2016年04月 

4月30日(土)

 『クロムクロ』はBGMの使い方が上手い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ニコニコ超会議3の2日目。
 今日もアイマス関連のところをニコ生で視聴。
 まず最初に、シンデレラから4thライブ決定の報。しかも神戸と埼玉の二都市で、それぞれ2Days。
 神戸の方は会場が10000人入るか入らないかという規模で、現地組は大変そうだ。
 そして、埼玉はお馴染みさいたまスーパーアリーナ。
 シンデレラガールズだけで二日間をやるということで、規模が大きくなったことを象徴しているかのようだ。
 SSAなら現地も取れるだろう。(慢心)
 ミリオンの方は、この間の3rdライブで4thの発表があったので、これといって発表することもなく。
 あれ、765は?

◆◇◆◇◆◇◆

<桂歌丸>「笑点」引退を発表 番組50周年の節目に決断「体力の限界」
 「いろいろな節目も重なって決断した。80になったら少し楽をして落語を勉強したいと思っていた」というコメントがとても素敵だ。
 80になっても、まだ学びたいと思う。その心意気が粋だし、僕らにとっても希望になる。

4月29日(金)

 アサシンエミヤを再臨させるたびに「脱げ、脱げ!」ってなる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日はニコニコ超会議3。
 家で家事をしながらアイマス関連の番組を見ていた。
 ドラスタ・SEMのライブや、若林さん・仁後さん・下田さん・長谷川さんによる『プラチナスターズ』の紹介番組、SideMのトークショーなどがあった。

 特に、765のお帰りなさい組の姿に嬉しくなった。
 仁後さんがダンスの練習を久しぶりに始めたという会話の内容から、てっきりここで11thライブの告知があるのかと思ったけれど、残念ながら無かった。
 5月19日にニコ生があるようなので、タイミングとしてはそこかな?
 新CDシリーズもあるようで、最近ちょっと露出が減った765成分が徐々に公開されたのは嬉しい限り。

・PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」「Happy!」プレイ動画


 モデリングデザインが変わったりした事による印象変化もさることながら、律子のオサゲの挙動などが凄いなぁと感じた。早く遊びたい。

4月28日(木)

 『FGO』春のメンテ祭り。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 昨日の夜22時から始まる予定だったイベントは予想通りメンテ。
 朝方になって、重いけれどなんとかログイン出来る状態になっていたのでイスカンダル狙いで何度か回して見たけれど引っかかりすらしなかった。
 アサシンエミヤとイベント礼装、それと持っていなかった☆4鯖が何体か手に入ったので、まぁいいのかな。縁がなかったと諦めよう。

 イベント前のメンテも長かったし、イベントが始まってからもちょくちょくメンテで落としていた。
 その度にお詫びの石が配布されていたけれど、結局今回のイベント絡みでどれだけバラまいたのだろう。
 嬉しいと喜ぶべきか、安定したサービス提供を願うべきか。
 難しい。

4月27日(水)

 寝違えて首が痛すぎて一日中ロボットみたイなウゴきニナッテイタ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 地味に痛くて動くたびに徐々に体力が削られていくので、なんか達人みたいな人に後ろから首をグキってされて、

「何しやがる痛ぇじゃねぇか!」
「おやおかしいな、まだ痛むかのぅ?」
「当たり前だろ……って、痛くねぇ!?(クイクイ)

 みたいなのをされたい。
 しかし待てど暮らせど達人みたいな人が背後に現れないので、首を揉みながら寝違えてしまった時の対処法を調べてみたら「絶対に首を揉んではいけない」と書かれていた。
 脇の下辺りを伸ばすのがいいというので一先ず調べた通りのストレッチをしてみた。即効性があるわけではないので、実際に効き目があるかはわからない。
 とりあえず首を揉むのはやめようと思う。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『でれぱれ〜どがやってきた 〜イケてる彼女と楽しい公録〜』

<映像>
 ・『終物語しのぶメイル』(下)
 ・『蒼穹のファフナー EXODUS』(11)

4月26日(火)

