2016年02月 

2月29日(月)

 メリーウルーデイ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 四年に一度の肉の日だけれど、生憎と家に肉は無かった。

 先週の日曜日に、果実酒の要領でラム酒に珈琲豆を漬けて1週間ほど寝かせてみた。
 ラム酒はBACARDIのOAKHEARTを使用。ダークラムの色と、珈琲豆から出た色が合わさって濃い目の色に。
 珈琲豆を取り除くと、豆の油分が浮いている。いいのか悪いのかはよく分からないままにとりあえずストレートで飲んでみた。
 分量も何も分からなかったので適当に珈琲豆を入れたせいか、やや珈琲の薫りが強い。美味しいかどうかと言われると、不味くはないけれど美味しくもないといったところ。初めてだったのでそんなに作らなかったのが幸いした。
 まぁロックで飲むか牛乳で割れば美味しいかもしれない。

 今度はサングリアでも作ってみたいなぁ。

2月28日(日)

 オムレツ焼くの下手マン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ストV』。
 対戦が終わってから次のマッチングが完了するまでの間、軽い漫画だと1話分くらいを読めるということに気づいて待ち時間が気にならなくなった。
 そんな感じで漫画をペラペラめくりながらほそぼそとランクマをやって、漸く1000ポイントくらいになった。
 どんなゲームでもそうなのだけれど、僕は知らない人と対戦をする時に、ゲーム内容よりも緊張による動悸息切れとの戦いで本領を発揮できない。
 知り合いとの対戦だとそんな事はなく、普段通りの操作が出来る。
 格闘ゲーム自体は昔からやっているにも関わらず一向に治る気配が見られないので、これは慣れの問題ではないのだろう。
 ゲーム云々ではなくコミュニケーション全般に対しても言えることなので、対人恐怖症ここに極まれりといったところだろうか。
 どうにかしたいとは思うけれど、精神的な部分なので自分ではどうにもならない。
 困った性癖である。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『ぷちます!』(8) 明音
 ・『百姓貴族』(4) 荒川弘
 ・『俺物語!!』(11) 画:アルコ 画:河原和音
 ・『血まみれスケバンチェーンソー』(11) 三家本礼
 ・『アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場』(4)

2月27日(土)

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」も「あばたもえくぼ」も、冷静な判断を欠いているという点では本質的には同じことだよね。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ミリオンライブ』の『LTD05』リリイベに参加するため新宿BLAZEへ。
 昼夜各800人・計1600人という人数にも関わらず無料招待(ドリンク代500円)なのは太っ腹だ。
 僕は夜の部の500番代だったので、ほぼ後ろの方。中はフラット(一部段差がある)のオールスタンディングなので、僕の番号だと酷い場所しか無いんだろうなぁと思っていたのだけれど、運良くそれなりな場所を確保することが出来た。

 今回登壇するのは四条貴音役・原由実さん、豊川風花役・末柄里恵さん、松田亜利沙役・村川梨衣さん、横山奈緒役・渡部優衣さん、野々原茜役・小笠原早紀さん、ロコ役・中村温姫さんの6人。
 茜役の小笠原さんはアイマスのライブに参加するのが今回が初とのこと。昼の部では最初の最初ということで緊張していたそうだが、夜の部では幾分その緊張も解けていたように見えた。
 ロコ役の中村さんも以前のリリイベの時が初ライブで、今回が2回目とのこと。
 3rdライブにおいては、小笠原さんは大阪公演2日目、中村さんは福岡公演にそれぞれ参加する。今回のツアーライブのなかで唯一その1日のみだ。
 流石に初ライブが大阪の大舞台というのは大変だろうから、今回のリリイベで雰囲気を掴む意図があったのかもしれない。

