2016年05月 

5月31日(火)

 『デレステ』のグルーヴイベントは、道中全曲フルコンしたらボーナスポイントをくれてもバチは当たらないと思う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

・【GGXrdR】 新キャラ5人のリアクション集 【3種類】


・【GGXrdR】新キャラ5人のリアクション集 その2【3種類】


 『GGxrdR』は誰を使おうか迷っていたけれど、これを観てレイヴンを使うことにしました。

5月30日(月)

 蚊に美味いやつをご馳走しちまったぜ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 残念ながら無銭飲食で逃走する場に立ち会わせてしまったので、無慈悲な鉄槌を以ってSATSUGAIさせていただいた。
 去年は殆どかを見なかったのだけれど、今年は割合が高いように感じられる。
 蚊の行動範囲は30m程度なので、家の近くに水を溜めているところでもあるのかもしれない。
 結局のところ、極力夕方から夜にかけて窓を開けないようにするくらいしか防衛手段がないのだよなぁ。
 耳元で飛ぶのと痒くなる毒液を注入してこなければ、いくらでも吸っていってもらって構わない。なのに、一向にそれを止めようとしないものだから目の敵にされてSATSUGAIされてしまう。
 いい加減に学習して、痒くならないように進化していただきたい。

5月29日(日)

 『ジョジョ』実写化の噂。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 3部を実写化するという噂がちらりほらりと聞こえてきた。
 今回の話にどれだけの信憑性があるのかは分からないけれど、人気のある漫画を実写化するのはもう時の流れという感じなので、『ジョジョ』も遅かれ早かれ実現するだろうとは思う。
 しかし何でまた外国が舞台で、登場人物の殆どが外国人の3部なんだろう。どうせなら、日本人が多く登場する4部の方がしっくり来ると思うのだけれど。
 いやまぁ、無理やり実写化するような企画だったら、一番人気の3部を実写化するのは致し方無いのだろうけれど……。
 キャストや舞台、長さも加味すると、3部は実写化する前から誰も幸せにならない気がして辛い。

◆◇◆◇◆◇◆

 先日亡くなった水谷優子さんが声を当てている『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん。
 水谷さんが最後のアフレコを行った回が今日放送されたので、久しぶりに『ちびまる子ちゃん』を見た。
 お姉ちゃんの役柄に合わせた演技なのか、病気をおしてアフレコに望んだからなのかは判然としないけれど、昔と比べると、歳相応な感じの声だった。
 今日のエピソードはお姉ちゃんのセリフがとても多く、エピソード自体もまる子とお姉ちゃんの二人を描いた話となっていて、何というか、最後の話がこの回で良かったとしみじみ思った。
 ケロリン、ありがとう。

5月28日(土)

 私はコンビニの空き袋などを綺麗にたたんでついつい鞄に貯めこんじゃうマン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 だってほら、最近買い物袋が有料のスーパー多いじゃない?

◆◇◆◇◆◇◆

 「流行っているものを好きになる」は理解できる。
 でも、「流行っていないから気になるけど好きになれない」は全く理解出来ない。
 自分が気になっているのであれば好きになればいいだけのこと。周りの目など気にしなくてもいい。
 むしろ、周りに流されて好きになったものよりも、自分の感性で選んだものの方がきっと深く好きになることが出来る。
 自分の感情は自分で決めるのが一番。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<書籍>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Complete anime fan book』

5月27日(金)

 ネギトロの赤身がマンボウだと聞いても全然気にならない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 むしろ「アカマンボウうめぇ!」ってなる。
 仮にそれで高い値段を取られていたのだとしたら怒るのも分からないでもないけれど、大抵は安価である。
 だとしたら怒る筋合いなどないのではないだろうか。
 僕としてはスーパーで売っている人工イクラの方が問題のような気がする。
 価格的にもそんなに安いわけではないのに、「イクラ」として売られている。
 あれはなぜ食品偽装にならないのだろう。

5月26日(木)

 私は手品師です、ここにいらっしゃる皆さんの中で、1万円札をお持ちの方はいらっしゃいますか?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 朝、京浜東北線で人身事故による運転見合わせが発生した影響で、僕が乗る路線でも遅れが出ていた。
 2路線でそれぞれ15分ほどの遅れだったので地味にロスが大きい。
 おかげで会社につくのがギリギリになってしまった。こんなことならもっとゆっくり移動すれば良かったと後悔。
 聞けば、昼ごろにも京浜東北線で人身事故が発生したそうで、利用者にとっては何とも災難な日になったようだった。

