2016年11月 

11月30日(水)

 『発売日変更のお知らせ』。ふん。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『クビキリサイクル』3巻が発売延期。
 30分のアニメで月1なのに延期というのは流石にスケジューリングが下手なのではないだろうか。
 延期しても大丈夫なのがOVAだといえばそうなのだけれど……。昔はOVAと言えばハイクオリティが保証されたものだったのだけれどなぁ。
 『刀語』を見習って欲しい。

◆◇◆◇◆◇◆

“ATMだけ”で高収益、「勝ち組」セブン銀行
 店舗の売上をそのまま店内ATMに入金することでATMの補充になっていると聞いて、なるほどなーと膝を打った。

11月29日(火)

 綿5kg分の金塊が欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 「ガリガリ君メロンパン味」が売っていたので買ってみた。
 過去にクリームシチューだのコーンポタージュだのと色物はあったけれど、メロンパンはまだ甘いカテゴリなので気持ちは楽だった。
 食べてみたら、予想通りで悪くない。いや、むしろ美味しい。
 メロンパンのクッキー生地部分が散りばめられていてアクセントになっていた。
 こういうのでいいんですよ。

11月28日(月)

 アルキメデス → ハシリメデス

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 イシュタルが実装されたので早速回してみたらいきなり金弓が出て興奮。
 ようこそアルジュナだった。
 いやまぁうちのカルデアにはいなかったのでこれはこれで。「パーシュパタ!」のボイスが好き。
 試しにフレンドのイシュタルを使わせてもらったら、無駄にでかくて笑った。イスカンダル辺りと並べたら画面が狭そう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>  ・『クビキリサイクル』(2)
 ・『THE IDOLM@STER STATION!!! Summer Night Party!!!』
 ・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 02@SENDAI』

11月27日(日)

 今日は冲方サミット。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 会場は渋谷のユーロスペース。
 立地的にあまり好きな場所ではないのだけれど、会場自体は綺麗なのでどっこいどっこいか。運良く最前列を確保することが出来た。
 今回も楽しい話が聞けて満足。好きな作家の生の声を聞くことが出来るというのは最高の贅沢だと思う。
 新展開は特に無かったのだけれど、各編集部が立てた新企画が非常に鬼畜だったのが印象的だった。(褒めている)
 TwitterのFav数で企画が決まるらしいのだけれど、果たしてどれが選ばれるのか愉しみ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『日々我人間』 桜玉吉

11月26日(土)

アイマス紛らわしい曲名
 ・『夜に輝く星座のように』
 ・『夜空を煌めく星のように』

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆



 いい天気だったので久しぶりに横須賀を独りでぶらぶら。
 別に取り立てて何というわけでもないのだけれど。
 三笠を撮って、カレーを食べて帰宅。中々に贅沢な休日の過ごし方。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『ぷちます!』(9) 明音

11月25日(金)



 なんか惜しいスコア。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 以前から導入したいと考えていたDENONのDA-300USBをようやく購入。
 デザインが  PC用スピーカはBOSEのM3を使っていて、早速設置。聴いてみたら、素人耳の僕でもハッキリと分かるレベルで音が良くなったので感動。
 まぁ、今までオンボード直刺しだったので当たり前といえば当たり前なのだけれど、こういう一気にステップアップする感覚が好き。
 昔から愛用しているヘッドフォンATH-W1000を使ってみても、やはり明らかに音が豊かになった。
 気を良くして色々な音源を聴き直す。今まで何度も聴いていた音楽が生まれ変わるような感覚にいちいち感動するというのをずっとやっていた。
 うーん、耳が幸せ。

11月24日(木)

 お茶淹れてたの忘れてて急須から冷茶が出た。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ふるさと納税の御礼の品で鰻が届いた。



 本当はグリルで調理するのが良いのだけれど、グリルは掃除が大変で封印しているため、電子レンジで簡単調理。
 それでも十分に美味しい。
 久しぶりに食べた鰻で英気を養えた気がする。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

千賀てる子 / 『戯言シリーズ』

11月23日(水)

