擬音は「モッモッモッ」でよろしいですね?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 咳が止まらず、完全に風邪の様相を呈してきた。
 ポカリやら生姜湯やら蜂蜜やらを買い込んで風邪菌皆殺しの序曲。
 龍角散ののど飴を買おうと思ったら、色が違う奴があったので買ってみた。龍角散成分が20%増しで、更にミルク成分が配合されてまろやかな味だった。
 龍角散は他ののど飴と違ってクスリクスリしてるところが良いところなのに。

1月24日(日)

 賞味期限15.08.20の納豆食べたよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 冷蔵庫の奥にひっそりと遭難していたのを発見した。
 当然のことながらカピカピ(カビカビではない)に乾燥していて、そのままでは食べにくい。
 捨てるほどではないので、野菜炒めに放り込んでみたら思いの外美味しかった。
 また今度やってみようかなと思ったのだけれど、冷静に考えてみれば、まずそこまでの状況になる前に普通に食べろという話である。
 ごめんよ。

1月23日(土)

 プライムビデオが充実してきている。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 Amazonプライムで無料で見られる動画。
 主に古い作品が多いのだけれど、最新作もちらほらある。
 最近ゴンゾの昔の作品が多く登録されて、『Solty Rei』や『SPEED GRAPHER』なんかがあって嬉しい。
 元々お急ぎ便のためにAmazonプライムに入っていたので、最近のサービス拡充は嬉しい。サービス品質が上がっているのに値段が変わらないのは凄いと思う。実質の値下げだ。
 ほんと、儲かってるんだなぁ。

1月22日(金)

 リナかナーガかって聞かれたらシルフィールって答える。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『グランブルーファンタジー』で、何故か突然『スレイヤーズ』とのコラボをやっているとのこと。
 僕はプレイしていないので詳細はわからないけれど、リナ、ナーガ、ガウリィがいるようだ。
 『グラブル』のプレイ層には『スレイヤーズ』を知らない世代も多いだろうし、そもそも『スレイヤーズ』側にメリットがあるのか分からないので、一体何のコラボなんだろうか。
 でも、これを機にアニメのリメイクとかしてもいいのよ?

1月21日(木)

 右下。;¥。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夜、しゃっくりが止まらなくなった。
 放っておけば止まるだろうと高を括っていたのだけれど、1時間経っても止まる気配がない。
 「息を止める」、「水をゆっくり飲む」といった定番をこなしてみるもダメ。
 ネットで調べると、「コップに注いだ水を反対側から飲む」とか、「深呼吸をする」とかあったので試してみたけれどこれも効果なし。
 中には「耳に指を入れる」とか「”大豆”と叫ぶ」という謎の方法もあった。ダメだった。大豆。
 仕方がなくふて寝をしたら止まった。
 寝るのが一番のようだ。

1月20日(水)

 ジャンプ+で見かけるたびに、『アクセルスク』にしか見えない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 今回のイベントも例の如くギャグ路線。
 ヒロインXの宝具が酷い。(褒めている)
 本編がシリアスなのでイベントが軽くなるのは仕方が無いのだけれど、たまにはイベントでもガチでシリアスな話をやって欲しい。
 メタネタもほどほどに。

1月19日(火)

 食品廃棄の正しいルートだと、委託された食品ってどうなるの。家畜の肥料とか?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 錦織敦史名義では初の個人となる『あいうえお』。
 恵文社で通販を取り扱っていたので購入したものが今日届いた。
 値段は4000円で、注文するときは「ショップ委託費込でもちょっと高いなぁ」と思っていたのだけれど、実際に届いたら適正価格だと分かったので自分を恥じた。
 上製本(ハードカバー)で、A4変形サイズ。もちろんフルカラー。
 同人誌というよりも、これはもう画集だ。
 内容のコンセプトもとても面白く、これは買って良かったと心底思う。

 恵文社での通販は終わってしまったのだけれど、1月24日に二次受付をするとのことなので興味がある人は是非。
 →恵文社バンビオ店「あいうえお」

1月18日(月)

 961プロですら辞めたいって言ったらすぐに辞めさせてくれたのに。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 げに恐ろしきはリアルアイドル事務所。

