2016年12月 ≫

12月31日(土)

 アイマスの新曲が演歌(というか歌謡曲)だった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『命燃やして恋せよ乙女』。
 これまでのアイマスにおける和風の歌は『9:02pm』のリマスター版や『津軽海峡・冬景色』のカバー曲などがあったものの、完全なオリジナル曲としてはこれが初めて。(多分)
 流石にコブシを利かせる事はないけれど、ここまで意外性タップリの曲は久しぶり。こういうことが出来るのがアイマスの強みだと思う。
 これは早くフルで聴いてみたい。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 大晦日のゴールデンタイムにアニメ特番を打てるほど勢いがあるのは喜ばしい。
 アニメのマシュは盾に重厚感があって、SEがいちいち重い感じだったのがとても良かった。
 あと動く所長が見られて満足。
 この後普通にTVアニメとしてやってくれたら嬉しいなぁ。
 『Fate/Apocrypha』のアニメ化も発表され、来年も楽しませてくれそうだ。

12月30日(金)

 スペースにお越し下さって頂き、ありがとうございました!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 久しぶりに会えた人もいて愉しい一日だった。
 去年は丁度風が吹き抜けるところに配置されて凍え死ぬところだったけれど、今日は普通に寒い程度だったので良かった。火属性だったら死んでた。

 今回は突然の戯言アニメ化でびっくりして参加したけれど、次は西尾オンリーでもあったら本を出したい。
 そして突然の戯言漫画。(漫画描いたことがないから見よう見まね)


12月29日(木)

 マーリンに凸プリコス付けて宝具使ったら毎ターンNP20増えた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 しかもHP回復とスター取得もある。
 更に重ねがけすることで効果が重複するので、Wマーリンでひたすら宝具を連発したら大変なことになりそう。
 流石にバランスブレイカーすぎる気がするので重ねがけは無くしたほうがいいのではないだろうか。
 効果内容は変わらず、有効ターンの更新くらいで丁度いいと思うのだけれど。

12月28日(水)

 ご縁があるように5000000000000円ほしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夜中に茨木で6弱の地震があった。地球も忘年会で酔ったらしい。
 ここ最近大きな地震がなかったので驚いた。これも東日本大震災の余震なのだろうか。
 年末年始くらいは大人しくしていて欲しい。
 いや、年中大人しく寝ていて欲しい。世話はするから。

12月27日(火)

 何故か電車が空いている。
 なんでかなー?
 なんでだろー?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

・冬コミ新刊『Nightwalker in the Rain.』


 姫菜真姫と闇口濡衣の話。
 今回は真姫の髪の色に合わせた紙の色だけど、公孫樹っぽくて今までで一番好き。

12月26日(月)

 SMAP特番が葬式みたいだった。。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『GRAVITY DAZE』のアニメがやっていたので視聴。
 『1』と『2』の間を描いているということで期待して見たのだけれど、まさかのカクカク3DCGアニメだったのでズコーっとなってしまった。
 ゲームで体験することができた「空を飛ぶ爽快感」が、アニメではまるで表現出来ていなくて残念。
 果たしてこれはわざわざ特番まで打って放送するほどのものだったのだろうか。
 ゲームのプロモーションにしてはちょっと謎な番組だった。
 まぁそれはそれとして『2』は愉しみ。

12月25日(日)

 バレンタインにエレシュキガルガチャ、あると思います。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 魔神柱が全て狩りつくされ、ようやくラストバトルが解禁となった。
 最初はラスボスらしいやんちゃな攻撃に面食らったものの、無事に第1章をクリア。
 ラストはお約束的、良く言えば王道的な展開。この歳になるとこういうベタな展開に弱くて、普通に泣きそうになってしまった。
 演出がとても良く、他のスマホアプリではあまり見られない「ああ、ゲームをやりきった」という気持ちになれたのは特筆すべき点だと思う。
 今にして思えば、最悪のスタートダッシュを飾ったゲームが多少のスケジュール変更はあったとはいえ、こうして立派に着地を決めたのは凄いことだと思う。普通だったらスタートダッシュの時点で消えている。
 第2章ではどのようなシナリオになるのか、今から楽しみだ。
 とはいえ、流石に年始早々スタートというわけにはいかないだろうからしばらくは気長に待つ必要がありそう。