 アーケードアーカイブス、『堕落天使』とか『ファイティングレイヤー』とか『大江戸ファイト』とかも出して欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 澄百合学園跡にて狐面の男の敵を待ち受ける十三階段達。
 疲れからか、不幸にも赤塗りの高級車に激突されてしまう。
 十三階段をかばいすべての責任と重傷を負ったノイズに対し、車の主、請負人哀川潤に言い渡された示談の条件とは……。

 チョモランさんの『零崎軋識の人間ノック』が最終巻。
 とてもいいコミカライズだった。
 『人間人間』もコミカライズされたりするのかなぁ。チョモランさんに続投してもらいたいとも思うし、他の人が描く人間シリーズも見てみたい。

 どうでもいいけど、ぐっちゃんはオフラインの機動力が強い反面、オンラインではレイバンに垢乗っ取られてそう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『げんしけん』(21) 木尾士目
 ・『ベアゲルター』(3) 沙村広明
 ・『波よ聞いてくれ』(3) 沙村広明
 ・『零崎軋識の人間ノック』(4) 画:チョモラン 作:西尾維新

11月22日(火)

 ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィの対極にあるのがマ・クベだと思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 TVやラジオのインタビューや会話を聴いていて、会話の中で文脈関係なく「でも」から入る人が増えた気がする。
 いきなり否定の言葉から入るのって聞いていてあまりいい気分がしない。
 昔で言うと「てゆーか」だろうか。
 本人は無意識で、恐らくは否定するつもりはないのだとは思うけれど、傍から聴いていると一瞬「ん?」となってしまう。
 考えすぎなのかなぁ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『SPADE』 MONKEY MAJIK
 ・『thank you』 MONKEY MAJIK
 ・『TIME』 MONKEY MAJIK
 ・『Somewhere Out There』 MONKEY MAJIK
 ・『eastview』 MONKEY MAJIK
 ・『westview』 MONKEY MAJIK
 ・『DNA』 MONKEY MAJIK

11月21日(月)

・イーチャン【ざれごとポケモン】
 いきを はくように うそをつくぞ
 ときどき じょそうする。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日の夢。
 雑誌の付録「島崎藤村のお面」は、友達に被せることで島崎藤村と友達になれるというもの。
 早速友達に被せてみたら好評で、「また来るときはぜひお面を持ってきてくれ」と言われる。
 次第に、僕が島崎藤村と友達になれるのではなく、友達が僕を「島崎藤村のお面被せ人間」として認識しているのではないかと疑うようになる。

 あと、冷凍庫に靴と茄子が入ってたから「やった、これで麻婆茄子が作れる」って喜ぶやつの二本立て。

 フロイト先生?

◆◇◆◇◆◇◆

 Twitterで「人間が食べられる素材で作ったドッグフード」というプロモーションが流れてきた。
 恐らくは安全性のことを言いたいのだと察するけれど、そもそも犬と人間では摂取できる食物は違うし、文面だけでは「人間も食べられる」以外のメリットが何も伝わらない。
 キャッチコピーとしては三流以下だと思う。

11月20日(日)

 私の名は、マイケルジャクソンの曲がかかると無意識に肩をクイクイってしちゃうマン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 たまたま聴いた、MONKEY MAJIKのMaynard Plantが歌う『forever』が、ここ数年で一番のヒットになった。
 元々個人名義の「blanc.」のCD自体が大好きで何度も聴いていたのだけれど、他のアーティストのゲストボーカルまではわざわざ調べて手を出していなかった。
 『forever』が収録されている『ACACIA;』は勿論のこと、それ以外にも色々と手を出す。
 久しぶりにCDを衝動買したなぁ。昔、タワレコに通って手当たり次第にCDを買い漁っていた頃を思い出す。
 「forever」は本当にいい歌なので、機会があったら聴いてみて欲しい。ちなみに、MONKEY MAJIK名義でも同名の曲があるけれど別の曲。

 →視聴ページ(4曲目)

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

赤神イリア / 『戯言シリーズ』


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『MJ THE TOUR』 COLDFEET
 ・『TEN』 COLDFEET
 ・『Spectacle.』 DAISHI DANCE
 ・『ACACIA;』 Q;indivi+

11月19日(土)