5月25日(水)

 ここ数日「椅子で寝落ちする→気づいたら朝」を繰り返していて、布団で寝ていない。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 おかげで疲れが取れないまま仕事に行き、帰って夕食をとって、PCの前で寝落ち。
 この繰り返し。
 これはいけない。
 いけませんのことよ。
 いっそ、椅子をハーマンミラーとかの高くて良いやつにすれば解決するのかもしれない。(答え:いいえ)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『アルスラーン戦記』(5) 画:荒川弘 作:田中芳樹
 ・『俺物語!!』(12) 画:アルコ 作:河原和音
 ・『プラチナエンド』(2) 画:小畑健 作:大場つぐみ
 ・『魔法少女プリティ☆ベル』(19) KAKERU
 ・『君に届け』(26) 椎名軽穂
 ・『少女ファイト』(13) 日本橋ヨヲコ
 ・『うしおととら完全版』(14) 藤田和日郎
 ・『エルフを狩るモノたち2』(7) 矢上裕

<小説>
 ・『掟上今日子の婚姻届』 西尾維新

<音楽>
 ・『Live Love Laugh』 早見沙織

<映像>
 ・『蒼穹のファフナーEXODUS』(12)

5月24日(火)

 最近、異常と異様と非常が混同されてる気がする。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 同人サークル・くれじっとのあきかんさんが亡くなったと聞いた。
 くれじっとを知ったのは、今では当たり前になっているWEBコミックの走りだったと記憶している。
 LeafとKEY、いわゆる葉鍵の全盛期。くれじっとは『Go To Heart』という『To Heart』の同人漫画をWEBで公開していた。
 丁寧な絵柄かつフルカラーにもかかわらず毎週更新(だったと記憶している)で、インターネットに触れて間もない僕にとって「世の中にはすごい人がいるのだなぁ」と関心しきりだった。
 お悔やみ申し上げます。

 ここ最近、活躍の場も性質も全く違いこそあれ、僕の土台を作る方々の訃報を立て続けに受けて、非常に悲しい。

5月23日(月)

 アクタガワ=ザ=ドラゴン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ハイスコアガール』が連載再開するらしい。
 問題となったSNKプレイモアとの権利関係についてはどうなったのだろう。
 これまで出た1〜5巻に加筆修正を施した『ハイスコアガールCONTINUE』というリニューアル版を出すとのことなので、おそらくは問題となった部分を削るのかな。
 仮にSNKプレイモア部分が一切ない状態になるのだとしたらちょっと寂しい。

5月22日(日)

 歌丸師匠、お疲れ様でした。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『笑点』を50年間支えた歌丸のラスト回。
 普段気づいた時に見るくらいの番組だったけれど、今日は流石に意志を持って見た。
 TOKIOvs笑点メンバであったり、ナイツ&歌丸であったり、ラスト大喜利であったりと、実に歌丸尽くしな内容だった。ラスト大喜利に至っては生放送である。
 圓楽とのやりとりもこれで見られなくなるのだと思うと、やはり寂しさがある。
 しかしながら、『笑点』は落語を気軽にテレビで見られる番組なので、世代交代をしていかなければならない。存続するということはそういうことだ。
 次の司会は春風亭昇太。圓楽かと言われていたけれど、圓楽はやはり回答者側にいてこそだと思う。
 昇太が司会者として、如何にしてこの曲者たちを相手にするのか、来週が楽しみだ。

 番組の最後で歌丸が挨拶をした時に、テレビを見ながら僕も思わず拍手をしてしまった。
 ありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

袋井満 / 『美少年シリーズ』

5月21日(土)

 私のIDを使ってGoogle Playに課金されデレステのガシャが回された。卑劣な行為・やめてほしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 舛添要一の人相が、記者会見を行う度にどんどん悪化しているように見えるのは僕の気のせいだろうか。
 事実関係を明らかにしたいのであれば公的機関に委ねるのが普通だと思うのだけれど、まだ後ろ暗いことがあるのだろうか。
 毎回都知事選の候補者を見るにつけ、有象無象がわらわらと集まってきて立候補しているし、舛添を選んだことを批難するのも酷というものだろう。
 なんにせよ、都民は大変だなぁと人事のように眺めている。

5月20日(金)