 《戯言シリーズがついにアニメ化、ただしロボットアニメ》みたいな!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 家の近くにある、前から気になっていた天ぷら屋さんのメニューをネットで見ることが出来たので眺めていたら、海老とかきすといった定番のネタに混ざって「バウムクーヘンの天ぷら」があって「???」ってなった。
 値段も、海老250円やきす150円に対してバウムクーヘン200円となかなかの価格。
 うーん、気になる。
 今度寄ってみよう。

4月25日(月)

 欲しいものを買う時は「自分へのご褒美」なんていう見苦しい言い訳などしない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 大抵は大きな買い物をするときに使われるフレーズだけれど、それなら尚の事言い訳なんてしないで、「自分が欲しいと思ったから自分の為に大枚をはたいて買った」くらいのことを言ったほうが気持ちがいい。
 その方が買ったものに対する愛着も違う。
 そもそも、自分のとった行動の責任を、自分の意志以外の何かになすりつけているのが最高に格好悪いと思う。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『絶対可憐チルドレン』(45) 椎名高志
 ・『絡新婦の理』(2) 画:志水アキ 作:京極夏彦
 ・『3×3EYES 幻獣の森の遭難者』(3) 高田裕三
 ・『冬目景作品集 空中庭園の人々』 冬目景
 ・『うしおととら完全版』(13) 藤田和日郎

4月24日(日)

 焼いたフランスパンを食べるとき、口の中でFFみたいに「1」「1」「1」ってダメージ表記が出る。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 Amazonのプライム会員向けサービスの中に、無料でストリーミングの曲を聴くことが出来るプライムミュージックがある。
 そして、その更に一つ先に進んだ形でプライムラジオというサービスが始まった。
 これは、プライムミュージックに登録されている楽曲をジャンルごとに分けて、ノンストップで流してくれるというもの。
 イメージとしてはUSENのような感じ。
 これがもうBGMを探している時にとにかく便利。特にジャズやブルースなどはこれからもよく聴くことになりそう。
 気になるけど聴く機会がないジャンルを試すのにも持って来いだ。

4月23日(土)

 古槍頭巾 ゴスロリ 可能性。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 近所のコンビニが潰れるらしい。
 距離で言えば家から一番近いのだけれど、あまり使う機会のない店だった。
 駅からそのコンビニの間に2店舗ほど別のコンビニがあり、大抵はその上流2店舗に客を取られていたように観察された。
 潰れて特に困るわけでもないのだけれど、選択肢が減るというのはちょっとだけ残念に思う。
 大型スーパがなくなり、隣接したファーストフード店が2店舗なくなり、コンビニも1店舗なくなり、徐々に兵糧攻めにあっているような気分がしてきた。
 なんか起死回生の大型店舗でも出来ないかしら。

4月22日(金)

 コナン「ボブ・ディラーン!!」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 後から調べてみたら、最高気温は24度近くあったのだそうで。それは暑いはずだ。
 運が悪いことに出勤時間が昼近くだったので丁度アツアツタイムに移動するはめに。こんなに暑くなるとは思っていなかったので今年はまだ扇子を携帯していなかった。
 空気はそれなりにサラッとしていたので、スーツの上着を脱げば丁度いいくらいの気候だったのが幸い。
 これからどんどん暑くなっていくんだろうなぁ。
 鞄に扇子を忍ばせておこう。

 これもまた、季節発生装置。

4月21日(木)

 世の中に存在するありとあらゆる料理に対して、突然現れて横から黒酢あんをかけて回る怪人に、僕はなりたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 アルトリア・ペンドラゴンとギルガメッシュの宝具演出と通常モーションが変更になった。
 二人とも、単純な攻撃モーションだったものがバリエーション豊かになっていた。
 宝具もより迫力が増して、最近追加されたサーヴァントと遜色のない演出になっていて、使っていて良かったと思える出来。
 この調子で他のサーヴァントの宝具演出も改善してくれると嬉しいなぁ。

4月20日(水)