◆◇◆◇◆◇◆

 前日からの天気予報の通り、雪。
 早めに家を出たものの、地元の駅に着いたらすでに入場規制がかかっていてそのままVターンしたくなった。
 1時間ほど並んで漸く電車に乗れたのはいいのだけれど、当然のことながら乗車率は100%を軽く超える。しかも各駅停車で、駅に着く度に降りる人と乗る人の押し合いへし合いがあって中々先に進まない。
 普段だと20分くらいの電車が、今日は2時間コース。
 ほうほうの体でやっとこさ渋谷に着いたと思ったら、今度は外に出られないというトラップ。ただ、これは普段使っている改札付近が人だらけになっていただけなので、別の改札を使って少し遠回りをして回避。
 結局早くに家を出たというアドバンテージはなくなり、1時間遅れて会社に到着した。
 今日が休みだったら良かったのに。

1月17日(日)

 絵が上手いのとキャラクタ造形が上手いのは別ベクトルだと思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 どうも朝から体調が悪く、やろうと思っていたタスクの7割くらいしかこなすことが出来なかった。
 風邪というわけでもないのだけれど、躰が重め。
 こんな日はのんびり本でも読むに限る。
 今年は読み終えた本の記録を付けていこうと思う。一年でどれだけ読むことが出来たのかを年末に確認しよう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『超可動ガール1/6』(4) OYSTER
 ・『こいいじ』(3) 志村貴子
 ・『ちはやふる』(30) 末次由紀

<小説>
 ・『無傷姫事件』 上遠野浩平
 ・『ぺてん師と空気男と美少年』 西尾維新
 ・『業物語』 西尾維新

1月16日(土)

 TOHOシネマズ日本橋の最寄り駅が日本橋じゃないのトラップだと思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 八丁堀にあるジビエ焼き肉屋『罠』へ。
 この店に来るのは約1年ぶり。
 猪豚や蝦夷鹿などの肉が食べられる。肉々しい味の肉が食べられるので気に入った店だ。
 今日食べた中では猪豚の首の部分が噛みごたえがあって美味しかった。噛みごたえがあると言っても、筋張った固さではなく肉の弾力を愉しむことが出来、そして噛めば噛むほど味が染み出してくる。
 最後は雉の雑炊でシメ。
 美味しい肉は美味しい。

1月15日(金)

日テレ「来週は頑張って焼いたニシンのパイを届けたら、孫に「これ好きじゃないのよね」って言われてキキがしょんぼりするまでのカウントダウンです」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日放送された『天空の城ラピュタ』で、滅びの呪文「バルス」が発動するまでのカウントダウンを行っていた。
 見る側からすれば余計なお世話であり、興が削がれること甚だしい。
 Twitterなどで「バルス」と書き込むのはユーザ側から自然発生したもので、それをテレビ側が先導しようとすれば白けることは明白なのに、それに気が付かず企画をしてしまうのは流石に客観性がないと言わざるを得ない。
 また、もう幾度となく放映されている『ラピュタ』だけれど、だからといって放送局側が積極的にネタバレを大々的にアピールするのも品がない。
 初めて観る子供だっているのだという想像力を持ってもらいたい。

1月14日(木)

 あなたが生まれなくてもこの世に生まれるものがある。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 CoCo壱番屋(以下ココイチ)が廃棄をしたはずのビーフカツが、当の廃棄を依頼した業者の横流しでスーパに卸されていたという事件がニュースを賑わせていた。
 たまたまココイチのアルバイタが見つけて発覚したとのこと。このアルバイタは大手柄だ。
 今回のことがこの業者の出来心なのか、慢性的に業界内で行われていることなのか、その辺りはこれからの調査で明らかになるのかな。
 これは食品に限った話ではなく、廃棄業者という職種全体の信頼に関わる事件なので、しっかりと暴いていっていただきたい。

 ところで、ニュースなどの見出しで「ココイチ、カツ横流し」といったような書かれ方をされていたのを見かけた。
 いくら見出しに字数制限があるとはいえ、これではまるでココイチが横流しをしたように受け取れてしまう。
 勘違いした人がココイチにクレームを入れるのではないかと要らぬ心配をしてしまう。(すでにありそう)
 ココイチからすれば踏んだり蹴ったりな今回の事件、お気の毒としか言いようがない。

1月13日(水)

 フルーチェのアイス美味しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ねっとりしていて食べごたえがあるのが僕の好みに合っている。
 近所で売っているのはイチゴ味だけで、他の味もあるのかなと思って調べてみると、どうやらピーチ味もあるらしい。ただ、こちらは単品販売ではなく、複数本入った箱のものにしかないらしい。
 ちなみにイチゴ味には、イチゴの果肉が2倍になった『贅沢イチゴ』なるものもあるらしい。
 普通のイチゴ味でも十分に美味しいので、是非ラインナップを増やしていただきたい。