 生活リズムと生活イズム。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 昨日はアイマス関連の新発表や水谷優子さんの訃報で、精神的なアップダウンが激しかった。
 その影響か、どうも今日は心が落ち着かない。
 こういう日はお茶でも飲んで静かにしていよう。

5月19日(木)

 765ファンミーティング!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 2017年1月とのこと。
 11thライブはどうやらないらしい。
 残念ではあるけれど、出産をしたばかりの方もいるので今年は無理だろう。
 ファンミーティングということなので、「ライブ!」という感じではないにせよ、765のイベントが催されるのは嬉しい。
 問題は東京体育館のキャパが多くて1万人程度らしいということ。また争奪戦か。
 『プラチナスターズ』の発売に合わせて新CDシリーズも始まるとのことで嬉しい。
 今度こそ小鳥さんの新曲も是非。

 そしてsideMの方ではTHE虎牙道とアルテッシモのキャストが発表された。
 どちらもキャラクタのイメージにピッタリの声で、相変わらずよく見つけてきたなと感心するばかり。
 特にTHE虎牙道の円城寺道流は特にイメージ通り。
 今後出来るであろう彼らの歌にも期待したい。

 そしてやはり残ったのはもふもふえんとFLAGSだった。
 男性声優が声を当てるには難しいキャラクタが多いので、声優の選別が難航していることは想像に難くない。
 秋月涼は元々三瓶由布子さんが声を当てているのだけれど、sideMで活動するのであれば「声変わり」は必要になるのではないだろうか。
 もふもふえんもそうだけれど、sideMというコンテンツとしては男性声優が声を当てたほうが適任だと思う。
 もちろんキャラクタ性を考えると、女性が声を当てたほうがしっくりくるとは思うのだけれど……。
 難しいところだろうなぁと素人ながらに思う。
 ただ、今回のキャスティングや咲の声を見つけてきたバンナムの手腕を考えると、不可能を可能にしてくれるのではないかという期待もある。
 どういう結果になるのか、期待している。

◆◇◆◇◆◇◆

 水谷優子さんの訃報が届いた。
 僕が好きだった『ふしぎの海のナディア』のマリー役や『天地無用!』の美星役として活躍していた方だ。ディズニーランドのミニー役や、『ちびまる子ちゃん』のおねえちゃん役と言えば通じるだろうか。
 第三次声優ブームでアニラジを聴く機会があり、その時もあかほりさとるさんと一緒にやっていた『ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU!』をとても愉しんで聴いていた。
 僕は知らなかったのだけれど、活躍の場をラジオからインターネットラジオに移して『一生ポリケロ』という番組をずっと続けていたのだそうだ。
 ハキハキとしていて、それでいてどこか落ち着いた声で、聴いていてとても安心出来る水谷優子さんの声をもう聴けないのだと思うととても悲しい。
 『天地無用!』の4期の発表もあって、また美星の声を聴けると思っていただけにショックだ。
 心よりお悔やみ申し上げます。

5月18日(水)

 シンデレラ4th!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日放送された『Tulip』発売記念のニコ生で、シンデレラガールズ4thライブが発表された。
 神戸と埼玉で、埼玉はさいたまスーパーアリーナ2days。
 神戸の方は地理的に行けないにしても、SSAの方は会場規模的にチケットが取れないということはないだろう。(慢心)
 出演メンバ的にはかなり面白いことになっていて、まだ個人曲の持ち歌がないメンバも多く出演が決まっている。言い換えてみれば、ライブ初参加の人が多い。
 おそらくはデレステのイベントで結成されたユニットの曲を歌うのだろう。

 そして一番気になるのはSSA2日目の「武内俊輔」の文字。
 これまで前説で出ることはあったけれど、その時は出演者の欄に名前はなかった。
 それが今回はしっかりと出演者として記載されている。
 歌うのかな?