 『ハイカラさんが通る』を今風の絵柄でアニメ化して欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』。
 イベント曲の『つぼみ』が地味に難しい。
 初プレイ時、『つぼみ』の難易度がLV25で、イントロからサビ前までも確かにLV相応な感じだったので、「おやおやこれは初見フルコン余裕ですね(ニヤァ)」などと気持ちの悪い笑みを浮かべてプレイしていたら、サビのところでねちっこいフリックを要求されて「!?」となった。
 流石にライフが無くなることはなかったのだけれど、散々なリザルト。
 今までになかったタイプの譜面で、脳がノーツを処理しきれなかったのが悔しくも面白かった。
 全体的に見ればそこまで難しい譜面ではないので、イベントが終わるまでにはフルコン出来ているといいなぁ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE』(9〜10)

4月19日(火)

 甘酢あんかけって、甘酢あんかけの中で一番好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 いつのニュースだったか忘れてしまったのだけれど、「子供がSNSなどを利用して性犯罪に巻き込まれる事件が増えている」というのがあった。
 ニュースでは実際に被害にあった児童の人数が表示されていた。
 ふと思ったのは、被害に遭った児童の人数を報道するよりも、逮捕された人間の数を報道した方が抑止力があっていいんじゃないかなぁって思った。
 被害者の数だけだと、逆に「じゃあ自分も」という風に犯罪者を触発してしまう可能性があるのではないだろうか。
 なので、その結果までしっかりと報道するのがいいと思うのだけれど如何か。(逮捕者が少なかったら怖いけど)

 過去にも、住宅街でよく見かける「空き巣に気をつけてください」というタイプの看板を掲げていた地域で、一向に空き巣被害が減らず、困った自治体がアイデアを出して「みなさまのご協力で空き巣が逮捕されました」というような内容の看板にしたら、実際に空き巣被害が減ったという話がある。
 この話を聞いた時、上手いなぁと感じた。

4月18日(月)

 昨日のLVが前から二列目だったせいでずっと首が痛い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 熊本の避難所の中でも、ライフラインが復旧していない場所については食糧不足が続いていると聞いた。
 道が分断されているところもあるし、食料供給のラインが元々少ないのかもしれない。
 ヘリやオスプレイなどを活用するのがいいだろう。

 熊本の人口でこの状態なのだから、関東で同じ状況が起こった場合にどうなるのか全く検討もつかない。
 3.11の時ですら、関係のない近所のコンビニから水やカップ麺が消えたのを思い出す。その時点で、あまり真っ当な状況は期待できないので、やはり自衛するしかないのだろう。
 カセットコンロ、買っておこう。

4月17日(日)

 協賛企業のゲッサンの時に「ありがとう!」って声が上がるの好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ3rdライブ幕張公演2日目。そのライブビューイングに参加。
 今日はとても風が強く、色々なところで電車が遅延したり止まったりしていると聞いたので、早めに家を出た。案の定地元の電車は止まっていて、振替輸送を利用してなんとか開演30分前到着。聞けば京葉線も運転を見合わせていたそうで、海浜幕張駅に辿り着くのが困難な現地Pもいたとのこと。
 しかし、時間の都合上開場・開演は時間通りに行われた。

 今回印象的だったのは、『ハルカナミライ』と『アライブファクター』。
 もともと、『ハルカナミライ』は天海春香と春日未来、『アライブファクター』は如月千早と最上静香というコンビの歌で、赤と赤、青と青の組み合わせで、とても印象的な歌。
 今回のツアーではASは参加していないので、『ハルカナミライ』は山崎はるかさんと田所あずささん、『アライブファクター』は田所あずささんとMachicoさんが熱唱。

 『ハルカナミライ』は軽快な曲調で、田所あずささんの後ろをついていく山崎はるかさんの姿に、未来と静香の姿が重なって見えた。
 『アライブファクター』は元々蒼い二人がお互いの歌唱力でぶつかり合うくらいに強い歌。如月千早役の今井麻美さんの代わりにMachicoさんを入れたのは大正解で、ミリオンスターズのメイン3人のイメージにピッタリ合致した。
 そして、終盤の『Thank You!』を歌う前のMCでうっかり間違えてしまう山崎さんと田所さんの姿もまた、中村繪里子さんと今井麻美さんの姿が透けて見えたのも面白い。