12月24日(土)

 サンタさんが油田をプレゼントしてくれたらどうしよう……。
 寝室は畳だし、染み込んでいってしまうのでは……。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 子供がネットで知り合った相手とトラブルになるケースが多発していると言う。
 確かに昔と比べるとSNSがある現在では、不特定の人間と知り合いになることは容易になった。同好の士を見つけやすいというのは、見識を広げるにはこの上なく便利で素晴らしい環境だと思う。
 しかし、相手が普通の人ならば問題はないのだけれど、報道を見る限りでは悪意を持った人間である可能性も無視できないレベルであるようだ。
 学校ではそういったネットリテラシーについてどういう教育を行っているのだろう。(……しているよね?)
 そして、今の親は最新の情報をしっかり把握しておかないとどこに落とし穴があるか分からないから大変だ。
 かと言って、あれはダメこれもダメと干渉しすぎるというのもあまり宜しくない。
 仮に子供がいたとして、僕だったらどういう教育をするだろうか。
 少なくとも、自分で責任を持って行動できる年齢になるまでは、ネットで知り合った人と会うことは止めるかもしれない。

12月23日(金)

 起きたらバルバトスさんが折れてた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 200万柱もあったにも関わらず、あっという間に狩り尽くされてしまった。
 バルバトスはドロップで「禁断の頁」を落とす。それが丁度マーリンの強化素材だったことで悲劇は起こったのだった……。
 次に狩られるのはどれなのだろうか。魔神柱が折れていく度に分散していた戦力が徐々に集結して物凄いスピードになるのではないだろうか。
 と、昼寝をしている間にフォルネウスが折られる。
 暫くして新たにアンドロマリウスが追加され、一気に群がるマスター達。それはまるで蝗のよう。
 何だか凄いものを見ている気がする。



 そして、うちにもマーリンが来た。

12月22日(木)

 ちょっと世界でも救ってくるよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 ソロモンによる妨害工作によってメンテナンスが延びたものの、無事に終章が始まった。
 イベント自体は大規模レイドで、7本ある魔神柱をそれぞれ200万柱叩き折るというもの。
 なるほど、これは参加プレーヤが少ないと大変なことになる。運営側が必死に終章到達を促していたのも頷ける。
 それぞれの魔神柱には各章で登場したサーヴァントが登場する。さながら『うしおととら』の最終決戦のよう。こういう少年漫画的な展開は大好物。
 今まで戦って苦戦した魔神柱も、戦力が充実した今となってはただの的に過ぎず、むしろドロップアイテムが大盤振る舞いということもあって格好の獲物と化した。
 魔神柱に群がるカルデアのマスター達。
 それはさながら地獄のあり様であった。
 これが、人類悪……!

12月21日(水)

 コミケは芸能人が名前を売る場では無いと思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今年のノロウィルスは遺伝子レベルで進化しているそうで、猛威を振るう恐れが有るのだそうだ。
 今までノロには一度も罹ったことがないのだけれど、話を聞くだに絶対に罹りたくないなぁと思う。
 思い起こせばインフルエンザにも罹った記憶がない。重度の風邪として処理した可能性があるけれど、聞けば明らかに症状が違うと言われたので違うのかもしれない。
 基本的に何があっても病院に行かず家で療養して治すタチなので、正しい病名が分からないままだ。
 流石にノロは分かりそうだけれど。
 願わくば一生知らないで済ませたい。

12月20日(火)

ソロモン「年越ししたい」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 冲方丁『十二人の死にたい子どもたち』が直木賞にノミネートされたとのこと。
 以前『天地明察』でもノミネートされたが、残念ながらこちらは受賞を逃す結果となった。
 もちろん受賞が全てではないけれど、それでも好きな作家さんには勢いをつけて欲しいので是非受賞して欲しい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02』
 ・『live for LIVE』 早見沙織