 前半のミニゲーム&トークの後はライブ。
 そんなレアキャラである小笠原さんと中村さんによる『fruity love』は、もうここでしか聴くことが出来ないであろ。それもリリイベならではの醍醐味だ。
 りえしょんこと村川さんは相変わらずの暴走特急ぶりで、大阪出身の渡辺さんのツッコミが光る。しかし『夜に輝く星座のように』はそんな二人の雰囲気とはうってかわって格好いい曲調。先日の仙台公演でも披露しただけあって、抜群の安定感。
 原さんと末柄さんはそんな中でほんわかな雰囲気を醸し出していて、『秘密のメモリーズ』もしっとりと歌い上げていた。
 ラストは全員による『Dreaming!』でシメ。

 久しぶりに参加したリリイベ。時間にして1時間とちょっとだけれど愉しいイベントだった。また参加できるといいなぁ。
 来月の大阪公演も愉しみ。

2月26日(金)

 ハーゲンダッツのローズヒップ&ラズベリー、デパートの化粧品売場みたいな味がする。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『シンデレラ』9巻に収録されている特別編を鑑賞。
 『アニマス』の時と同様、ギャグ全振りな内容だった。
 アニメ本編はシナリオがギチギチだったのか、物語の緩急があまり感じられず全体的にストイックな感じだったように感じていた。
 『アニマス』の「生すかサンデー」のように、当番回とは違う息抜き回が無かったように思えるので、今回の特別編はなんだか新鮮だ。
 こういう話は出来れば真ん中辺りに入れて欲しかったなぁ、と思うほどに面白かった。
 欲を言えば、もうちょっとフレデリカに本来の持ち味を出してもらえたら良かったなぁ。第3期とか映画版で発揮してもいいのよ?
 いずれニコニコや地上波でもやるのだろうか。出来ればDVD/BDを買っていない人にも見て欲しい。

2月25日(木)

 『FGO』のコラボイベントが良い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『空の境界』とのコラボイベントということで、イベントを進めると両儀式(アサシン)が手に入る。
 今までのイベントはほぼギャグメインで、しかも内輪ネタのような内容であったため、最初は面白がっていたものの、毎回毎回似たような感じだったのでいい加減辟易していた。
 今回は『空の境界』の作風もあってかシリアス寄りなのが嬉しい。
 その辺は個々人の好みによるところなので、今後のイベントのシナリオがどちら寄りになるかは分からないのだけれど、うまくバランスをとったら素晴らしいのではないかと思う。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<ゲーム>
 ・『アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック』(9)

2月24日(水)

 おそらくは「延々と」の意味で「永遠と」と書いている人を最近よく見る。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 気にしたら負けなのだろうけれど、どうしても目にする度にむずむずしてしまう。
 延々と永遠に続く拷問のようだ。

 「言葉は時代とともに変わっていく」というのはよく聞くけれど、それを誤謬の言い訳として使われていることもしばしば。
 言葉の使い方を間違えることが悪いというのではない。こんなことを書いている僕だって間違えることはよくあるし、気づいていないこともあるだろう。
 でも、自分で気づいたり他者から指摘をされたりしたときに、その間違いを直そうとしないことが僕には不思議だ。
 それは言葉に限った話ではなく、生活態度であったり仕事内容であったり様々だ。
 指摘内容が自分の内にあるルールに反するのであれば、あるいは突っぱねることも致し方ないのかもしれないけれど、間違えを指摘されたことを恥としてつい反発してしまうのは僕としては避けたい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『波よ聞いてくれ』(2) 沙村広明

<映像>
 ・『終物語 そだちロスト』
 ・『蒼穹のファフナーEXODUS』(9)

2月23日(火)

 『プラチナエンド』、普通におっぱいでてきてびっくりした。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ストリートファイターV』。
 使うキャラをかりんかレインボー・ミカかで迷っていたのだけれど、ふと使ってみたベガが殊の外愉しかったのでベガにすることにした。
 昔の小足を刻んでいた頃と比べて、今回は一撃一撃が重い感じの攻撃で悪の総帥の雰囲気にマッチしている。
 まだ対空が慣れないけれど、そこは回数を重ねて慣れていきたい。

2月22日(月)