 個人的な今日のMVPは、駒形友梨さん。
 しっかりとして伸びやかな声がとても気持ちが良く、全体をしっかりと引き締めていたのが印象的だった。

 今回は4thライブの開催が告知され、なんと37名全員参加とのことで、会場は沸き立った。
 しかも会場は日本武道館。『Thank You!』の歌詞にある「手作りの「ぶどーかん」」から、本物の武道館へ。
 武道館のキャパの少なさが気になるところではあるけれど、今は素直に開催の報を喜びたいと思う。
 そして、いつかは50人+1人全員参加を……。

4月16日(土)

 『アイル』の演出がとても良かった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ3rdライブ幕張公演1日目。そのライブビューイングに参加。
 事前の情報でも、幕張1日目の演者さんに翼役のMachicoさん・ジュリア役の愛美さん・瑞希役の阿部里果さんがいるので、『アイル』をやるのはほぼ確定だった。
 しかし、そんな単なる演る・演らないの想像など吹き飛ばすくらいに素晴らしい演出だった。
 ジュリアソロの『プラリネ』があり、会場のボルテージを思いっきり上げに上げてから一転、会場中に静寂を呼びこむ。そして、身につけた漫画『ミリオンライブ』を読んだ人にはお馴染みの「おもちゃの指輪」にキス。
 センターステージからメインステージに行くと、そこに待つのは伊吹翼と真壁瑞希。立ち位置も漫画と同じ。
 そして、何も言わずジュリアが翼にハイタッチ。
 それはまさに漫画の再現だった。

 曲が始まり、会場が沸き立つ。

 正直、今まで見たアイマスライブの中でも特に感動した演出だった。
 なによりも素晴らしいと思ったのは、その静寂が支配する間、会場中のプロデューサが声を上げることなくステージを見守っていたこと。(LVのスクリーンに釘付けだったので、実際には耳に入っていないだけかもしれないけれど)
 こういうところが『アイマス』コンテンツのいいところだと思う。

4月15日(金)

 海浜幕張駅のミリオンライブ広告が良かった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ3rdライブ幕張公演。その前日物販に参加。
 始発で向かうも平日だったのでガラガラ。いつもこうならいいのに。
 幸いにも天気は晴天。ただ、幕張メッセ付近は相変わらず風が強いので明け方はそれなりに寒かった。日が出てからは和らいだけれど。
 パンフと限定CD3種、イカードイラスト集2種を無事に手に入れて帰宅。
 ぱらぱらとパンフとカードイラスト集を眺める。



 カードイラスト集は、サービス当初から2013年夏までのカードイラストが掲載されたもので、1冊あたり250ページ、計約500ページという大容量。
 資料的に非常に価値があるもので、今後も是非続けて出して欲しい。
 残念ながら、完全にカードイラストと同じなので、トリミングされてた「外側に描かれている部分」はこの本では見ることが出来ない。仕方がないとはいえ、描かれている部分を見たいと思うのも人の性というやつなので、どこかで見る機会があるといいなぁ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『進撃の巨人』(19) 諫山創
 ・『アイアムアヒーロー』(19〜20) 花沢健吾
 ・『つぐもも』(17) 浜田よしかづ

4月14日(木)

 熊本、激震。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夜中に突如地震の報。
 揺れたのはどこだと思って見てみればなんと熊本県。しかも震度7というのだから驚きだ。九州で震度7の地震が起きたというのは聞いたことがない。
 東日本大震災とは異なり、今回は震源が海ではなく熊本中心部のため津波はなかった。しかし、普段大きな地震がない九州なので、地震そのものの被害も大きそうだ。
 発生したのが夜中ということもあり、救出作業や避難行動にも影響がありそう。真冬じゃないのが不幸中の幸いだろうか。
 余震も続くだろうし、心配だ。

 大きな地震のイメージがない九州で起こるのだから、関東でも安穏としてはいられないだろう。
 避難用品を準備しておくのは勿論のこと、いざ起きた時に何をすればいいのか、それを意識しておくのも大切だと思う。

4月13日(水)