???「へえ、あんたも涼っていうんだ」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 まさかのシンデレラと876のコラボ。
 涼はちんちん取ったり付けたり大変だ。
 規模的にはシンデレラが一番大きくなっている現状ではこれが最善なのかなぁ。
 コラボではなく、876自体の活動もまた再開してくれると嬉しいのだけれど。

11月18日(金)

 『猫の恩返し』は、服を着てる猫と全裸の猫が混在するので興奮する。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 僕は両目の瞳の色が違うので、入ってくる光の量が微妙に違う。
 と言っても厨二的なオッドアイというわけではなくて、右目が薄い色、左目は濃い色。その色差は瞳孔が見えやすいかどうかはっきりと別れるレベル。
 普段はそれほど気にならないのだけれど、徹夜明けなどで疲れ目の状態の時にやや差が出る。普段は脳が上手いこと脳内変換しているのだろう。
 光量が変わるので、見える色も左右で微妙に違ってくるのが面白い。
 特に不便はないのでいいのだけれど。

11月17日(木)

 子供が何かを見て真似をしてケガをした場合、責任は親がとるんだよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『かまいたちの夜』のリメイクが出るそうで、青いシルエットだった人物像が全て可視化されてイラストが付くとのこと。
 当然のことながら事前評判は宜しくない。
 僕個人もシルエットだからこそプレーヤの想像力を掻き立てて恐怖心を煽っていたのだと思うので、安易にイラストを付けることに対して否定的だ。

 そんな悪い評判を受けてか、イラストを担当したイラストレータの方がTwitterで謝罪をするという事態になってしまった。
 イラストの良し悪しではなく、イラストが付くこと自体が論点になっているので、イラストレータの方が罪悪感を覚える必要など全くない。
 問われるべきはこの企画を通した制作会社にこそあるのだと思う。

11月16日(水)

 さあ地獄のサンタも強制参加で罰ゲーム。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 イベント『ほぼ週間 サンタオルタさん ライト版』が開始。
 マナプリとQP確保のためにボックスを回しまくるぞーと意気込んでいたら、最高8回までしか回せないという事を聞いてズコー。
 ライト版って、報酬がライトなのね。

11月15日(火)

 残りのゴミ種火でも喰わせるか。
 → 極 大 成 功
 の流れ、ほんと法律で規制してほしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日の夢。
 部屋に30pくらいの毛ガニみたいな蜘蛛がいたので、何とかして追い出そうとするも、向こうもビニールテープばりに丈夫な糸を飛ばしてきて抵抗してきた。
 がんじがらめになって殺られると思ったけれど、持っていた霧吹きで水をかけたら逃げて窓から飛んで出ていった。

 文字に起こしてみてもわけがわからない。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02』
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Take me☆Take you』
 ・『iM@STUDIO Vol.19』
 ・『iM@STUDIO COMPLETE BOX』

11月14日(月)

「親方、単発と10連って、どう違うの?」
「そりゃあ単発で☆5を引く奴は悪党さ。10連で☆5を引けねぇ奴は能無しだ」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 博多の大穴はもう復旧したのだそうでびっくり。
 当たり前だけれど僕は素人なので、あの惨状を見てどのように復旧させるのかさっぱり分からなかったのだけれど、どうやらプロからすると大したことがなかったようだ。
 世の中には知らないことが沢山あるなぁと勝手に感心してしまった。

11月13日(日)

 ごはん食べたらお腹が空いた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FFXV』の体験版をプレイ。
 流石のグラフィックで、その辺を歩いているだけで愉しい。
 仲間の動きもいちいち細かくて、仲間の近くで武器を出したら怒られたりした。
 移動は車がメイン。殆ど自動運転なので、『テストドライブ』みたいに荒野を車で爆走するといったようなことは出来ない。
 話は前日譚?のようで、事件らしい事件は起きずに終わってしまった。
 これだけで続きをプレイしたくなるかと言われるとちょっと難しい。もうちょっとストーリィに触れさせてくれても良かったのになぁ。

11月12日(土)

 ヨーグルトに抹茶ソースときな粉かけて食べたら、何とも微妙なものが出来上がった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 映画『この世界の片隅に』を観た。
 こうの史代さんの作品は『夕凪の街』(同人誌版)で出会ってからずっとファンだ。
 この『この世界の片隅に』も好きな作品で、映画制作のためのクラウドファンディングがあったと聞いたときにはすでに終わっており、悔しい気持ちをしたものだった。