 実は生まれて一度も猫に触ったことがない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 別にアレルギィというわけでもないのだけれど、身近に猫がいない人生だった。

◆◇◆◇◆◇◆

 「アニメ化してほしいマンガ」というアンケートがあった。
 このアンケートがどれくらいの影響力を持っているのかは分からないけれど、とりあえず完結作品一覧に『惑星のさみだれ』があったので速やかに投票しておいた。
 僕は勝手に作者である水上悟志先生がアニメ化を嫌がっていると思い込んでいたのだけれど、水上先生も自身のTwitterで『さみだれ』に投票したとおっしゃっていたので僕の勘違いだったようだ。
 アニメ化して欲しいなぁ。
 アンケートは今月24日までとのことなので、気になる作品がある人は是非。

2月21日(日)

 アマチュア小説で異世界(ゲーム世界)ものが多いけど、ちゃんと最後に解決した作品ってどれだけあるんだろう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ストV』。
 とりあえずランクマをぼちぼちやっているのだけれど、プレーヤが少ないのではないかと勘ぐってしまうくらいにマッチングが遅い。
 もう少しさくさくマッチングしてくれると嬉しいのだけれどなぁ。カプコン側もその辺りの問題を把握しているようなので、近いうちに修正されると嬉しい。
 あとついでに読み込みも改善して欲しい。トレーニングモードで待ち受けをすると、毎回長い読み込みを要するのがなんともテンポが悪い。
 全体的にシステム周りがもっさりしているというのが『ストV』に対する印象。
 「EVOに向けて未完成品を出した」という感じ。
 うーん。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『夢喰いメリー』(15) 牛木義隆
 ・『アカイケモノ』(1) 中平正彦
 ・『完全版うしおととら』(11) 藤田和日郎
 ・『戦国妖狐』(16) 水上悟志
 ・『嘘解きレトリック』(6) 都戸利津

<小説>
 ・『彼方に竜がいるならば』 上遠野浩平
 ・『魔法の色を知っているか?』 森博嗣

2月20日(土)

 僕は石油王の超金持ちだけど、絹ごしのお豆腐は木綿のお豆腐よりもなんか損した気分になる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 午後から雨が降るという天気予報。
 買い物に行くなら午前中しかないと思って10時半くらいに家を出たのだけれど、既にパラパラと雨が降っていた。
 隣町にある珈琲豆屋へ。
 店内には僕と同じように午後の外出を避けたい人が多くいて、焙煎が終わるのを待っていた。お店の人は普段二人いるのだけれど、今日は一人しかおらず忙しそうにしていた。
 焙煎したての珈琲豆を得、隣の八百屋でキャベツ一玉98円にテンションが上がる。家の近くにはこういったリーズナブルな八百屋がないので、こういう店が近くにあるのは羨ましい。
 肉屋とか八百屋とか、町の商店街にあるような専門店が羨ましい。駅ビルに入っている店はお高い。
 探せばありそうな気もするけれど。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<ゲーム>
 ・『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』

2月19日(金)

 机の前で寝落ちするの止めたいって、机の前で寝落ちする度に思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『アイドルマスター 全アイドル名鑑 2005-2016』がAmazonに登録されたので早速予約。
 765、876、シンデレラ、ミリオン、sideMが網羅されるのは当然として、それ以外のキャラについてはどこまで載るのだろう。
 桜井夢子や玲音は当然載るとして、例えばゲームのNPCのうち、コミカライズされた魔王エンジェルや佐野美心であったり、ドラマCDにいた神長瑠衣とかはどうなのだろう。
 ページ数が160ページとなっているので、メインキャラは1ページ以上、NPCなどのサブキャラは1ページに詰め込まれるって感じなのかな。
 愉しみ。

2月18日(木)

 二宮飛鳥「ボクは自動的なんだよ」
 の違和感の無さ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 Amazonの新サービス「PrimeNow」。
 プライム会員向けのサービスで、スマホアプリから注文することができる。
 サービス対象地域には「1時間配達可能」と「2時間配達可能」の二種類がある。
 また、「1時間配達」については送料が有償、「2時間配達」は無償で、「1時間配達」で注文から到着まで1時間を超過すると送料が無料となる。まるでピザ屋のようだ。

