2016年03月 

3月31日(木)

 それでは皆様良いお年を。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 最近、小さな地震が何度か起きているらしい。
 「らしい」というのは、家にいて座っているにも関わらず全く体感できなかったからだ。
 家の建っている地盤が強固なのだそうで、対地属性防御が1000くらいあるせいで地震の影響が全くと言っていいほど出ない。最初は僕自身の対地属性防御が高いからかと思ったけれど、この間なにもないところで転びそうになったのでこのステータスが高いのは僕ではなく家なのだと思う。
 職場も非常に強固な免震構造になっているらしく、少なくとも家と職場にいる間に大地震が起きても死ぬことは無さそう。
 なので、地震が来るときはその辺を考慮して頂きたい。

3月30日(水)

 カーディガンが美味しい季節になりましたね。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ShunMingの魔力によって、眠きこと山のごとし。
 この季節はOHUTONの対人間拘束力が潜在能力を発揮し、魔法防御が低いとレジストすることが非常に困難だ。
 命からがら逃げおおせて、会社へ向かうために電車に乗ったとしても、OHISAMAの催眠光線が容赦なく降り注ぐ。
 いっそそのまま寝過ごして見知らぬ土地に辿り着いたらいいのに。
 そしてそこでささやかな休暇を堪能したい。
 この際、きさらぎ駅でもいいよ。

3月29日(火)

ロコ「ロコはコロちゃんじゃありません! ロコはランティスです!」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』オリジナル楽曲と新曲が入った『STARLIGHT MASTER』シリーズ。
 その記念すべき第一弾には『Snow Wings』と卯月・凛の新曲が収録されている。
 実際に一番最初に『デレステ』オリジナルとして実装されたのは『とどけ!アイドル』だけれど、こちらは『Shine!!』の方に収録済み。

 『Snow Wings』はNG3人と上条春菜と大槻唯の5人によるウィンタソング。ゲームのショート版ではなくM@STER VERSION。
 卯月の新曲は『はにかみdays』。『Snow Wings』がウィンタソングなのに対して、こちらは春っぽい軽やかな曲。
 まっすぐと弾むように歌う卯月の笑顔が見えるような歌い方は、アニメの24話を経験した後の島村卯月のようで微笑ましい。
 凛の新曲『AnemoneStar』は、新たに蒼の系譜に連なる曲。例によって、脳内で謎アニメのオープニングが展開する。

 今後出るであろう『Tulip』が愉しみだし、他のキャラクタの二曲目にも期待が高まる。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings』
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK』
 ・『iM@STUDIO』(18)

3月28日(月)

勝俣「アッコさんすげぇ! 哀川潤と互角に渡り合ってる!!」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ヘヴィーオブジェクト』。
 いい最終回だった。全話通して愉しんで観ることが出来た。
 人型ロボットではなく、兵器として作られた機械を格好いいと思うので、この作品のオブジェクトはとても好みに合致した。ごっこ遊びではなく、きちんと兵器としての運用をしていたのも良かった。
 アニメだと政治的な部分があまり見えてこないので物足りなかったけれど、原作だと違うのだろうか。機会があったら読んでみたい。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』。
 『花簪 HANAKANZASHI』が実装されたので、軽い気持ちでMASTERをプレイしたらサクッと処された。
 今までにないパターンのノーツが多く、非常にトンチキコンチキ。
 LV27の曲だけれど、正直LV28でもいいと思う。
 上級者の人から見たら違いが分かるのかもしれないけれど。
 いつかこれを簡単にクリアできるようになるのだろうか。

3月27日(日)

 『フリクリ』の続編を作るらしいのだけれど、続編を望むファンはどれだけいるんだろうか。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 好きだからこそ、続編を作って欲しくない派。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』。



 挑むこと94回目にして、『華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜』のフルコン達成。コンボサポート系はSSR凛だけ。
 94回もやればさすがにもう慣れてそれほど難しくはないのだけれど、個人的に苦手な場所が3箇所あって、毎回そのどれかでミスをしていた。それに加えて、ミス無しで進むに連れて緊張感が増してしまい、どうでもいいところでミスをしてしまったりなど、あるあるすぎるミスもしばしば。
 これでMASTERのフルコンは55曲中32曲。
 あと23曲かぁ。
 『M@GIC☆』や『Trancing Pulse』なんかのLV28曲は今はまだ無理だろうから、とりあえずはLV27までをどうにかして埋めていきたい。