 私の名前は「FGOのIDのカンマがいつも気になるマン」。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 バックアップ用にUSBの外付けHDDをAmazonさんで購入。
 ついでに内蔵ドライブ用のSATAケーブルが欲しかったので、こちらも合わせて購入。
 結果として、外付けHDDと内蔵用SATAケーブルのセットになってしまった。
 Amazonの人から「ぷぷっこいつ間違ってやんのwww」とか思われてそう。(※完全なただの被害妄想です)

4月12日(火)

 坊主憎けりゃ袈裟斬り。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 反意語:坊主憎けりゃ逆袈裟。

◆◇◆◇◆◇◆

殺人鬼たちが描いた作品を一挙展示、『シリアルキラー展』に200点超
 6月から銀座で催されるらしくちょっと気になっている。
 「面白そう」と書くと語弊があるけれど、興味がある。
 「人を殺したい」と願う、自分にはない感性が描くもの。彼らから見る世界はどのようにその瞳に映るのか。
 それらの未知に対する好奇心なのだと思う。
 ただ、作品によっては胸くそ悪くなりそうで躊躇中。

4月11日(月)

 カントリーマァムの反意語はシティボーイ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 伊集院光の朝ラジオ『伊集院光とラジオと』が始まった。
 8時半から11時の放送で、普段だと聴ける時間帯ではないのだけれど、今日はたまたま夜勤明けだったので後半を少し聴くことが出来た。
 夜とは違ってスポンサや番組進行に気を遣わなければいけないらしく、夜のように自由気ままにとはいかないまでも、朝から伊集院さんのトークを聴けるのは嬉しい。
 また、番組に送られてくる視聴者からのメッセージが、普通の視聴者からのものなのか、夜のはがき職人が偽装して送ってきたものなのかが判別しづらくてなかなかにスリリングなのも面白い。
 なかなか聴く機会はないけれど、タイミングが合えば聴きたいと思う。

4月10日(日)

 世の中には高級回転寿司なんてものがあるらしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 なんか本末転倒気味な気がする。
 リーズナブルに済ませたいなら普通の回転寿司に行けばいいし、それなりの金額をを出すならちゃんとしたお寿司屋さんに行ったほうがいいのではないだろうか。行ったとしても、廻っているものを取らずに直接注文しそうだし。
 どういう客層をターゲットにしているんだろう。
 普段、すきやばし次郎とかに行くような人がリーズナブルに済ませたい場合とか、なのかな。

4月9日(土)

 ジョジョアニメのED曲がSAVAGE GARDENの『I WANT YOU』でびっくりした。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 もうかれこれ20年位前の曲ではなかったか。
 まずアニメ自体が僕が好きなジョジョ四部な上に、ED曲がこれまた僕の好きなSAVAGE GARDENなので嬉しい&嬉しい。
 アニメ自体は彩色やキャラクタデザインがとても原作の雰囲気を大切にしていた。しかし原作にただ忠実というわけではなく、初っ端に吉良や鉄塔などを突っ込んできたりと、アニメならではのアレンジも加えているので原作ファンも愉しめる。
 毎週末の愉しみができたというもの。

◆◇◆◇◆◇◆

 PCの動きが緩慢になってきたので再インストールでもしようかという時になって、「いい機会だからOSをWindows10にしてしまおう」と思い立った。
 ついでに、前から気になっていたSSDもこれを機に導入。240GBで7000円台とは随分と安くなったなぁ。

 必要なデータをバックアップし、メインのSATA-HDDを取り外してSSDを換装。固定するパーツがついていないけれど、まぁSSDなので適当にケース内にぶら下げておく。
 Windows10はUSBメモリからインストールする。今までこのタイプでインストールしたことがなく、しかもうちのマザーはかれこれ8年位使っている骨董品なので、ちゃんと起動してくれるかどうか不安だったけれど、無事にインストールが始まってホッと一息。

 OSインストールが終わって、必要なソフトウェアを入れようかと思ったところで、BDドライブが表示されていないことに気がついた。ドライブについては特に取り外しなどはしていないので、ハードではなくOS側で認識していないようだ。
 ネットで検索をしたところ、同様の状況になった人が多く見つかった。解決するにはレジストリを弄らなければいけないとのことで、ネットの情報を元にレジストリに書き込んだら無事認識した。