 うちは「2時間配達」の対象地域ということで、試しに『PS4』をこのサービスで購入してみた。
 注文時は11時半で、この時点で「12-14時」「14-16時」の二種類とそれ以降の時間を選択することが出来る。
 せっかくなので「12-14時」を選択して注文確定。
 PrimeNowアプリの画面にはマップが表示され、出荷倉庫と僕の家にマークが付いている。どうやらリアルタイムで状況を確認できるらしい。

 1時間が有料だから、着くのは13時くらいかなぁと漠然と思っていたのだけれど、蓋を開けてみれば12時半に届いた。注文から実に1時間ジャスト。
 届いたPS4は、おなじみのAmazonダンボールには入っておらずそのまま化粧箱の状態で、簡単にはがせるシールが貼られていた。
 単品だからだろうか。複数の商品を注文すると変わるのかもしれない。僕はその辺りは気にならないのでいいけれど、例えば近所の人や家族に見られたら困るものを注文する人は気をつけた方がいいかもしれない。

 平日だからというのもあるだろうけれど、売り文句通りのサービスだった。
 でもこれ、繁忙期はどうするんだろう。配達はPrimeNow専門のスタッフらしいのだけれど、注文が殺到した場合を想像すると恐ろしい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<ゲーム>
 ・『ストリートファイターV』

2月17日(水)

 宮本フレデリカって、石川雅之感あるよね。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 「昔(10年位前)、ソニーの高級ブランドでQUALIAってあったなー」とふと思い出したので調べてみたら、開始から2年で終わっていた。
 丁度高いイヤホンを買おうと思っていた頃で、QUALIAのイヤホンとShureのSE210で迷っていた。
 結局SE210を購入して、そのまま今に至るまでShure製品を使い続けることになるのだけれど、ここでQUALIAのイヤホンを買っていたらどうなっていただろうか。
 QUALIAのイヤホンは性能もいまいちだったらしいので、Shureやゼンハイザーに乗り換えるか、はたまた「もう高級イヤホンはこりごりだー(ほわんほわんほわん)」になったか。
 そんな風に考えると、未来の分岐点というのは色々なところにあるのだなぁと思えて面白い。
 常にそれを意識するのではなくて、後から考えた時にあったであろう可能性を想像するのが愉しい。ただし、後悔は無駄なので考えてはいけない。

2月16日(火)

 調理器具を100均で揃えるのって無謀だと思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 「高いものが全て良い物」ではないのは確かだけれど、毎日使う道具については安全性やランニングコスト的に見てもある程度お金を出した方がいいというのが僕の持論。
 それは100均の「キャベツを切ったら折れる包丁」や「コンロにかけたら取っ手が取れるフライパン」といった極端な例に限った話ではない。
 安く揃えたいという気持ちは分からないでもないけれど、消耗品と日常的に使い続ける道具に対する金額面の線引は必要だと思う。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE −Destiny−』
 ・『BLUE』 Trident

2月15日(月)

 『FGO』は『DDD』とコラボしてきのこを煽って欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 日守秋星が来たら回すのも吝かではない。

◆◇◆◇◆◇◆

 iOS版の『シャイニーフェスタ』がサービス終了とのこと。  今はもう『デレステ』があるし、OSのバージョンが上がる度に検証しなければいけないのだからサービスが終わるのも不思議ではない。
 ただ、『アイモバ』や『アイスタ』の終了、ディレ1の退社など、色々と要素が重なってしまって不安が募る。
 『プラチナスターズ』が出るのでまだまだ続くというのは頭で分かっているのだけれど……。
 ひとまず、コンテンツを整理しようということなのかな。

2月14日(日)