 『絶対特権』イベントの方はというと、スコアランキングは1万位台、ハイスコアランキングは今回初めて銅トロにすら届かず。うーん、悔しい。
 Paのデッキがそもそも弱いのと、今回の『絶対特権』の譜面が苦手なタイプだったのが敗因だと思う。
 せめて、デッキがもう少し強ければ多少違っていたのかもしれない。SSRの数がどうこうというよりは、デッキのSL(スキルレベル)が低い方に問題があったように感じる。SSR1とイベントSR4でも、SL10ならかなり強いと聞く。
 またキャラバンイベントが来たらRとSRを集めまくって、いくつかのカードをSL10まで上げてみたい。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

葵井巫女子 / 『戯言シリーズ』

3月26日(土)

 夢に京極夏彦先生が出てきて、愉しく語らったあとにドラクエのロトの剣と盾を貰った。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 これで悪霊を調伏して来いというお告げなのだろうか……。
 しかし、よくよく思い返してみると、夢に出てきた京極先生は指ぬきグローブをしていなかったので、あれは偽者だった可能性がある。

◆◇◆◇◆◇◆

 昨日のネットに繋がらなくなった話。
 朝起きてモデムの状態を確認してみたけれど、やはり「ネット」のランプは消灯したまま。
 サポートセンタに問い合わせをする前に、念のためもう一度リセットをしてみるが、やはりダメだったので素直に電話テレフォンヌ。
 待たされるかなと思ったけれど、すぐに繋がったので、早速サポートセンタの人に状況と自分が行った処置を伝える。
 回線状況を調べてもらったところ、予想通り僕の住むマンション全体で障害が出ているとのこと。現在調査中とのことで、恐らくはマンションに設置された機器の障害だろう。
 調査中ということはそのうち直るだろうということで、サポートセンタの人にお礼を言って通話終了。

 それから3時間後くらいして、モデムが「カチッ」と音を立てたので見てみると「ネット」ランプが点灯していた。
 PCから試してみると、普通にネットが使える状態になっていた。
 良かった良かった。

3月25日(金)

 エスパーゆっこの『サイファイハリー』ネタ、誰か。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夜、仕事を終えて家に帰り、いつものように着替える前にPCの電源を入れる。
 着替えを終えてPCの前に座り、ブラウザを開いたところで「おや?」と異変に気づいた。
 インターネットにアクセス出来ないのだ。
 こういう時は大抵モデムがハングアップしている。やれやれと嘆息しながらモデムを見てみると、案の定、外部との通信を示す「ネット」のランプが赤く点灯している。普段は緑色に点灯しているので何らかの異常があったようだ。
 PCを落とし、モデムの電源ケーブルを抜いて10秒ほど待機。リセットボタンを押しながら電源ケーブルを挿し直し、モデムを初期化。
 普段はこれで直るのだけれど、今日は様子が違った。
 初期化前は赤く点灯していた「ネット」のランプが消灯してしまった。
 ブラウザからアクセスしてみると、モデム自体は正常でネットワークだけがおかしい。

 考えられるのは、僕の家だけではなくマンション、もしくは地域的に障害が発生している可能性。
 僕が契約しているのはauひかりなので、auひかりのサイトで障害情報を確認してみるが、残念ながら僕の済む地域の情報は載っていなかった。
 埒が明かないのでとりあえず放っておくことに決めて読書。明日、状況に変化が無いようだったらサポートセンタに問い合わせてみよう。

3月24日(木)

 心が荒んでいるのでバファリンを丼いっぱい食べたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 昨日の暖かさから一転、また寒々しい風が吹いた。しかも、一日中陰って日が出ないので底冷えするような寒さ。
 せっかく綻んだ桜の花びらが寒そうに揺れていた。
 ちょっと早かったね。

◆◇◆◇◆◇◆

 Twitter上で当事者同士が喧嘩(議論に至らないレベル)しているだけだったのに、そこからそれぞれのフォロワさんが参加してきて泥沼の様相を呈してくるのを何度も見ている。
 それぞれのフォロワさんが(頼んでもいないのに)味方をしだす。当事者ではないので、大本の論旨とは全く関係のない誹謗中傷が飛び交うこともある。この時、両者のフォロワ数に大きな差があると更に酷いことになる。
 その上、当事者たちがその支援に乗っかってしまうのもよく見かける光景で、それが見ていて一番辟易する。
 例え自分の味方をしてくれるフォロワさんであっても「余計な手を出すな、これは俺の喧嘩だ」くらい言って欲しい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『零崎軋識の人間ノック』(3) 画:チョモラン 作:西尾維新

<小説>
 ・『マルドゥック・アノニマス』(1) 冲方丁

3月23日(水)