◆◇◆◇◆◇◆

 手で字を書く機会が減って、逆に字が汚い人がいろいろと損をする場面が多くなっている気がする。
 書く機会がないということは、慣れる手段が限られてくるということにほかならない。
 もちろん、手書きを要する機会がゼロになるというのであればまったく問題がない。確かにその機会は減っては来ているけれど、要所要所ではやはり手書きを求められる。
 その数少ないタイミングで、字が汚いと余計に目立つ。
 気にしない人もいるだろうけれど、逆説的に気にする人もいる。
 達筆になる必要はないけれど、最低限整った文字を書けるようにしておくと通りがいいと思う。
 僕も手書き文字はお世辞にも上手だとは言えないけれど、それでも整えて書くようには意識している。自分以外の人間に伝わらない文字に意味は無いからだ。

 これは文字に限った話ではなくて、例えばペンや箸の持ち方であったり、一般的な所作であったり、作法に関する点にも言えると思う。
 「そんなことで人を判断するなんておかしい」と憤る人もいるかもしれないけれど、自らの雑さに気づかない・直そうとしないというのは、それだけで判断材料として受け取られてしまう場合もあると覚えておいたほうがいいだろう。

◆◇◆◇◆◇◆

 井の頭恩賜公園の池の水がとても澄んで綺麗になっていた。
 以前は濁って池の底どころか数cm下すら見えなかったのだけれど、池の底までしっかり見えるようになっていた。
 ここは以前カイボリと言って「池の水を全部抜いて池の底を天日干しする」ということをしていた。その甲斐があったのだろうか。
 以前は鯉が多くいたのだけれど、今日はその姿を確認することが出来なかった。水を入れたばかりで、まだ放流していないのかな。
 秋の紅葉や、来年の桜が愉しみだ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip』

5月17日(火)

 いーちゃん役の声優さんは、アフレコ現場のディレクションで「死んだ人間のような目をした感じで」とか言われるのかな。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

「え、それってつまりゾンビってことですか?」
「いえ、かろうじて生きてます」
「???」

 みたいな話が後のキャストコメンタリィで明かされると良い。

5月16日(月)

 久しぶりに緊急地震速報を聴いた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 21時半頃に突然携帯電話から聞き慣れない音が鳴った。緊急地震速報だ。
 それから数秒後(10秒くらい?)に地鳴りと揺れが起こった。
 結果としては震度3程度だったので特に気にする必要はないレベル。
 震源は茨城県で5弱。
 地層の構造的な理由なのだろうけれど、東京と神奈川南部が震度4だったのに対して横浜付近は震度3となっていたのが興味深い。
 そろそろ覚悟しておいたほうが良いのかな。

 なんてことを、地震が起こる度に思っている気がする。

5月15日(日)

 水素湯。(中華料理にありそうな名前)

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『アイドルマスターsideM』、神速一魂とCafeParedeのリリースイベントに参加。
 会場は表参道。
 昼公演だったので少し早めに出てグッズを買おうかなと思ったのだけれど、表参道(道の名前の方)沿いに、すでにリリイベグッズの行列がずらっと200mくらい伸びていた。ミリオンの時は開場してからでも余裕で買えたので油断していた。
 ここから並んだら開場まで間に合わないだろうと半ば諦めていたら、幸いにも列の中に知り合いのPがいたので代理購入をしてもらえた。
 カフェパレのグッズは早々に売り切れたそうで、後に神速一魂のTシャツも売り切れたとの報があった。

 会場は300人規模のところに330人ほど詰め込んだようで、かなりの人口密度。
 イベントの特性上、男女比で言えば圧倒的に女性Pが多いので、男性Pが真ん中を陣取ると見えない人が出やすい。僕は320番台だったのであまり意味はなかったのかもしれないけれど、念のため壁側の邪魔にならない位置に陣取った。
 肝心のイベントはとても良かった。
 神速の曲は観客を巻き込んだライブ向けなのに対し、カフェパレは演劇的なアプローチ。それぞれのカラーをしっかりと出ていてとても愉しかった。
 特に神速の歌は、個人的にsideMにもっと欲しいと思う「会場全体を巻き込むコール曲」なので嬉しい。
 2ユニットとも初舞台なので、歌やダンスに関しては正直なところ荒削りでまだまだ改善すべきところがあったのだけれど、それもまたリリイベの醍醐味というもの。
 今後アニバーサリィライブに出た時との違いを愉しむことが出来るというもの。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

一里塚木の実 / 『戯言シリーズ』

5月14日(土)

 ヨーグルトに蜂蜜ときな粉を入れたらチョーウマイモノになった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 メールをチェックしていたら、sideM公録の当選メールが着ていてびっくり。
 1stライブといい明日のリリイベといい、わりかしsideMのチケット運は高めなのでは無いだろうか。(サンプル不足)
 この調子で2ndライブ他も頼むよ。