1月12日(火)

 世が世なら、皿場工舎(早見沙織さん)のキャラソンが出てた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

・門司雪『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』3巻
 翼に焦点を当てつつ、ジュリア・瑞希を絡めてくるのが巧かった。
 特に瑞希はキャラクタ的にあまり目立つことがないタイプなので、しっかりと描かれていて嬉しい。
 特装版には、劇中で歌われた『アイル』が実際に楽曲として収録されたCDが付く。漫画のおまけで新曲が付くのは『ブレイク』の『化物語』カヴァー以来かな?
 まず『アイル』という曲があってから漫画のストーリィが出来上がったのか、漫画があって楽曲が出来たのかは分からないけれど、世界観に没入するための臨場感があってとてもいいと思う。
 4月の3rdライブDAY1に、翼役のMachicoさん、ジュリア役の愛美さん、瑞希役の阿部里果さんがいるので、ここで『アイル』やってくれたら嬉しい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』(3) 門司雪

1月11日(月)

 【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼7ソロクリア出来た。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 塔の秘境で燼滅刃とドスファンゴの同時クエで、ドスファンゴを倒しても5分後に復活するという嫌がらせのような配置。
 けむり玉で分断するのも面倒だったので、普通に戦うことにした。
 武器はデスパライズ。
 スキルは、状態異常攻撃+2、連撃の心得、会心撃【特殊】、ボマー、罠師。

 とにかく麻痺とタル爆弾でダメージを稼ぐチキンプレイ。
 基本的にはディノバルドを相手にして、ドスファンゴに突っ込まれるのは事故として割り切った。問題は、回復と砥石。
 オトモが沈むと、ターゲットが常にこちらに向くので地獄。
 閃光玉で足止めして時間を稼ぐしか無い。ディノバルドのダウンも、追撃ではなくメンテナンスに費やす。

 途中、15分針の辺りでドスファンゴが沈んでディノバルドとタイマン状態になれたので、罠とタル爆弾で一気に畳み掛ける。それからドスファンゴが復活して、またチキンプレイ。
 チクチクダメージを稼いで30分針のところで、オトモが張った毒落とし穴にディノバルドが落ちた。試しに捕獲玉を投げたらクリア。
 達成感はあったものの、疲れた。もう二度とソロでやることはないだろう。

◆◇◆◇◆◇◆

 録画したテレビ番組を観ようと思ってPS3を起動しようとしたら、「ピピピ」というエラー音がして起動しない。
 見れば電源ランプが赤く点滅している。
 何度か試してみてもダメで、電源ケーブルを抜いてしばらく放置した後に起動してみるも改善は見られない。
 こうなるともうお手上げなので修理に出すしか無い。
 WEBから修理依頼の申し込みが出来るので見てみると、僕の使っているPS3の型番では一部の交換部品が枯渇していて修理が行えない可能性があるとのこと。
 無いものは無いのだから致し方ない。とりあえず部品があることを祈りながら送るしかない。

 また、修理に出すとHDDなどは初期化されてしまうとのこと。DLコンテンツなどは再DLすればいいだけなのだけれど、セーブデータはそうもいかない。
 PlayStation+の会員であればオンラインストレージにバックアップが取れるらしいのだけど、あいにくと僕は加入していない。
 まさかこんなことが起きるとは思っていなかったので、バックアップを取っていなかったことが悔やまれる。
 次からは気をつけよう。

1月10日(日)

 スーパーのお惣菜コーナーで売っている安い焼きそばが好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『シンデレラガールズ』の一番くじが昨日から始まっていた。
 今回は上位賞に諸星きらりのスケールフィギュアがある。
 きらりのスケールは今回が初めてなので、ちょっと引いてみたいなと思い家の近くで扱っている店舗を検索して行ってみた。
 ところが、残念ながら2体あるきらりは両方共狩り尽くされた後だったので引かずに帰宅。
 グッスマ辺りからちゃんとしたスケールフィギュアを出してくれないかしら。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04』

1月9日(土)