 連日のショーンK経歴詐称報道を見て怯えるウサミン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 乙武洋匡さんが不倫しまくっていたというスクープが週刊誌に載ったのだそうだ。
 ネットのコメントで「手を出しすぎだろ」というコメントがあって上手いと思った。
 僕はどんな理由であれ、不倫や浮気をする人は最低だと考えているので、これまでの行いや人柄などは一切考慮せず、乙武さんは最低の人間だという認識になった。
 平素より、障害の有無に限らず人は人であるとアピールしていた人なので、たとえ手足がなくても不倫だって出来ますよということを言いたかったのかもしれないけれど、残念ながら普通の人は不倫などしないのだった。
 残念賞。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>
 ・『終物語 しのぶメイル』(上)

3月22日(火)

 自分の隣にポニーテールの人がいると、その人が僕の反対側を向く度にポニーテールがビシって僕に当たるので、心のなかで感謝の言葉を述べている。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 常に感謝の気持を心に持って謙虚に生きて行きたいものですね。

◆◇◆◇◆◇◆

 『世界のKitchenから・ソルティライチ』。
 夏場なんかによくお世話になる、今となっては定番商品となったソルティライチ。
 これの5倍濃縮版が出るとのこと。カルピスの原液のような感じかな。
 水で薄めて飲むのもいいけれど、お酒の混ぜ物として使うのも良さそう。
 出たらとりあえず1回くらい買ってみようかな。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 06』

<映像>
 ・『蒼穹のファフナーEXODUS』(10)

3月21日(月)

 桜咲けども、ただ布団の中にてけひたひをいじるばかり。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 祝日。
 昼過ぎくらいに目を覚まし、しばらくしてから「今日が燃やせるごみの日だということに今気づいた人」の顔真似したりして過ごす。
 昼は、連休最終日なのでここぞとばかりにニンニクを入れたパスタを拵えてみる。
 パスタは、いつも使っているDE CECCOのNo.11(1.6mm)ではなく、たまたま買ってみたNo.12(1.9mm)を使用。
 普段と0.3mm違うだけなのに、茹で時間も食感も全然違う。
 うーん、ちょっと太すぎる。やっぱりNo.11がベストだなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ハイキュー!!』。
 青葉城西戦クライマックス。
 まずあまりのカメラワーク凄さに思わず笑ってしまった。なんじゃこりゃー!って感じで。
 レシーブする選手の視界表現や、及川の弾丸サーブの演出、テーブルにぶつかってシートに足を取られつつも走りだす挙動など、細かい所をあげたらキリがないのだけれど、スポーツのスピード感とアニメーションならではの演出が見事に合わさっていて、緊張感と躍動感が混在した、ひと言で有り体に言えば「熱い」展開。
 本当にこのスタッフで良かったと思う。
 来期も楽しみ。

3月20日(日)

 かめはめ波の真似をして本当に出たら困るからやるの控えてる。大人だからね。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』。
 新しいイベントの課題曲は『絶対特主張しますっ!』。曲調はまさにPaな感じで前々から好きなのだけれど、リズムゲームとしてのこの曲は結構厳しい。(※個人の感想です)
 僕は回復&ダメガを積んで難なくクリアできる程度の腕前で、元々Paのユニット自体そんなに揃っていない(SSR仁奈しかない)ので、回復&ダメガを積む分必然的にアピール値は低くなり、総スコアは低くなる。
 Sランクは取れるけれど、ハイスコアランキングを狙うには全然足りない。うちのPa最強メンバでPROのフルコンをしても、64万くらいしか出ないのであきらめモード。
 スコアランキングで頑張る方向で。(と言っても10万位に入ればいいやくらいの気概)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

<漫画>
 ・『新血潜り林檎と金魚鉢男』(1) 阿部洋一
 ・『娘の家出』(4) 志村貴子
 ・『7SEEDS』(31) 田村由美
 ・『完全版うしおととら』(12) 藤田和日郎
 ・『あまいぞ!男吾 傑作選』(1) Moo.念平
 ・『ばらかもん』(13) ヨシノサツキ

<小説>
 ・『屋根裏の美少年』 西尾維新

3月19日(土)

 肉じゃがは牛肉よりも豚肉派。  こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ニコ生のSSA2日目を視聴。
 1日目は765以外のところはミリオンの曲が多めだったのに対し、2日目はシンデレラの曲が多め。
 それ以外のセットリストは1日目とほぼ同じだった。
 今にして思うとそれが大きな伏線になっていた。当時、現地にいた僕はそれに油断して、メドレーパートのところで『"HELLO!!"』が流れた時も、前日と同じく原由実さん・夏川椎菜さん・大橋彩香さんだと思い込んでサインライトを揃えようとしたところで、全く想定していない声(シークレットゲストの戸松遥さん)が流れて、「ファッ!?」となったのを思い出す。直前の『Alice or Guilty』カバーも前日と同じメンバだったことも要因の一つ。
 あれはこれまで参加したライブの中でもトップクラスにびっくりする出来事だった。
 メドレー中なのに、『"HELLO!!"』だけフルで流してくれたことも本当に嬉しかった。