◆◇◆◇◆◇◆

 友人たちと水道橋の焼肉屋へ。
 ラムやマトンが愉しめる店だ。


 壺漬け。


 ラムチョップ。

 他にもレバーやソーセージなどを食べたけれど、どれも大変美味しかった。
 久しぶりにガッツリと肉を食べた気がする。
 普段は魚の方が好みだけれど、たまには肉もいい。

5月13日(金)

 森久保ォ!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 総選挙の結果を受けて。
 人気の順位などには興味が無いのだけれど、声がつくのは嬉しい。
 森久保は特に好きなキャラクタなので、どんな声がつくのか愉しみ。

 しかし、今回声がつくキャラクタは、ディレ1がいなくなってから初めてのキャスティングになるわけで、ここがターニングポイントになるのかもしれない。
 出来れば森久保はディレ1がいる時にキャスティングして欲しかったという気持ちも正直なところ、ある。
 というわけで、色々な意味で注目したい。

5月12日(木)

 個人的に思う、語感と意味が乖離している言葉1位は「おっとり刀で駆けつける」。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 朝。
 出勤途中に、職場の最寄り駅から職場までいつも30分ほどかけて歩いているのだけれど、今日はとにかく天気が良い。
 雲は無いし日差しは温かいし風はサラリと涼しいしで、実にパーフェクトオテンキと言える。
 こういう時に洗濯物を干したらさぞ気持ちが良いのだろうなぁと思う。
 いっそ、会社を休んで家事に費やしたいくらい。
 だから、天気の良い日は家に引きこもっていたい。

5月11日(水)



 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 よく映画の宣伝で、「衝撃のラスト」だの「あなたは絶対だまされる」といった風な煽りが入ったものがある。
 それ自体がすでにネタバレであり、余計なお世話である。罪と言ってもいい。
 中には「そういう情報があると安心して見られる」という人もいるらしいので、そういう人向けにはいいのかもしれない。(全くもって賛同はできないが)

 そして、ことミステリィ作品についてならば、そういった余計な前情報を流すことは大罪と言ってもいいだろう。
 しかし、一部のファンが「ネタバレされる前に見ろ(読め)」だの「いま見る(読む)のがいい」などと囃し立てているのは、多分その人がミステリィ作品の、ひいてはその作者のファンではないのだろう。
 むしろ、わざわざ価値を下げる発言を繰り返しているのだからアンチなのかもしれない。
 だから、積極的にそういう人とは距離をとっておきたい。

 何の話とは言わないけれど。

5月10日(火)

 切り裂きジャックの宝具・マリア・ザ・リッパーの、「ミューィ」っていう最後のSE好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夢の話。
 僕は謎のカードゲームのプレーヤだった。
 ゲームをする会場は、まるで大学の教室のような、低い位置に教壇のようなテーブルがあり、そこにゲームの親が立っている。そして、周りを囲むように机と椅子があって他のプレーヤが座っている。
 ルールは、まず場の親が山から3枚カードを引き、それを公開する。カードには様々な絵柄が描かれていて、プレーヤである僕は手札からその絵柄と同じものを切る必要がある。
 一度に手に持っていいカードは14枚までで、場のカードと同じカードを持っていない場合は地面に落ちているカードを拾ったり席についている他のプレーヤと交渉して交換することで得る。
 制限時間があり、カードを切る度に一定時間が加算される。逆に、時間が無くなるまでにカードを切ることが出来ないとそこでゲームオーバ。

 交渉術と戦略性が試されるゲームだったが、ゴールが不明だし僕以外の人が席についていたので、一人ずつやるものだとしたらとても効率が悪い。
 そもそも夢の話なのでふわふわとしている。
 一番困るのは、今それを読まされているあなたです。

5月9日(月)

 『メルヘンデビュー』が案の定難しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』に『メルヘンデビュー』が実装された。
 予想通り、かなり変則的な譜面なのでフルコンを狙うには練習が必要な曲だった。
 立ち位置的には『あんずのうた』の下位互換といった所だろうか。

 『生存本能ヴァルキュリア』は、ハイスコアが銅トロ、スコアが4万位台だった。
 ハイスコアの方は、フルコンさえ取れれば金は難しいかもしれないけれど銀は行けるユニット構成だったので悔しい。精進しよう。

5月8日(日)

 ホラーもサスペンスも好きなので『迷家』がとても面白い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『蒼穹のファフナーEXODUS』のイベントに参加。
 会場がパシフィコ横浜なので、アクセスが楽なのがありがたい。
 席は1階後方だったけれど、パシフィコ横浜自体がそれほど大きな会場ではないので、十分にステージ上を視認することが出来る。