 コンビニで好きなチョコを選んで、女の子が担当しているレジへ行き、会計時に「袋はいりません」と言うと、女の子から手渡しでチョコが貰えるぞい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 びっくりするくらい暖かい。風も強くて、春一番だ。
 午前中に降った雨のおかげで、土の匂いが暖かい風に運ばれてきて、春というよりは初夏の様相すら呈している。

 今日は冲方サミットに参加するため、上野へ。
 前半は冲方塾の授賞式。
 冲方作品のうち、『マルドゥック』シリーズ、『天地明察』、『もらいなき』の二次創作を公式に募集するという企画。
 その授賞式ということで、受賞した方々が実際に壇上でうぶちんのインタビューを受けるというスタイルで、二次創作をした人が原作者と顔を突き合わせて話をするというのは中々に面白い。

 後半は恒例の各社宣伝タイム。
 『マルドゥックアノニマス』がようやく刊行されるとのこと。
 しかも雑誌に掲載された内容を書き直したということで、展開すら変わっているというのだから相変わらず凄い。
 新企画も動いているそうで、『不思議の国のアリス』のモデルとなったアリスを題材にした作品のアイディアがとても面白そうだった。

 参加する度に創作意欲に刺激を受けるイベントで、次回もまた参加したい。

2月13日(土)

 1000円以上のもんじゃは、ぼられてる感が強い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 休日出勤。
 いつも乗っている通勤特急がないので休みを実感。
 ここ最近休日出勤することがなかったので、通勤中も職場も雰囲気が違って、久しぶりに体験すると新鮮な気分。
 休日出勤が好きだというわけではないのでしないに越したことはないのだけれど、やらなければならない状況であれば、その差異に楽しみを見つける方が健全だというお話。

2月12日(金)

 唐揚げ・レモン問題に一石を投じるため、レモンの唐揚げを提唱したい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 都内にインフルエンザ警報(?)が出たそうで。
 診療機関に対するインフルエンザの患者数が一定数を超えると出るらしい。
 職場でもインフルエンザで休む人がちらほら。
 インフルエンザは完治してもしばらく人との接触をしない方がいいということで、罹った時の影響が大きい。

 思い返してみると、インフルエンザに罹ったという記憶が無い。
 多分そんなことはないと思うので、風邪として処理した可能性がある。風邪をひいても病院に行かないので気づかないのだろう。
 風邪にしてもインフルエンザにも罹らないに越したことはないので気をつけたい。

2月11日(木)

 インドの市街地で野生の象が大暴れってニュース、天災感ある。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 修理に出していたPS3が返って来た。
 メイン基板交換で13000円ほどの出費となった。
 基板が変わったからか、内部に溜まった埃が除去されたかは分からないけれど、起動中の音がとても静か。
 HDDはサービスセンタで初期化されているため、購入したゲームやDLCなどを再度落とし直す。数と容量が多いので一苦労。
 困ったのはtorneのパッケージが見当たらず、PS3用torneを入れることが出来ないこと。家の何処かにはあるのだけれど見当たらない。オンラインで購入できるけれど、1000円近くするので却下。
 nasneで録画した分はネットワーク経由で見られるけれど、動きがもっさりしているのでやはり専用ソフトで操作したい。
 結果、VITAで見ることに。
 うーん。

2月10日(水)

【注意】今日は金曜日ではありません。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 佐野菜見『坂本ですが?』4巻。
 最終巻。
 作品の内容的に長く続く話でもないと思うので、個人的には丁度いい長さ。
 最終話では、これまでなかった坂本くんの感情が描かれていたのがグッと来る。ラストのコマの作品全体を象徴する絵とセリフは見事の一言。
 いい漫画だ。

2月9日(火)