 羽根とか角とか生えてる人種が暮らしている世界観で、家具とか服飾は普通のままっていうのが勿体無いなって思う時がある。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 そういう部分から発生する文化や歴史を想像するのがファンタジーやSFの醍醐味だと思う。
 例えば『灰羽連盟』は有翼人のキャラクタが出てくる。肩甲骨辺りから小さな羽根が生えているので、それに合わせて服の背部も窓のように羽根を出せるようになっている。
 でも、ベッドが普通のものだった。
 背中に羽根があるため、普通のベッドでは仰向けに眠ることが出来ないのではないだろうか。文化を想像すれば、もっと違う形になっていてもおかしくない。
 まぁ、「羽根が生えてても仰向けに寝たところで問題ない」とか、「灰羽は差別されていたので普通の人間用ベッドがあてがわれていた」とか、そういった可能性も考えられる。
 そういう可能性を考えるのが面白いのだ。
 書き手側の、という意味だけど。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『テガミバチ』(20) 浅田弘幸
 ・『橙は、半透明に二度寝する』(2) 阿部洋一
 ・『ディメンションW』(9) 岩原裕二
 ・『魔法少女プリティ☆ベル』(18) KAKERU
 ・『君に届け』(25) 椎名軽穂
 ・『弱虫ペダル』(43) 渡辺航
 ・『白暮のクロニクル』(7) ゆうきまさみ
 ・『アイドルマスター SideM アンソロジー Marvelous』

1月8日(金)

 「薄口醤油」って名前をつけた人って、後世に破壊と混乱を引き起こそうと目論んでいたとしか思えない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆



 『傷物語 鉄血編』良かった。
 元々、物語シリーズの中では『傷物語』が一番好きで、それが劇場版という一番お金をかけて作る映像作品に抜擢されたのは嬉しい。
 従来のTVシリーズの紙芝居演出ではなく、しっかりとアニメーションが描かれているのは何だか新鮮。
 全体的にダークな雰囲気の話に合わせてBGMや演出も視聴者の不安を煽るようなものになっていて、世界観を構成するのに一役買っている。
 キャストの演技もとても良かった。特に暦役の神谷浩史さんの演技が凄かった。
 『熱血編』は今年の夏公開ということで、『冷血編』は年末か来年かな?

◆◇◆◇◆◇◆

 映画を観た帰りに、家の近くにあるのを最近知った夢見ケ崎動物公園に散歩がてら行ってみた。
 無料で公開されている公園ながらも、結構な種類の動物がいた。











 暖かいからか、どいつもこいつもまったりしてて和んだ。
 でも、檻の中にいる動物たちを見ていると若干の罪悪感を覚えるので、動物園はやはり少し苦手だ。



 近くの公園では梅が咲いていた。
 そんな梅をベンチに座って眺めながら、公園の近くにあったお団子屋さんで買った草餅とほうじ茶で一服。
 暖かい日差しとゆったりと過ぎていく時間が躰にじんわりと浸透していくのを感じた。

1月7日(木)

 『傷物語』の来場特典の『混物語』って、「七々見奈波のいーぜろ本を買いに行く神原駿河の話」とか、「円朽葉と阿良々木月火の不老不死談義」とか、「理澄とひたぎでカーニバル」とか、「天才が集う島に招待された羽川翼の話」とか、「なでこと夜月によるお兄ちゃん好き好き談義」とか、「ふつうの女子高生の話」とかでしょ?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ピーマンとキノコ類が余っていたので、ナポリタンを作った。



 いつもは塩・コショウ・ケチャップで味付けしている。
 今日はそれに加えてウスターソースと醤油を少しだけ混ぜてみたら、コクが増して味に深みが出た。
 今まで作ったナポリタンの中で今回が一番美味しく出来た。
 これからはこの構成で作ってみよう。

1月6日(水)

 『傷物語』の来場特典の『混物語』って、「手首から無限に血を飲み放題な魔法少女の話」とか、「斧乃木ちゃんの格好をした野球少年の話」とか、「ふつうの女子高生の話」とかでしょ?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 Twitterの140文字数制限が1万文字に変わるかもしれないという話を聞いた。
 極端すぎるので眉唾な話だ。
 仮に1万文字になったとして、それがタイムラインに並ぶと非常に迷惑な感じになるので、Twitterの使い方自体も変わりそうだ。
 まぁ、頻繁に数千文字のツイートをするような人なんてそもそもフォローしないので、実害は低そう。

1月5日(火)

 『傷物語』の来場特典の『混物語』って、「白髪の女と長身の半裸男が心渡を奪いに来る話」とか、「十七番目の妹のために『傷物語』を観に来た男の話」とか、「ふつうの女子高生の話」とかでしょ?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今週末から公開される『傷物語』の来場者特典に、クロスオーバー小説の冊子が付くらしい。
 これまでの西尾維新作品とのクロスオーバーということで、何が来るのか愉しみ。
 でも、『りすか』や『世界』が来たら、「クロスオーバーよりも本編書いてよ!」ってなりそう。