 今回のニコ生は10thライブのBDの宣伝番組だったようで、「あるかなー」と密かに期待していた11thライブの発表などは特になかったのでちょっと肩透かしを食った感じだったけれど、ニコ生自体はとても楽しかったので、また別のライブでもいいのでやって欲しい。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

ピエール / 『アイドルマスターsideM』

3月18日(金)

 腕をビシッと伸ばした時に肘が外側に20度くらい曲がる人(女性に多い)を見るとなんか不安になるマン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ニコニコ生放送で『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』、通称SSAライブの一挙放送がやっていたので視聴。
 BDを持っているのだけれど、こうしてリアルタイムで他の人と共有しながら見られるのが醍醐味。
 今日は1日目。
 SSAライブは、756・シンデレラ・ミリオンが初めて合同ライブをやったので記憶に残っている。
 シンデレラは1stライブを直前に控えた頃で、ミリオンとともにまだライブに慣れていない様子が画面越しに伝わってくる。
 ミリオンはまだそれほど知名度が高くない頃で、『ミリオンライブ』をプレイしていない人だと劇場版に出ていないキャラクタは「誰それ?」レベルだったようだ。  それが、ジュリア役の愛美さんによる『流星群』のギター・ソロのパフォーマンスで一気に会場のボルテージが上がり、ライブ終了後に会場物販にあったミリオンのCDが売り切れたというのは今でも語り継がれている。

 10thの時はユニット自体も765・シンデレラ・ミリオン混合で面白かったのだけれど、この時はまだ手探り状態だったように見える。
 どこまでやっていいのかが運営側にも見えなかったのかもしれない。Jupiterの『Alice or Guilty』カバーも実験的だったのではないか。
 11th、やらないのかなぁ。

3月17日(木)

ウォーリー「探さないで下さい」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』で協力ライブのβテストが始まった。
 一体どんな機能なんだろうと思いながら、さっそくテスト。

 五人一組がマッチングされ、パフォーマー・ボーカリスト・センター・ダンサー・リーダーの役職がランダムに割り当てられる。
 ポジションによってパラメータボーナスが決まっていて、ボーカリストならVo、ダンサーならDaとわかりやすい。リーダーはライフによってボーナス値が変わってくる。SSRかな子にうってつけのポジションといえる。

 曲はランダムで選択され、それを他のメンバと一緒にプレイする。
 ライブ中は左上に他のメンバのライフ・コンボ数・スコアバーがリアルタイムで表示される。プレイ中についついそちらに目が行きそうになるけれど、確実にコンボが途切れてしまうので我慢。
 βテスト中だからなのかは分からないけれど、自分のライフがなくなっても続けることが出来る。

 ライブ後、貢献度(アピール値+スコア)で順位がつく。その順位によってイベントptが加算される仕組みのようだ。
 SSRを使えばだいたい1位〜3位の間に収まる。全員SSRの場合は腕前次第。

 他の人に見られているから程よい緊張感がある。特に『お願いシンデレラ』などのフルコンが前提のような曲だと特に。
 また、ユニットに使われるキャラはマッチングした人によるので、プレイする度に普段自分が組まない(持っていない)キャラクタの組み合わせになるので非常に新鮮。
 普段2D軽量でプレイしている僕だけれど、このβテストでは3D軽量でプレイ。そのせいでコンボが途切れたりもするけどご愛嬌。
 ただ、コンボ状況などから常に通信する仕組みなので、電波状況が悪いところでは悲惨なことになりそうだ。
 あと、今はβテスト期間中なので、スタミナ消費することなく曲をプレイできるので、ランダムではあるものの練習として使えるのは大きい。

 思っていたよりもずっとまともというか、心配する必要がなかった協力ライブ。
 これが実際にイベントに組み込まれた時にどうなるのか、気になるところだ。

3月16日(水)

 口からどんどん泡が出てくる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 PS4用ヘッドマウントディスプレイ『PlayStationVR』の価格と発売日が発表された。
 44980円と、予想していたよりも安く設定されていたのでびっくり。同じコンセプトであるオキュラスリフトや、以前ソニーが出していたヘッドマウントディスプレイの値段を鑑みて、7万円くらいかなぁと漠然と思っていたのでこれは嬉しい。
 普通のヘッドマウントディスプレイとしても使えるそうなので買うのが決定した。
 PSVRとサラウンドヘッドフォンを使ってホラーゲームとかやったら怖いだろうなぁ。
 どんなゲームが出るのか、愉しみ。