<映像>
 ・『傷物語 −熱血篇−』
 ・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE 03@OSAKA【DAY1】』
 ・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE 04@OSAKA【DAY2】』

12月19日(月)

 『伊原20days』が面白い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ジャンプらしからぬ感じのシュールギャグで、じわじわ来る。
 複数のキャラクタがいて、それぞれの人間関係を築いている。そして、たまに他のグループのキャラクタと絡んだりする。
 これは『BBJoker』などを思い出す構成で、個人的に大好きなタイプ。
 グループとグループが重なることで新しい価値観が生まれ、世界観が一気に広がる作り方がとても面白いからだ。

 あと関矢さんがエロい。

12月18日(日)

 『FGO』のシナリオは「突然だが敵襲だ」ってやつを減らすだけでかなり風通し良くなると思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日の夢。
 すでに引退した伝説の納豆職人を説得し、再び納豆づくりの世界に復帰してもらった。
 その記念すべき第一弾の納豆が出来上がったのでパック詰めをすることになった。
 伝説の納豆職人の作る納豆はどんなだろうと気になり、ついこっそりとつまみ食いをしたら想像していた以上に美味しくて、つまみ食いが止まらなくなってしまった。
 口いっぱいに頬張って黙々と食べていたら納豆職人に怒られた。
 小粒だった。

12月17日(土)

 『名犬らしい』。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 最終章は22日からということでテンションが上がる。
 しかし、マーリンピックアップも来ると聞いて震える。
 キングハサン然り、グランド枠は一切来ないと思っていたのでちょっとびっくり。人気キャラなのでいつかは出るだろうとは思っていたけれど、出るにしても第2章のどこかでかなくらいに思っていた。
 うーん、これは欲しい。

12月16日(金)

 水素水とかコラーゲンとか、騙されてるとしても本人が幸せならそれでいいと思うよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 年末に開催される最終章は7章をクリアしないと参加することが出来ない。
 ストーリィ上は「人類史が2016年で終わり」とされているので、実際の時間とリンクしたイベントとなっている。
 恐らくは大規模レイドだと思うのだけれど、ここに間に合わなかったプレイヤはどうなってしまうのだろう。
 第1章の締めくくりとして、ストーリィ上も必要だと思われるのに、ここに達していないと参加できないとなると、間に合わなかったプレイヤは尻切れトンボ的なストーリィになってしまうのではないだろうか。
 運営側もメインクエストのAPを半分にしたり毎日金のリンゴを配布したりと、何とかして一人でも多くのプレーヤに到達してもらおうと必死になっている。
 流石に尻切れトンボは無いだろうから何らかの救済策はあるのだろうけれど、やはりライブ感を味わうとしたら今年中に到達しておくべきだろう。

12月15日(木)

 結婚欲はないけど老夫婦にはなりたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 朝、電車に乗ったら珍しくぎゅうぎゅうの満員電車。
 混むことはあるけれどここまで乗車率が高いのは久しぶりだ。遅延か振替輸送でもしていたのかもしれない。
 そんな身動きが出来ない状態で、僕の前に背の低い女性がいて僕と同じ方向を向いていた。身動きが取れないので、こちらは痴漢と間違えられないように戦々恐々とするばかりだ。
 更に困ったことに、その女性が被っているニット帽のポンポンが丁度僕の顔にジャストフィット。
 ポンポンで口を塞がれて窒息しかけた。
 近年稀に見る難易度の高い電車だった。

12月14日(水)

 6億円分の円が欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 バビロニアピックアップ2にてケツ姐ことケツァル・コアトルが実装された。
 試しに呼符で回してみたら、いきなり出たのでびっくり。
 ライダー枠は結構潤っているのでスタメンで出る機会があるかどうかは分からないけれど、キャラ的には好きなので育てて行きたい。
 あとはゴルゴーンが出ればいいのだけれど。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『アイドルマスター ミリオンライブ!』(5) 門司雪

12月13日(火)