 映画はとても綺麗で、自然と目頭が熱くなる素敵な作品だった。
 正直、日常風景が多いこの作品をどのように映画としてまとめるのかが気になっていたのだけれど、上手いこと原作から場面場面を丁寧にすくい上げていた。
 映像面での演出がとても素晴らしく、特に空襲のシーンではこのような表現方法があったかと心の中で呻いてしまった。
 また、爆弾の金属片が飛んでくる音がとても恐ろしく、これは映画館で見てこそだったと思う。

 戦時中で恐ろしいことも沢山あったが、それでも人々には日常があり、そして笑顔があったのだ。
 そのことに気づかせてくれた作品だった。

 あとどうでもいいけれど、上映前のCMで遠藤周作先生の『沈黙』が映画化することを知った。

11月11日(金)

奇野頼知「誰もポッキーゲームしてくれない」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 箸より重いものは持てないので、ハードカバーの本を読むたびに複雑骨折の危機と戦っている。
 もしも僕がサイコキネシスの能力を持っていたら、仰向けに寝転びながら本を読めるのに。出来たらすごく便利だろうなぁ。
 そのまま寝落ちして顔面に本が落ちてくるところまでがワンセットで。

11月10日(木)

 『斬撃のレギンレイヴ』のVR版出して欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 前々からふるさと納税が気になっていて、いつかやってみたいなと思っていた。
 調べてみると、以前は確定申告が必要だったのだけれど、本来確定申告する必要がない給与所得者は書類で済むようになったらしい。(ただし条件付き)
 だとしたらやってみてもいいかなと思い、色々な自治体の情報を眺めてみた。
 やはり特産品がある地域は強いのがよく分かる。種類も豊富だし、おそらく寄付金も多く募ることが出来そうだ。
 その反面、これといった特産品がない地域は苦慮しているのがよく分かる。例えば何かの漫画全巻セットとかトイレットペーパーとか、地域性も何もない物が並んでいた。
 単に担当者の力不足なのか、本当にその地域に何もないのかは分からないけれど、地獄のようなありさまだった。
 軽い気持ちで見ただけだったのに、特産品による地域格差をまざまざと見せつけられたようで複雑な気持ちになってしまった。
 大変だなぁ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>
 ・『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−DC』
 ・『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−Cadenza』

11月9日(水)

 室温5度ってもはや外では。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アメリカの大統領選挙はトランプが制したそうで。
 トランプにしてもヒラリーにしても、相手をけなすようなことしか言わず具体的な政策についてほとんど語っていなかったので、どっちが当選しても変わらなかったのではないだろうか。
 株価は大荒れだし、これから世界情勢がどうなっていくのか不安なことが多いけれど、「人間そこまで馬鹿じゃない」と思いたい。

11月8日(火)

 なんでアーサー王って馬に乗るとおっぱい大きくなるんだろ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 博多駅前が崩落して、凄いことになっていてびっくりした。
 実際に地面が陥没する場面を映した動画も見たけれど、あまりにも現実感がない光景だったので脳が上手いこと処理出来なかった。
 この現実感のなさは、911の映像をリアルタイムで見た時のよう。
 時間が早朝帯だったことと、そもそも水道管のトラブルで警察による人払いがなされていたことがあって、この事故に巻き込まれる人がいなかったのが何よりの救いだ。
 崩落したのが駅前の大通りなので、昼間だったらと思うとぞっとする。
 原因は地下鉄工事らしいけれど、はてさて。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03』

11月7日(月)

 一里塚木の実のことを「ナナちゃん」って呼ぶと怒るらしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 義務教育において学校側が、「競争させない」「みんな1位」というような教育をするというのはよく聞く話だ。
 個人的には大いに間違っていると思うし、学校側がそういう教育をするのであれば、家庭側で早いうちにフォローしないと子供の育成において拙いことになるのではないかと思う。
 家庭の所得によって子供の学習能力に差が出るのって、こういう義務教育の機会しか得られない子供と、塾などできちんと競争する概念を学ぶ機会を得られる子供の差なのかもしれない。
 しかもそれは割と顕著に出るだろう。
 去勢された状態で社会に出荷されても何の役にも立たない。