◆◇◆◇◆◇◆

○映画話○

 去年の秋頃に予告編が公開されて話題になった『マジカル・ガール』を観てきた。
 白血病で余命いくばくもない娘・アリシアのために、娘が好きなアニメ『魔法少女ユキコ』のコスチューム(魔法少女ドレス)を手に入れるため、父親が奮闘するというお話。
 これだけ聞くとアットホームな感じなのだけれど、残念ながらそうはならない。父親がお金を手に入れる為に取った行動が「たまたま知り合った女性を強請る」というどうしようもない方法で、更にその女性もまたお金を得るために真っ当ではない方法を取る。
 少女が何気なく願った夢が色々な人を狂わせていくという、ホラー・サスペンスのような映画だった。

 『魔法少女ユキコ』という架空のアニメがキーになっているけれど、特に映画内で流れることはないく、主題歌のみ。(トレイラでも流れているやつ)
 この主題歌が劇中で効果的に使われるシーンがあって、それがとてもシュール。まともな世界と狂った世界の境界線上にあって、とても効果的に使われている。
 ただちょっとシュール過ぎて、思わず笑ってしまった。
 「日本の魔法少女アニメが題材になってる」と思って観に行くと肩透かしを食らうかもしれない。でも、人の思惑が重なりあって少しずつ狂っていくホラー・サスペンスが好きなら愉しめると思う。
 ただ、上映館が少ないのでそれが最大の障害。


3月15日(火)

 《給料三ヶ月分の指輪をプレゼント。ただしニート》みたいな!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 本の取次である太洋社が自主廃業をしたことがニュースになっていた。
 僕は寡聞にして知らなかったのだけれど、元々その予定で以前から話題になっていたそうだ。
 太洋社は漫画などの発売スケジュールを公開しているので、自分が買っている漫画の新刊の発売日をよくここのサイトでチェックしていた。
 本が売れないからなのか、電子書籍が台頭してきたからなのか、自主廃業を決定づけた要因は一般人である僕には計り知れないところではあるけれど、馴染みの会社が無くなってしまう事については、やはり一抹の寂しさを覚える。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

森久保乃々 / 『アイドルマスターシンデレラガールズ』

3月14日(月)

 仲間(チーム)の《凶獣》、『回る鈴木』こと綾南豹は、道路を走っていたら不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
 仲間をかばいすべての責任を負った式岸に対し、車の主、暴力団員哀川に言い渡された示談の条件とは……。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 雨は降るし風は吹くし寒いしで、冬のプライドが見え隠れする1日。
 今日や明日は寒いけれど、今週の半ば辺りからは一気に暖かくなるということで、この寒さもまたしばらくは感じられなくなるのだと思うと名残惜しい。
 ホットミルクに先日珈琲豆を漬けたラム酒をトロリと溶かして、最後の冬を満喫する。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

零崎舞織 / 『人間シリーズ』

3月13日(日)

 君の体重、東京ドーム何個分?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ3rdライブ、大阪公演2日目。そのライブビューイングに参加。

 今日は野々原茜役の小笠原早紀さんがアニバーサリィライブ初参加。
 先日のLTDリリイベで小さなライブの経験を得て、満を持してのライブ。
 本人もライブに参加出来たことが本当に嬉しかったようで、最初の挨拶から涙ぐんでいたのが印象的だった。
 『プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!』が元気いっぱいで、茜らしいパフォーマンスになっていたのは流石。
 出来れば『Heart・デイズ・Night☆』も聴きたかったなぁ。

 ミリオン37名全員参加を謳う今回の3rdライブだけれど、1回しか参加しないメンバも多い。
 しかもこれまでのアニバーサリィライブに参加したことのないor参加機会が少ない人もいるので、そういう人については持ち歌を披露する機会があっても良かったのではないかなぁと思う。
 というのは僕のわがままで、実際には全てを覚えるのが大変だろうから難しいのだと思う。
 それに、今後のライブに参加してくれれば済む話なので、焦らず待とうと思う。

 個人的な今日のハイライトは、末柄里恵さんと田所あずささんによる『秘密のメモリーズ』。
 リリイベの時も良かったけれど、今日は振り付けを含めて非常に完成度が高かった。
 特に「ふてくされたフリしていたけど」のところで、スッと目を伏せる末柄さんのパフォーマンスにはっと息を呑んだ。
 そして僕の好きな『Bitter Sweet』もライブで聴くことが出来て幸せだった。ミリオン楽曲のバラードの中でも特に綺麗で好きな曲だ。
 派手な振付はなく、静かにゆったりと聴かせる感じのパフォーマンスで素晴らしかった。