 近所にOKストアがあると人生の難易度が下がる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 OKストアは関東近辺に展開するスーパーで、こと食料品の安さについては近隣のスーパーの中で群を抜いている。
 家からだと片道30分ほど歩くけれども、それでも十分に恩恵がある。
 ただ、僕の移動手段が徒歩しか無いので一度にたくさん買えないのが悩みどころ。もう少し近くにも出来ないかなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆

 Kindleで『クライングフリーマン』が1冊27円で全部買ってもポイント還元込みで250円を切っていたので即ポチした。
 うーんありがたい。古い作品がこうして安く手に入り、かつ古本ではなくきちんと作者にお金が渡るシステムで流通してくれるのはありがたい。
 ただ、池上遼一は迂闊に電車で読めないのが難点と言えば難点か。

12月12日(月)

・DQの魔法を実際に唱える方法
 窓を開けて「ヒャダルコ!」と叫ぶと何と部屋が寒くなります。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日見た夢。
 アメリカで行われたイベントに参加したら、蟹100杯とホオジロザメ一尾をお土産に持たされてしまう。
 持って帰るわけにも行かず、現地の中華料理屋へ駆け込んで蟹を何杯か調理してもらい、残りは引き取って貰った。
 鮫は冷凍が溶けてビチビチと動き出したので、慌てて近くの公園の池に捨てた。
 現地の人ごめん。

12月11日(日)

 『壱影さんちには小麦粉がない』(ラノベ)

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 「7章のフリークエストで絆うはうはだぜー!」って思っていたのに全然そんなことはなかった。
 時間効率で言えば隠れ村で2ターンクリアを繰り返すのが一番早そう。
 AP効率なら大神殿だろうか。
 何れにしても道程は遠い。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『東方鈴奈庵』(6) 画:春河もえ 作:ZUN

12月10日(土)

 石油王なので、お皿を洗う時に石油を燃やしてお湯でお皿を洗います。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ちなみに、石油でお皿を洗うのは躰に悪いから控えたほうが良いですよ。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 7章クリア!
 後半の盛り上がりはかなりのもの。
 満を持してのあのサーヴァントも登場して最終決戦感の演出が素晴らしかった。
 アプリゲームでここまでストーリィがしっかりしているものは今までプレイしたことがなかったので満足度が高い。

 あとは年末に始まるという最終章に向けて絆を稼いでおこう。

12月9日(金)

 夢の話ばかり書いているけれど、それほど寝ているわけでもありません。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日見た夢。
 宇宙ステーションで小学校時代の友人に出会い、「今度地元で飲もう」と約束をした。
 程なくして地球に戻り、いざ地元に行ったら町がえらく発展していて土地感が全く効かなくなっていた。
 ああ、これがウラシマ効果というやつかなどと感心しつつ、あてどもなく彷徨っていたら、うっかりと山道に迷い込んでしまい、突然現れたパンダに襲われたところでおはよう。

 パンダ怖い。

12月8日(木)

 スーパーのちょっと古くなってくすんだ色を薬で鮮やかにして売っている肉は熟成肉ではありません。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 ようやく7章が公開された。
 いやぁもうこれが面白い。
 おなじみのキャラクタの意外な一面が見られるのだけれど、それがもう脳汁が出るレベル。
 ストーリィも1章クライマックスということで壮大。
 アイテムを使って先にどんどん進みたいという気持ちと、じっくりと味わってゆっくり進もうという気持ちがあって複雑な心境だ。
 ただ、うっかりネタバレを踏んでしまう愚は避けたいので、極力早めに攻略するのを心がけたい。
 いやぁ、面白い。

12月7日(水)

【豆知識】「ひかがみ」はエッチな言葉です。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 天気予報の降水確率を見て、何%から傘や折り畳み傘を持っていくのか。その判断基準は人によってまちまちなのが面白い。
 僕は30%以上だったら折り畳み傘を携帯するようにしている。40%になったらもう100%雨が降ると言っても過言ではない。
 ところが、最近の天気予報は精度が上がったのか、1%刻みで表示されるようになった。
 果たしてその1%の差はどれくらいなのかがさっぱり分からず、29%の確率で雨が降ると言われても困ってしまう。
 技術革新が必ずしも人を幸せにするというわけではないのだった。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 07』
 ・『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm』