1月4日(月)

 「たんと掘れ」の報酬が少ないと思ったらオフラインでやってた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『MHX』。
 これまで、スタイルはギルドとブシドーしか使っていなかったので別のものも使ってみようと思い、エリアルガンサーにしてみたら思いの外面白くてびっくり。
 バックステップが無くなって、エアステップになるところに最初は慣れなくて戸惑ったものの、一度慣れるとその機動性の高さの虜になる。
 さらに空中で砲撃→叩きつけ→フルバースト→竜撃砲が出来る。
 空中砲撃で結構滞空時間が変わるので、敵の攻撃を巧く避けてフルコンボを叩き込むのも愉しそう。
 狩技にブラストダッシュ3をセットすると更に超機動ガンサーになる。というか、出力が強すぎて巧く制御できない。
 練習しよう。

1月3日(日)

 斬れ味4S3というあと一歩感。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ2ndライブのBDを鑑賞。
 DAY2の『Sentimental Venus』のトラブルもしっかり収録されていたのは嬉しい。ライブのアンケートにここもしっかり収録して欲しいと送った甲斐も少しはあったのだろうか。
 まぁ、編集でどうこう出来るレベルではないので収録も已む無しだったのかもしれない。でも、『Sentimental Venus』が終わって機材トラブルを解消するまでの長い時間を会場のPたちが拍手や歓声、サイリウムでつないだところもしっかり収録していたので、やはり意図的に収録してくれたのだろう。

 3rdライブは現地のチケットが手に入らなかったので、仕方なくライブビューイングのWEB先行に申し込んだけれど、果たして当たるのかな……。

1月2日(土)

 ブシドーのせいでラージャンがますます雑魚に。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 もともと体力は低いうえに攻撃力も下げられて、飛鳥文化アタックも上位なので1回のみ。
 ブシドーのジャスト回避で反撃し放題だし、死ぬ要素が全く無くなってしまって可哀想。
 ラージャンにもブシドー殺し技を足してあげて欲しい。

◆◇◆◇◆◇◆

 実家に顔を出すついでに、近所にあって前から気になっていたケーキ屋さん『スイーツガーデン ユウジアジキ』に行ってみた。
 横浜市営地下鉄のグリーンライン沿線で、最寄り駅の北山田駅は正直何もない駅で、いつも素通りする。そんな閑散とした駅に、有名店があるというのは何だか面白い。
 三が日なので空いてるかなと考えていたのだけれど、そんなことはなくお店の中はお客さんで賑わっていた。
 確かに、遠方から人が訪ねてきたり、逆に挨拶で訪れることもあるのだから、ケーキの需要は高いのかもしれない。それでも、土日ならば店の外まで行列ができるというのだから、平素よりは落ち着いているようだ。

 店内は生菓子・焼き菓子・予約受け取りのコーナがあり、お客さんのほとんどが予約受け取りの人だったようで、店内の人の数と比べればすんなりと生菓子を購入することが出来た。
 ケーキ3つと、名物のロールケーキ・安食ロールを購入。安食ロールは1300円とお手頃価格。有名店であっても、値段に誠実なところに好感が持てる。



 その中のひとつ、サオトボルージュ。
 「サオトボ」はフランス語で噴火口という意味。見た目もさることながら、「このケーキは電子レンジで20秒ほど温めて食べるといっそう美味しいですよ」とお店の人が言っていたので、半信半疑でその通りにしてみたら確かに美味しかった。
 中はピスタチオのガナッシュとフランボワーズ。ほんのり温かくとろけたチョコの甘さとフランボワーズの酸味が絶妙。
 他のケーキも美味しく、なるほど食べログ全国2位(2016年1月現在)は伊達じゃない。
 また行く機会があったら別のやつも食べてみよう。

1月1日(金)

 アイマス10thライブのためにディレ1がももクロのBD見まくった話好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『MHX』。
 欲しいスキル構成で頑シミュを回すと、大抵アルバ装備が顔を出してくる。
 とりあえずソロで行ってみたけれど、久しぶりだったのでボロボロ。
 溶岩地帯に逃げられて攻撃できないターンも多く、30針近くかかってしまった。溶岩島、本当に苦手。
 クエを終えて、アルバを効率よく倒すための装備を揃えようと頑シミュを回したらアルバ装備が出てきた。
 そうだ、アルバに行こう。

BACK