 あとりえしょんはりえしょんだった。
 名前を名乗るだけで笑いをとれるのはずるい。
 村川梨衣さんもこの公演が3rdライブ最後。場の雰囲気を(過度に)明るくしてくれる人なので名残惜しい。

 今回の大阪公演では1日目と2日目でセットリストがほとんど同じで、変わったのはそれぞれにしか参加していない出演者さんの曲のみ。
 ここ最近のアイマスライブでは2DAYSでガラッとセットリストが変わることが殆どだったので、今回のようなパターンは珍しい。
 ツアーごとの特色が出るので、これはこれでアリ。
 次は福岡公演。
 アニバーサリィライブ初参加組である北上麗花役の平山笑美さんの歌を聴けるのが今から愉しみだ。

3月12日(土)

 それでは、『霊長類ヒト科の尊厳を著しく傷つけられる瞬間』2位の発表です。

 drrrrrrrrrrrr……デン!

 「マジックカット(こちらのどこからでも開けられます)が開けられなかった時」です、おめでとう!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ3rdライブ、大阪公演1日目。そのライブビューイングに参加。
 いつもは渋谷なのだけれど今日は池袋。

 今日は二階堂千鶴役の野村香菜子さんが、リリースイベントを除けばアイマスライブ初参加となる。
 好きな歌である『恋心マスカレード』を漸くライブで聴くことが出来たので嬉しかった。また、『PERSONA VOICE』もやると思わなかったので驚きながらも愉しく聴くことが出来た。
 『恋の音色ライン』もいつか聴けるといいなぁ。
 同じく、ライブ初参加の島原エレナ役・角元明日香さんの『想いはCarnaval』もやっと聴けた気持ちでいっぱい。ラスト付近の光の演出がとても綺麗だった。
 藤井ゆきよさんの『アフタースクールパーリータイム』はダンサーさんと一緒に腰掛けながら歌う振付がとても可愛らしく、更なる進化を遂げていたのが印象的。
 気づけば4時間にも渡って行われたライブで、満足度は非常に高かった。
 明日の2日目にも期待。

 ところで、大阪公演の物販には「茜ちゃんセット(Tシャツ・缶バッジ・タオル)」があるのが羨ましい。
 残念ながら大阪会場限定で、他の会場や通販では買うことが出来ない。
 名古屋公演の時の「桃子のかわいいシールセット」の時も思ったけれど、会場限定はTシャツとタオルとリストバンドの色違いくらいに留めて、こういうキャラクタ固定のアイテムについてはどこでも買えるようにして欲しい。

3月11日(金)

 ありすがフレデリカと周子に「クール!クール!クールタチバナ!」ってからかわれて、ありすが怒ったら二人が「クールな奴がホットになっちまったぜ!」って畳み掛ける画像下さい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 久しぶりにコンビニで500ml缶のビールを買って家で飲んだら、四分の三くらい飲んだところで飽きてしまった。
 店で飲むとそんなことはないのに家で飲むと途中で飽きてしまうのは何故だろう。
 ビール自体に缶ビールと生ビールという違いがあるのでその辺りだろうか。
 リラックスできる家の中と、お酒を飲む場である飲み屋では、精神的あるいは肉体的なところで何か影響があるのかもしれない。
 でも、家と店で変化があるのはビールくらいなので、根拠としては薄い。
 謎だ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『アイドルマスターSideM ドラマチックステージ』(1) 加藤ミチル
 ・『みなみけ』(14) 桜場コハル

<書籍>
 ・『偶然を生きる』 冲方丁

3月10日(木)

 地球さん、気温設定ガバガバ過ぎやしませんかね。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 いかに三寒四温の季節とはいえ、この気温差はちょっと極端。
 まるで雑なクイズバラエティの最終問題の得点のよう。
 職場ではインフルエンザが広がりつつあって、マスク手洗いうがいによる警戒態勢が取られている。
 僕はインフルエンザに罹ったことがない。あるいは、体調が悪くなっても医者に行かないので、インフルエンザとは気づかずに処理している可能性がある。
 熱も38度くらいまでしか上がったことがないし、関節が痛くなったというのも記憶に無い。
 もし今度罹ったら症状を観察してみよう。
 もちろん罹らないに越したことはない。
 独り暮らしだと風邪ですら面倒くさいからだ。

3月9日(水)