11月6日(日)

 野菜高騰しすぎてスーパー怖くて行けない。行ったらたぶんちっち漏らす。
 キャベツは、200円超えたらそれはもはや宝石でしょう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『P5』クリア!
 久しぶりにちゃんとRPGをプレイした。
 結局100時間近くかかった。
 ペルソナシリーズをきちんとプレイしたのは今回が初めてで、シリーズ特有のお約束に慣れるまでは若干戸惑ったものの、慣れてからは早かった。
 戦闘は作業ぽかったけれど、それ以外の部分がとてもよく出来ていたので気にならなかった。
 特にシナリオと演出・魅せ方がとてもよく出来ていたと思う。
 二周目をやりたい気持ちもあるけれど、プレイ時間を考えると悩ましい。
 程よく忘れたあたりにプレイしなおすのがいいのかもしれない。

11月5日(土)

 ほっけの刺身があるらしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 北海道の一部の地域で食べられるそうで。
 関東で見かけないのは鮮度の問題なのかな。(探せばありそう)
 白身だから飛びぬけて美味しいわけじゃないだろうけれど、機会があったら食べてみたいな。
 ちなみに、同じく白身の穴子の刺身は食べたことがある。
 歯ごたえは面白かったけれど、味はまぁ、うん。

11月4日(金)

 こたつ、4年くらい出してない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日見た夢。
 最新のVRゲームの体験コーナーにいる僕。しかもなんと最新式のVRで、痛覚がフィードバックされるというもの。
 むりやりヤクザ相手に戦うゲームをやらされるも、与えられた武器はバッグクロージャー(パンの袋を止めるやつ)ひとつ。
 始まったところで目覚めた。
 VR怖い。

11月3日(木)

 『早見沙織 1st CONCERT TOUR 2016 “Live Love Laugh”LIVE』に行ってきた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 珍しくe+がツアー最終日のチケットをご用意してくれた。
 物販のマググラスが欲しかったので、早めに家を出て物販列に並ぶ。
 別の会場の時は早々に売り切れてしまったとのことで、果たして買えるのかどうかドキドキしていたのだけれど、何とか無事にゲットすることが出来た。
 でも、僕の注文が終わって程なくしてスタッフから「グラスマグ売り切れです」という声が上がったので、どうやらギリギリだったようだ。

 コンサートツアーと銘打つだけあって、始めは着席のまま聴く形。
 ゆったりと座りながら、早見さんの生歌に包まれていられるのは非常に至福。
 こうして生で聴くのは初めてだけれども、声量と安定感は流石のひと言。それに加えて演奏も生バンドなので非の打ち所がない。欲を言えばサックスの
 更には早見さんのキーボード弾き語りあり、スタンディングでのライブ形式ありと盛り沢山。しかもセットリストを見れば、約半分が新曲。
 全体的な構成は、声優のライブというよりはアーティストのそれで、本人が目指したい方向性が如実に表れていたと思う。

 あと、ご両親からのフラワースタンドがあったのも早見さんらしくて微笑ましかった。


11月2日(水)

 目覚ましをセットせず眠り、普段家を出る時間に目覚めた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 文字通り、飛び起きた。(間に合った)

◆◇◆◇◆◇◆

 年末にFGOの特別アニメが放映されるとのこと。
 てっきり来年からTVシリーズスタートかと思いきや、まさかの年末特番。
 内容は冬木のところらしいので、まずはここをアニメ化して様子を見ていく感じだろうか。
 6章が面白かったので、やるなら是非そこまでやっていただきたい。
 でもその際、牛若丸のコスチュームとかどうするんだろう。

11月1日(火)

 生徒はゆとり世代。
 先公はかとり世代。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 SNKプレイモアが社名をSNKに変更するそうで。
 社名が一周回って元に戻るのは珍しい。
 そもそも「SNKプレイモア」と呼ばずに「SNK」と呼び続けていたので何ら問題ない。
 これを機に『餓狼MOW』の続編とか出してくれないかな。

◆◇◆◇◆◇◆

第1回イカサマ麻雀選手権 東1局 (実況:モナカ王国 解説:OR)
 久しぶりにお腹抱えて笑った。

BACK