 今回登壇するキャストはかなり多く、おなじみのメンバに加えて堂馬広登役の佐々木望さんがいたのが嬉しかった。
 トーク自体はわりといつもの通りな感じ。
 今回も冲方先生がモニタ越しに登場して、キャストの皆さんの疑問に答えていた。
 特に印象的だったのは、御門零央役島ア信長さんの「水鏡美三香の愛称は「みかみか」だけれど、仮に御門美三香になっても「みかみか」になるのは意図的ですか?」という質問。それに対して冲方先生の回答は、「お、鋭い」だった。やったねレオちゃん!

 その後には恒例のライブパートに行くのだけれど、最初に司会の吉田アナから「今日この場でしか聞けない曲です」と言ったようなアナウンスがあり、すぐにティンと来た。
 そして、ついに、念願の、堂馬広登『全力LOVE』が、生で!
 ここで「愛……」で切ったら凄いなと思ったけど、流石にそんなことはなく、フルコーラスバックダンサー付きでパフォーマンスしてくれたのが嬉しい。
 石井真さんはキャラソン2曲とラップを披露。ファ・フ・ニャー!
 そしてangelaのパート。
 カノンの『愛すること』を歌う前に一騎の生ナレーション「いくな、カノン!」があり、スクリーンには17話の特別編集映像が流れる。
 ステージには、楽園のテーブルと麦わら帽子が置かれ、そこに座って歌うatsukoさんはまさに17話のカノン。
 歌は静かに紡がれ、そしてついにカノンが消えるシーンで一輝への告白のセリフが流れる。その瞬間、周りから嗚咽やすすり泣く声があふれていた。
 僕ですら薄っすらと涙ぐんでしまったのだから、感受性が豊かな人であればそうなってしまっても仕方がない。それくらいに素晴らしいステージだった。

 最後に、「皆城総士生誕祭で超重大発表がある」という、発表の発表があった。
 なんだろう、映画かな。愉しみ。

5月7日(土)

 sideMのリリイベ当たったー。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 神速一魂とCafeParedeのリリースイベント。
 神速一魂は今までそれほど意識はしていなかったけれど、今回のCDを聴いて好きになった。2人のバランスが絶妙。
 『バーニン・クールで輝いて』、『オレたちの最強伝説 〜一世一代、破羅駄威棲!〜』のどちらも熱い曲で、コールを入れるのが絶対に愉しい。男性Pとしては特にそう思う。
 カフェパレはアスランが好きで、咲の女装声もバッチリ決まっていた。
 『Cafe Parade!』はビッグバンドジャズのような曲調で、明るく愉しい曲。数あるアイマス曲の中でも、僕の中でかなり上位に食い込んだ。
 ただ、2曲目の『A La Carte FREEDOM♪』はちょっとSound Horizonまんま過ぎて残念だった。気のせいだと言われればそれまでだが。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『少女不十分』(1) 画:はっとりみつる 作:西尾維新
 ・『悲鳴伝』(1) 画:光谷理 作:西尾維新

<小説>
 ・『世界最強の純愛』 西尾維新
 ・『χの悲劇』 森博嗣

5月6日(金)

 てなわけで、『戯言シリーズ』アニメ化。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 数日前からカウントダウンがなされていた特設サイトにて発表された。
 物語シリーズの原作ストックが少なくなってきて、商売をする側としては次なる題材を探さなければいけないのは分かるけれど、『戯言シリーズ』をチョイスしたことに驚いた。
 モノローグが多く言葉遊びも多い作品なので、映像化には向かないと思っているからだ。
 どちらかと言うと『伝説シリーズ』の方がアクションシーンが多く、アニメ向きな題材だと思っていたので、アニメ化するとしてもそちらかなと考えていた。

 今のところは「アニメ化プロジェクト始動」とだけなので、制作スタッフはおろかそれがテレビシリーズなのか劇場公開なのかも不明だ。もしかしたらクレイアニメかもしれない。
 個人的には、テレビシリーズだと『ネコソギラジカル』まで辿り着くのが遠いので、劇場版でサクッと1話完結ずつやっていくのが丁度いいのではないかと思う。

 キャラクタに声がつくことは特に思うところはなく、むしろ今まで公式イラストが無かったキャラクタに絵がつくことが愉しみなくらいだ。浮雲とか隼荒唐丸とか。
 今、憶測でああだこうだ言っても仕方がないので、続報を待ちたい。