 初めて金トロとれたー。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 スコアは更新しない(出来ない)まま、なんとか最終日まで逃げ切りという消極的な入賞。
 ハイスコア報酬はこのトロフィのみ。
 メインはポイント報酬の方なので仕方が無いとはいえ、せめて星250くらい付けてもいいんじゃないかなぁという気はする。

 ストーリィに木村夏樹が、恒常曲に『Rockin' Emotion』が追加された。
 ここに来てまさかのなつきち。うさみんあたりかと思っていたのでびっくりした。
 話は夏樹と李衣菜がメインとなる。
 アニメの時から思っていたのだけれど、夏樹や涼などの音楽性に富んだキャラクタがいて、その中に李衣菜がいるという状況で、李衣菜が一向にロックに対して向き合おうとしないのは不思議だ。
 それは多田李衣菜というキャラクタに「にわか」という属性があるから仕方が無いのかもしれない。「あ、あぁあれね、あれはロックだよね」と知ったかぶりをするのが彼女の持ち味だからなのかもしれない。
 元々の『シンデレラガールズ』というゲームはソーシャルゲームなので、時間は進んでいるようで進んでいないという特殊条件があるから、にわかであり続けても特に気にはならない。
 しかし、アニメやそのアニメを踏襲した『スターライトステージ』のストーリィの中に放り込まれた李衣菜は、僕の目にはとても奇妙に映る。未来にタイムスリップした現代人のような感覚とでも言えばいいだろうか。

 アニメで卯月や凛や未央は成長を果たした。他のキャラも同様だ。
 李衣菜も「自分のロックを貫く」という成長を遂げたことは確かだけれど、ロックそのものに対して一切学習しようとしないのはどうにも理解が出来なくて、「にわか」という自らの特性に押しつぶされているような、そんな居心地の悪さを覚えるのだ。ハートが強いと捉えれば、ロック的ではあるけれど。
 杏もそれに近いものを感じるけれど、李衣菜に対して思うそれほどではない。

 今回の『デレステ』のストーリィでは、キャラクタの特性とストーリィの相性の悪さというのを実感できて興味深い現象だった。

3月8日(火)

 悟空に分ける元気すらない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 朝からぬるっとした気候で、家を出るなり即げんなり。
 首都圏では昨日の夜から霧が出ていて、それが朝まで残っていた。
 そのせいで空気がじっとりとして、家を出て1分でコートを着て出てきたことを公開した。昼には気温が20度ほどになるそうで。
 もうちょっと冬に頑張って欲しい。

3月7日(月)

 僕が覚えてる二次元キャラの誕生日なんて、倉田紗南くらいなもんですよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夜勤明け。
 地元に早めについたので、何となく久しぶりにカラオケへ。
 シンデレラ・ミリオン・sideMの曲が色々と入っていたので、色々と入れてみた。彩の『喝彩!〜花鳥風月〜』なんかは意外と歌いやすかったので練習してみようかしら。
 まぁアイマス曲自体、人前で歌う機会は無さそうだけど。

3月6日(日)

 『Absolute Nine』、97万出せた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 これはもしかしてハイスコアランキングの金トロフィーが取れるかもしれないとうっすら期待している。
 いつもどのイベントでも銅は手に入れているのだけれど、銀から上は修羅の国というか、そもそも課題曲のフルコンが出来ない。
 今回は叩きやすい譜面だったのが幸い。しかし裏を返せば自分以外の人も叩きやすいわけで。
 これ以上スコアを更新できる自信もないので、あとはただただイベントポイントを貯めてイベントが終わるのを待つばかり。

 そんな中、貯まった石で10連を回したら楓さんが来たので僥倖。



 よろしく。

3月5日(土)

 獰猛化ラージャン、特殊行動くらい持たせてあげればいいのに。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今週のイベントでようやく獰猛化ラージャンが登場。
 今作はブシドーを使っていれば対ラージャンで被弾することは滅多にないのでドドブランゴ以下という評価。
 『MH4G』の頃は極限化の有無に限らずそれなりに手応えがあったのだけれど、今回はなぁ……。
 獰猛化でどう変わったのかが愉しみだったのだけれど、蓋を開けてみれば普通の獰猛化と変わらず、攻撃力と体力が増えただけだった。
 三連飛鳥文化アタックくらいはあっても良かったんじゃないかなぁ。
 それとも『MHXG』にとっておいてあるのだろうか。
 獰猛化自体がいまいちなので、極限化をもう少しマイルドにしたくらいが個人的には丁度いい。