 話の途中で主人公が全員から忘れられる展開が辛いけど好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』。
 今回はシンデレラキャラバン。
 楽曲のクリア報酬にイベント限定のRやSRが出てくるイベント。
 スターランクが15のSRをリーダにして、その日の出現率アップタイプかつコスト19の楽曲をSランクでクリアすれば2枠確保することが出来る。
 SRが出るかどうかは運次第だけれど、イベントの概要としてはただ淡々と19コスの楽曲をプレイするだけのイベントだ。
 リリース当初のキャラバンイベントでは、限定SRのスターランクを簡単に15に出来たのだけれど、最近はそれが難しくなっている。(石を割れということなのだろうけれど)
 なので、途中から始めた人と最初からやってスターランク15のSRを所持しているかどうかで地味に差が出るのではないだろうか。(検証はしていない)
 たまにはもうちょっと変わった形態のイベントをやって欲しいなぁ。

2月8日(月)

 『僕のヒーローアカデミア』7巻21ページ4コマ目の描き方で「すげぇ!」ってなったんです。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 満員電車で潰されて、『Smooth Criminal』と『サタデーナイトフィーバー』の複合技みたいなポーズになって死にかけた。  まだマンデーやで。
 朝のそんなフィーバーのせいか、つり革を掴んでいた右肩が何だか痛い。
 幸先悪いなぁ。

2月7日(日)

 タピオカ入りココナッツミルク(プリンサイズのやつ)を空ける時の緊張感たるや。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!』仙台公演のLVに参加。
 アイマスライブが東北で行われるのは今回が初とのこと。意外だ。
 パンフレットを買い逃した前回の失敗を踏まえ、まず朝イチで映画館に行ってパンフレットを購入し、いったん家に帰る。
 その間にワンフェスに行きたかったのだけれど、風が強くて寒かったので諦めた。個人ディーラさんで欲しいものが幾つかあったのだけれど……。そちらは夏に参加してくれることを期待したい。

 今回の仙台公演は伊藤美来さんと夏川椎名さんがリーダを務める。
 育役の原嶋あかりさんはリリースイベントの時以来。小柄な人で、渡部優衣さんと並ぶとその小柄さが更に際立つ。しかし、今回のメンバの中では歳上の方なので、リアルこのみさんといったところ。
 以前のライブに出演した時に泣いて言葉に詰まってしまったことのある近藤唯さんと郁原ゆうさんは、目が潤むことはあったもののしっかりと前を見据えて歌っていたのが印象的だった。765曲カバーコーナーでは『DREAM』を見事に歌い上げていて、二人の成長が見られたのがとても良かった。
 りえしょんこと村川梨衣さんは相変わらずりえしょんだった。

 次回は3月。大阪公演2days。
 1日目に二階堂千鶴役の野村香菜子さんが出演するので愉しみ。ライブは初かな?(リリイベに出てそうだけど)

2月6日(土)

 オタマートの「オタクが使って無さそう」感は異常。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アニメ『ハイキュー!!』17話。
 縁下の「こおぉい!」が、気丈に振る舞って震えながらも精一杯出してる感じで、上手い演技だなぁと関心した。
 話の展開も、チキンハートなキャラクタに焦点が当たっていて、これからどのように成長していくのか楽しみになる話の展開だった。
 そろそろ原作も買うべきなのかなぁ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『バイオーグ・トリニティ』(8) 画:大暮維人 作:舞城王太郎
 ・『喧嘩稼業』(5) 木多康昭
 ・『昭和元禄落語心中』(9) 雲田はるこ
 ・『坂本ですが?』(4) 佐野菜見
 ・『絶対可憐チルドレン』(44) 椎名高志
 ・『完全版うしおととら』(10) 藤田和日郎
 ・『僕のヒーローアカデミア』(7) 堀越耕平

2月5日(金)

 アイマスタジオが終わるらしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 先日の石原さん退社に続いて、5年続いたアイマスラジオの筆頭であるアイマスタジオが終わるとのこと。
 因果関係があるのかは分からないけれど、変なタイミングで重なるなぁ。
 中村繪里子さんと今井麻美さんというアイマスの過去と今、765デレミリMを垣根なく俯瞰できる人がやっていたラジオ番組だっただけに残念だ。
 響ラジオステーションからニコニコに移動する布石という噂も聞く。
 ありえる話ではあるが、ニコニコはチャンネル会員にならないとすべての内容を聞けないというのがネック。金額もそれなりだし。
 響でリニューアルスタートが一番嬉しいのだけれど、はてさて。