 Windows10自体の起動が早い(らしい)のと、32bitから64bitに変えたのと、HDDからSSDに変わったというトリプル効果で、とにかく電源を押してから起動までの時間が恐ろしく早くてびっくり。
 ソフトウェアの起動も早いのでストレスは0。
 データはHDDに移したので、普通に使う分にはとにかく静か。

 こういうPC周りを刷新するときはいつもすんなりと行かない。
 結果的には変えて良かったけれど、たまには何の苦労もなく終わらせてみたいなぁ。

4月8日(金)

 キャラ弁って食欲わかなくない?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 深夜、突然背後からもの凄い視線を感じたけど、当然ながら振り返っても誰もいなかった。
 こういうのを霊感と呼ぶのだろうか。
 せめて、ガラス戸に何かが映ってるとか、少し空いた扉の隙間から何かが覗き込んでいるとか、そういうオプションがあればいいのになぁ。
 恥ずかしがってないで出ておいで。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『ディメンションW』(10) 岩原裕二
 ・『咲−saki−』(15) 小林立
 ・『土筆柑の空』 須藤真澄

4月7日(木)

 ガソリン代として計上したり、息子にマジコンを持たせたり、さすがママさん政治家たちの節約術は一味違う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 マクドナルドのギガビッグマックを食べてみた。
 昔、メガマックというパティが2枚×2の計4枚はいったやつがあったと記憶している。
 今回のギガビッグマックも似たようなものかとおもいきや、そもそもバンズやパティの大きさが通常のものよりも遥かに大きい。
 両手で持つとズッシリとくるレベル。
 しかも今回はオニオン・ソース・ピクルスマシマシで注文したため、更に重量は増していると思われる。
 ビッグマックの2.8倍だけあって食べ応えは満点。とはいえ、味は普通のビッグマックと何ら変わらないので、ボリューム以外の新鮮さは皆無。
 そして当然のことながらソースが横から漏れまくりで、手はあっという間に「なんじゃこりゃー」状態。テイクアウトして家で食べる以外の選択肢が思い浮かばない。
 ビッグマックが好きで好きで仕方がないという人でもない限りは、同じ値段を出すのであればバーガーキングの期間限定復活メニューのBIG KING 5.0という選択肢もあり。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『喧嘩稼業』(6) 木多康昭
 ・『僕のヒーローアカデミア』(8) 堀越耕平

4月6日(水)

 『プラチナスターズ』は7月28日!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 突然発売日が発表されたので限定版の予約を速やかにキメた。
 最初に映像が発表されたのが去年の7月に行われた10thだったので、そこから約1年で発売されるということになる。
 まさか1年で出てくるとは思ってもいなかったのでびっくり。(大丈夫かな)

 限定版には色々とアイテムがつくらしく、ゲーム内ライブのパンフレットとリスアニのライブ音源CDが愉しみ。
 ゲーム自体の方はいまいち情報がないのでなんとも言えない。綺麗なグラフィックだけではなく、765メンバについてどんな新しい物語を紡ぐことができるのかに期待したい。

4月5日(火)

 西尾作品で一番好きな二つ名は『回る鈴木』です。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 冲方丁『マルドゥック・アノニマス』1巻読了。
 バロットが学校に通っている描写だけで泣きそうになる。
 『マルドゥック・スクランブル』で、人生のどん底から這い上がり、自らの手で掴みとった「日常」が描かれているだけで嬉しくなる。
 今後、バロットが参戦することがあるのかもしれない。ウフコックとバロットのコンビにまた会えるのは嬉しいけれど、それはすなわちこの「日常」が破壊されたということと同意になる。
 そう考えると叶って欲しいし叶って欲しくもないという、なんとも複雑な心境。
 しかし、それもまた『マルドゥック』シリーズの醍醐味でもある。
 2巻が愉しみだ。

4月4日(月)

 『暗殺教室』19巻の、渚母のお仕置きポーズ笑った。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオン3rd幕張公演の機材解放席のチケットが販売されるということで争奪戦に参加。
 席にして20席くらいだったのかな。
 分かっていたことだけれど、瞬殺。
 現地行きたいなぁ。前日物販には行くけれど。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『暗殺教室』(19) 松井優征