 来週は獰猛化金銀夫婦in秘境ということで、嫌な予感しかしない。
 ソロでは難しそうだなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆

 sideMと山梨とのコラボによる信玄さんの信玄餅が届いた。



 山梨の伝統工芸である巾着袋に信玄餅が入っている。
 巾着袋はJupiter、DRAMATIC STARS、High×Joker、FRAMEのイメージカラーがあり、それぞれに缶バッチが付く。
 僕は色合いが一番好みだったドラスタをチョイス。
 巾着袋は中の手触りが良く、ちょっとした小物を入れるのに丁度良さそうな大きさだ。
 男性である僕には入れるものがなくてあまり縁がないものだけれど。

 信玄餅の方はというと、寒天が入ることで形を整えている。
 食感としてはボンタンアメを柔らかくした感じだろうか。一口サイズの黒蜜味の餅にきな粉がまぶされている。
 お茶請けに丁度いい甘さ。

 シンデレラガールズでも大谷焼や江戸切子とのコラボーレションが話題となった。
 ゲームのキャラクタを前面に押し出さないで、あくまでも伝統工芸の延長線上にあって、職人の技が光る感じなのがなお宜しい。
 伝統工芸とゲームによるコラボ、いい流れだと思う。

3月4日(金)

 五十嵐響子のドラマパートのハイライトは、「ガオー! ほら、強そうじゃないですか?」の「ほら」のところ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『CINDERELLA MASTER』9弾を聴く。

 響子はあまり興味が無いキャラクタだったので、18歳くらいかなと思っていたら15歳だったのでビックリした。
 少年漫画の幼なじみポジションみたいなキャラクタだなぁという印象。
 二次創作ではヤンデレ風に描かれていることがあるそうだけれど、そういった印象は特に受けなかった。
 ゲームボイスだと「プロデューサ」なのに、ドラマパートだと「プロデューサーさん」なのはディレクションの間違いかな?

 飛鳥のドラマパートは、最初の歌を口ずさんでいる素の部分が良かった。
 蘭子とは違ってあまり隙を見せない感じで、その中二病の性質もまた違うので蘭子と差別化が出来ているのが面白い。

 今回はどのキャラクタも地味目というか、わりと普通な感じだったので可もなく不可もなくといった印象だった。
 たまにはこういうのもいいかもしれない。

3月3日(木)

 メリーヒナ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 『空の境界』のコラボイベントは、ミッションをすべてクリアし、最後のボスも倒したのでクリア。
 あとは素材集めくらいだろうか。手持ちのスキル上げ用アイテムが少なくなってきたので、適当に周回して補充しておきたい。
 難易度もぬるすぎず難しすぎずで程よい感じだったと思う。シナリオも良かった。

 と、イベントの方はつつがなく終わったのに、また運営がやらかしたそうで。(対応機種の件)
 話題に事欠かないというかなんというか。話題になるのはいい話だけにしておいて欲しい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『ヒナまつり』 大武政夫

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』(41〜45)

3月2日(水)

 コンビニなどで売っているパイ系の菓子パンはトースタで焼くと美味しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 僕は文庫や新書サイズの本を読むときに、本屋でかけてもらうような紙のブックカバーではなく、デニム地で作られたしっかりとしたブックカバーをそれぞれ使っている。
 もうかれこれ10年以上は使っていて、とても愛着がある。
 しかしながら流石に10年も使っているとブックカバーについているブックマーカ(紐)が摩耗して、いい加減千切れてしまいそうな感じ。
 まぁ、仮に千切れてしまったとしても、本そのものに付いている栞であったり栞代わりになる広告のチラシもあるわけで、わざわざ買い換えるほどの致命的な損傷ではないのだけれど、愛着のあるアイテムなのでもう少し頑張って欲しいと思ってしまう。

3月1日(火)

 風が吹けば医者が儲かる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 先週末に髪を切った。
 しかも人生で1,2番目くらいに短い長さ。ほぼ坊主と言ってもいいのではないだろうか。
 当然のことながら、これがもう寒いこと寒いこと。冷たい風がダイレクトに頭に響くので、コートの襟を立てたりマフラを巻いたりして防ぐしか無い。
 もう少し我慢すれば暖かくなると思うのだけれどなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆

 先日ここでも紹介した、「アニメ化してほしいマンガ」のアンケート。そのアンケート結果が出ていた。

 1位は『惑星のさみだれ』。
 僕も『惑星のさみだれ』に投票していたので嬉しい限りだ。
 4位には『からくりサーカス』が。こちらも好きな作品だけれど、アニメ版『うしおととら』のスカスカっぷりを見ると、正直な所アニメ化に積極的に賛成できないでいる。
 『惑星のさみだれ』くらいの長さなら丁度いいと思う。
 このサイトのアンケートにどれだけの有効性があるのかは知らないけれど、やってくれたら嬉しいなぁ。

BACK