12月6日(火)

【豆知識】「スタンディングオベーション」はエッチな言葉ではありません。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日見た夢。
 雲を栽培する雲農家の取材に行く。これからの季節が丁度旬らしい。
 雲農家は標高の高い土地にあって、みんな宇宙服のような作業服を着ている。
 畑に行くと、雲農家の人が地面からモコモコと泡のように生えてくる雲の苗に水のような液体を蒔いてた。
 これを小分けに収穫して凍らせて、小さなガラスケースに入れてインテリアとして売るらしい。
 雲農家の人に「儲かるのですか」と尋ねたら「いやぁ」と気恥ずかしそうにしていた。
 取材を終えて雲農家をあとにし、ふと気になることがあって途中で引き返してきたら、最近問題になっている雲強盗に襲われていたので、後ろからハンマーでぶん殴って撃退した。

12月5日(月)

【豆知識】「スパンコール」はSM用語ではありません。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 吉田尚記さんと中村繪里子さんがゲストを呼んで雑談をするだけのトークショー『本格雑談・くちをひらく』に行ってきた。
 今回のゲストは東大教授の岡ノ谷一夫さん。言葉について研究されている方ということで、「雑談」について興味深い話を聞くことが出来た。
 テーマに沿って話をしつつも色々な雑談でコロコロと転がってあっちこっちへ行くのがこのトークショーの醍醐味。色々な話が飛び出して面白かった。
 中でも興味深かったのは、「宇宙人がいたとして、彼らが地球の言語を聞いたら一つの言語を喋っていると認識する」という話。
 結局のところ主語・述語・目的語の順番が違うだけで、6種類しかない。
 だから、宇宙人からしたら方言で話しているように聞こえるだろうというお話。
 本当に、ただそれだけなのに人はどうしてここまで意思疎通が出来ないのだろうかと考えさせられてしまった。

12月4日(日)

 人間工学に基づいて惰眠を貪った。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日の夢。
 スーパーの鮮魚売り場で腕立て伏せをしていたら、突然知らないオッサンが僕の背中に乗ってきた。
 かなり重量のあるオッサンで、腕立て伏せを続けるのはとても辛かったけれど、何とかやり遂げることが出来た。

 目が覚めたら妙に疲れていたので、オッサンが乗っていたのやも知れぬ。

12月3日(土)

 どうも、人間工学に基づいた人間です。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 来月に開催されるプロデューサーミーティングのチケット一般発売。
 いつも秒殺なので今回もダメかなぁと思いつつもチャレンジしたらチケットが取れてびっくり。
 今回はファミポートからの参加が設定されていなかったようで、そのおかげなのかな。
 現地に行けるとは思っていなかったので嬉しい。特に今回は現地でP達の声をCD用に収録するとのことで、今から愉しみで仕方がない。

12月2日(金)

 腸内フローラ派vs腸内ビアンカ派。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 Amazonプライムのキャンペーンで初回年会費が2900円になっていた。
 僕はすでに入会しているので関係がないのだけれど、これは良いキャンペーンだと思う。
 年会費なのでひと月当たり約240円。
 通販で買い物をしなくても、プライムミュージックとAmazonビデオのプライム特典だけで十分に元が取れる。
 あとはちゃんと日本に税金を納めてくれれば良い企業なんだけどなぁ。

12月1日(木)

 PS4で『KOF94』を買ったので、さっそくハイデルンの空ムーンスラッシャー→ストームブリンガーをキメて満足した。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『劇場版艦これ』を観た。
 TVの時よりはシリアス多めで愉しめた。戦闘シーンも3Dと2Dを上手く切り替えていたので臨場感があって良かった。
 でも睦月と如月がちょっとくどかったかな。

 最後に吹雪が艤装を外すシーンがあるのだけれど、それが物凄い重さがあるように表現されていた。
 それを見て、「ああ、彼女たち艦むすは人間じゃないんだな」と感じた。
 続編があるのならば、提督や他の海軍司令部などの人間を出して、人と艦むすの関わり合いを描いてくれたら面白そうだなぁと思った。

BACK