4月3日(日)

 よく推理小説とかで、「死んだ被害者が未来に予定を入れているのはおかしい」みたいな理由で「だから死因は自殺ではない」と断定するシーンがあるけれど、別に予定があったって自殺はすると思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 あの流れに対して正確にツッコミを入れている小説はあるのだろうか。

◆◇◆◇◆◇◆

 ミリオンライブ3rdライブ、福岡公演。そのライブビューイングに参加。
 今回のリーダは麻倉ももさんと雨宮天さんのもちょ天コンビ。麻倉さんは福岡出身ということで、凱旋公演となる。
 仙台公演には、ミリオンの中でも特に好きな木下ひなた(田村奈央さん)と北上麗花(平山笑美さん)が出演するので非常に愉しみだった。ロコ役の中村温姫さんも含め、三人とも大きなライブは初。

 平山さんはその歌唱力を存分に活かし、広い会場で歌えることをとても喜んでいて、『サマ☆トリ 〜Summer trip〜』では伸び伸びと愉しそうに歌っていたのが印象的だった。この曲は大好きなので、生で聴けて嬉しかった。

 田村さんは、ソロ曲『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』のAメロ途中で不意に泣いて声がつまりかけてしまった。その後は持ち直して最後まで歌い切ることが出来た。
 歌っている間、アニマス20話のバネPの心境はこんな感じだったんじゃないかというくらい、手に汗握って心のなかで応援していた。歌いきった時には「やった!」と叫びそうになったくらいだ。

 中村さんは、『STEREOPHONIC ISOTONIC』の早口パートを生で歌っていて場を湧かせていた。リリイベの時に茜役の小笠原早紀さんと共に歌った『fruity love』は、今回は伊藤美来さんとのデュエット。リリイベの時とはまた別の味わいがあって良かった。

 また、『Shooting Stars』ではユニット・クレシェンドブルーの正規メンバで歌い上げて、まさに圧巻のひと言だったけれど、ここに茜役の小笠原さんがいないのが悔やまれた。
 クレシェンドブルーに限らず、いつか正規メンバのユニット曲を聴きたい。それにはやはり49人参加ライブを催すしか……。

 次はいよいよ最終ブロック・幕張公演。
 こちらも初参加の人がいるのでとても愉しみだ。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

天海春香 / 『アイドルマスター』


 今日のライブの765曲カバーコーナで『乙女よ大志を抱け』を演ったのは流石だと思った。

4月2日(土)



 ありがとうアイドルマスタシンデレラガールズスターライトステージ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 あ……ありのまま今起こった事を話すぜ!
 「5割引きシールが貼ってあった商品をレジに持って行ったら5%引きシールだった」
 な……何を言ってるのか分からねーと思うが、僕も何をされたのか分からなかった……頭がどうにかなりそうだった……勘違いとか欲に目がくらんで見間違えたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

 なんだよ5%引きシールって……。

4月1日(金)

 あ、さっきのは嘘です。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 エイプリルフールということで、例年のように今年も多くの企業がサイトやアプリケーションで様々な趣向を凝らした「嘘」をついている。
 ただ、最近は以前ほど熱心ではなくなってきたように感じられる。あくまでも体感の話なので、統計をとったわけではないけれど。
 というのも、話題になるのは一部の有名な企業で、それ以外は話題にも登らず、しかも1日限定(本来の意味であれば午前中のみだけど)となるので、ひっそりと終わる企業が殆どなのではないだろうか。
 逆にGoogleなんかはやりすぎてユーザから苦情が来てしまったそうで、その匙加減は難しそうだ。

 アイマス界隈だと、「嘘」というよりは1日限りのゲームがここ近年のパターンとなっていて、もはやエイプリルフールでも何でもないような気がする。
 今年はちひろの歌とダンスを眺めつつ、茜ちゃんを無限に増やしていたら日が暮れた。
 ちひろの歌はどこかに収録されたりしないんだろうか。

 この、1日限りの瞬間的な話題で宣伝効果がどれくらいあるのだろうか。
 「全力でバカをやる」もいいけれど、ちょっと気の利いたジョークくらいでもいいんじゃないかなぁと思う。

BACK