5月5日(木)

マスター「ついに聖杯戦争に勝利した! 願いは”戯言シリーズを沢山の人に読んでほしい”だ」
聖杯「よし、願いを叶えよう。アニメ化だ」
マスター「やめろおぉぉぉぉ!!!!」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 料理をするときに、レシピをネットで検索することがよくある。
 具体的に作る料理が決まっているのであればそのものずばりを検索するし、漠然としているときは主な材料で検索する。
 そうすると、決まってクックパッドが検索結果の上位に来てしまうのが悩みの種。
 クックパッドのレシピは素人の物が多く、有料登録をしないと検索もろくに効かない。
 プロが考案したレシピならまだしも、素人の家の味には興味が無い。
 検索結果から除外するためのアドインを探してみたら、「Personal Blocklist」というドメインレベルでブロックできるというそのものズバリなアドインがあった。
 早速インストールしてクックパッドのドメインを除外設定してすっきり。

5月4日(水)

 飛んでいった「いたいのいたいの」は一体どこへ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ゴールデンウィークということで、高速道路は渋滞が多いとのこと。
 暑い中大変そうだなぁと思っていたら、山陽道で渋滞で止まっている家族乗りの車にトラックが追突するという痛ましい事故のニュースが耳に入ってきた。
 追突された方の車は大きくひしゃげて、乗っていた数人のうち3人が亡くなったとのこと。
 どこかへレジャーに行く途中だったのだろう。残された家族の悲しみや苦しみは想像に余りある。
 この手のニュースを聞くと、どうにも心が影響を受けてしまう。
 もう少し鈍感になろう。

5月3日(火)

 僕は濡れ羽島クラスタなので哀川さんのことは哀川さんと呼んでいます。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 特にこの連休にすることもないので、ちょっと大掛かりな掃除をしたり、本を読んだり、録画した番組を見たり、小説を書いたり、絵を描いたり。
 外は暑いものの風があったので心地よい感じ。
 外で躰を動かすのもいいけれど、こうやって家でのんびりとインプットとアウトプットをする行為もいい。精神的に落ち着く。
 ただ、これが1週間続くと多分腐る。
 インドア・アウトドアにもバランスが必要。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『それでも町は廻っている』(15) 石黒正数
 ・『アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!』(3) 千葉サドル
 ・『ブラックサッド アマリロ』 画:Juanjo GUARNID 作:Juan DIAZ CANALES
 ・『白暮のクロニクル』(8) ゆうきまさみ
 ・『弱虫ペダル』(40・44) 渡辺航

5月2日(月)

 朝の電車が微妙に空いていた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 気がする。
 学生は休みではないので、それほど違いを感じられなかった。
 空いていなくて残念と取るか、みんな同じ境遇だと喜ぶか。どっちにしても後ろ向きな気がする。
 常に平常心を持って日々に臨みたい。(雑なまとめ)

◆◇◆◇◆◇◆

 ネットで、自分の作品の特徴(キーワードなど)を伝えると、それにちなんだタイトルを付けてくれるというサービス(100円)をしている人を見た。
 面白いことを考えるなぁと感心したけれど、自分は利用しないだろうなぁとも思った。

 作品のタイトルはその作品全てを象徴するもので、とても重要なファクタだと考えている。
 極端な話、タイトルが出来れば、その作品はたとえまだ中身が何も出来ていなかったとしてもほぼ完成したようなものだと言える。
 言ってみれば、子供の名前を他人につけてもらうようなもの。相手が恩師であったり尊敬している人であればちょっと話は変わってくるけれど、それはまた別の話。
 また、僕はタイトルに複数の意味を持たせるのが好きなので、こんな面白いことをわざわざお金を払って他人に頼むなんてもったいないと思ってしまう。

 こういうサービスを利用する人はどういう人なのだろうか、若干の興味は湧くけれど、創作論的にはあまり相入れなさそうな気もする。

5月1日(日)



 ありがとう呼符。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 毎月交換できる呼符で何の気なしに回したら普通に出てびっくり。
 イスカンダルは『Fate/Zero』の中でも好きなキャラクタなので嬉しい。
 まだ育てきれていないサーヴァントが多いけれど、優先的に育てていこう。
 しかし、こうなるとうちのカルデアにいない諸葛孔明をお迎えしたくなる。
 出てもいいのよ?

BACK