 終わるなら、一度でいいのでドラスタの3人をゲストで呼んで欲しかったなぁ。
 えりんごすの洗礼を受ける3人を見てみたかった。

◆◇◆◇◆◇◆

 夢の話。
 知り合いのおっさん(という夢設定の知らない人)の家に行ったら、その人はすでに死んでいて、幽霊になって話しかけてきた。
 「そこの部屋行ってみな、僕もう死んでるからwっw」とか言っている。
 言われた部屋に行ってみたけど、もうおっさんの死体は溶けて消えていた。代わりにハエが飛んでいた。
 まぁ、おっさんとも話せるのでいいかってことで、他の知り合い(という夢設定の知らない人達)と一緒に遊んでたら、警察が大勢やって来て取り調べが始まった。
 警察からの取調べ中、幽霊おっさんは一切喋らなくて、(ふざけんなよおっさん、さっさと警察に説明しろよ)って思ったところで目が覚めた。
 おっさん成仏しなよ。

2月4日(木)

 もうドーピングありありの超人オリンピック枠つくろう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 風邪がいまいち治らない。
 先週からずっとだ。今週の頭には少し良くなった気もするけれど、完治には至っていない。
 おまけに鼻をかんだら耳の方に痛みが出て中耳炎の可能性まで出てきた。
 うーん。

2月3日(水)

 大豆がないのできな粉を撒こう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 森博嗣先生の『作家の収支』を読んでいる。
 今まで出した本の印税や、講演・取材などのギャラ・謝礼、ドラマやアニメ化された時などの権利料やそれによる原作本の売上の変化などが事細かに書かれている。
 こういうことを衒いなく客観的視点で書いてくれるのは流石森先生だ。
 もちろん、これまで出した本が売れたからこそ書ける内容ではあるけれど、これから小説家になろうとする人の指針になるのではないだろうか。
 僕は読み物として単純に愉しんでいるだけだけれど。

 残念なのは、電子書籍の売上についてはデータを取っていなかったということで今回の本には載っていなかった。
 ここが一番知りたいところだっただけに、ちょっと残念。

2月2日(火)

美城専務「歌詞は”きすみーちゅーちゅちゅちゅちゅーりっぷ”だ」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』の新曲『Tulip』が耳から離れない。
 フレーズが気に入っていて、気づけば口ずさんでいる。

 『Tulip』を歌う今回のユニット・LiPPSは、速水奏・城ヶ崎美嘉・宮本フレデリカ・塩見周子・一之瀬志希というメンバーで、メンバー的に見ると美城専務がプロデュースした感じの面子。
 美城専務によるプロデュースだったりするのかなと想像すると面白い。
 フル版が早く聴きたいし、ライブでも是非やって欲しい。

2月1日(月)

 石原さん、お疲れ様でした。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

「アイドルマスター」を応援していただいている皆様へ

 アイドルマスターの総合プロデューサであるディレ1こと石原章弘さんがバンナムを退社したとのこと。
 PS4版映像が公開され、ミリオン3rdツアー中のこの時期に発表されたこの突然のニュースにビックリした。
 会社と喧嘩別れではないということを強調していたので、素直に受け取ろうと思う。
 『アイドルマスター』というコンテンツがここまで成長したことで、石原さん一人がいなくなっても大丈夫だと確信したからこその退社とのこと。確かに、以前から似たようなことを何度か言っていた。
 コンテンツの規模から、一人の人間によって支えられるべきではないというのはよく理解できるところだ。
 ただ、ファンとしては「総合プロデューサという座を退いてブレインに徹する」ではなく、「退社」なのが正直不安でもある。
 特に新人に対するディレクションを厳しくすることでキャラクタや世界観を固めていくスタイルの人なので、石原さんがいなくなることでこれからどう変わっていくのかが気になるところ。

BACK