2016年06月 

6月30日(木)

 半年が終わる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 注文していたXperiaXP用のケースが届いた。



 購入したのはHacoaの木製ケース。
 チェリーとウォールナットがあり、渋めなウォールナットをチョイス。木の手触りがとてもいい。
 側面はPVCで、電源・音量・シャッターのそれぞれのボタンの部分に穴がある。電源は不便さを感じなかったけれど、音量とシャッターボタンはやや押しづらい。これらは普段それほど触る部分でもないので問題はないだろう。

 更に、直販のオンラインショップではレーザーによる刻印を入れることが出来る。(有料)
 オリジナルデザインも入れられるとのことだったけれど、今回はテンプレートにあった猫を入れてもらった。

 木の部分は薄いので、冬場の乾燥した時期に落としたら割れてしまうかもしれない。そこは注意しておこうと思う。
 元々厚ぼったいXperiaXPにケースを装着することで更に分厚くなってしまうのは、もう見た目重視ということで割りきろう。
 デザインはとても気に入った。

6月29日(水)

 ありがとうシンデレラフェス。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 デレステ。
 SSRの排出率が2倍になるシンデレラフェス期間なので回してみた。
 今回の目玉はニュージェネレーションの新SSR。
 センター効果が目新しく、Cu・Co・Paを1枚ずつ入れると、卯月がVi100%アップ、凛がVo100%アップ、未央がDa100%アップというもの。
 同じ属性内だとViDaVoそれぞれを固めることは難しいけれど、属性の垣根を超えることが可能になったのは大きい。
 属性曲だと属性ボーナスがかかるので染めた方が良いのだけれど、全体曲の場合はこちらのセンター効果があると強い。更にゲストも同じカードだと200%アップとなって強い。(というか、それ以外のセンター効果だと意味が無い)
 おまけに特技がコンボナ18%と、センターにしなくても純粋に強い。

 ガシャの結果は、新凛、新未央、藍子×2、小梅、加蓮、蘭子、飛鳥、輝子となかなかの排出率だった。さすがは2倍。
 新卯月も欲しかったけれど、予算の都合で残念ながら撤退。ピックアップとは一体なんだったのか。
 今がDaイベントなので、未央から育てよう。

6月28日(火)

・絶対に笑ってはいけない骨董アパート
「『絶対に笑ってはいけない骨董アパート』。ふん」
「西東、アウトー」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 AmazonのPSVRのレビューが、先日の予約のイザコザで荒れていたのだけれど、今日見たら綺麗サッパリ無くなっていた。
 レビューの大半が商品に関するものではない(というかそもそも発売日前だし)のだからまぁ仕方がないとはいえ、ちょっとだけ隠蔽のような匂いを感じてしまう。
 いずれにしても、ここから信用を回復するのはAmazon次第なのだけれど。(プレッシャー)

6月27日(月)

 今日は、賞味期限が2011年の粉末ポカリを溶いて飲みました。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アニメ『暗殺教室』24話が素晴らしかった。
 CMのタイミングを変更して、本編を一気に見せるところは関係各所との調整を要したのではないだろうか。
 全員が泣くシーンではそれぞれのキャラクタらしい泣き方をしていて、声優さんの腕の見せ所といった感じ。特にカルマの嗚咽を無理やり噛み殺そうとするところが良かった。
 そして、エンディングでは教師とクラス全員分のキャストを1画面に収めていたのも心憎い演出。
 原作者とアニメスタッフが綿密に連携していたというのも大きいし、アニメスタッフの情熱も強く感じられた。
 原作の最終巻が来月頭に出るのでそちらを読むまではアニメ最終話は取っておこう。

6月26日(日)

 蝉が啼いたことで今日から夏にしました。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 でも昼に鶯が啼いていたので春に戻しました。

 イギリスの国民投票の結果を受けて、再投票の署名運動が始まったそうで。
 いざEU脱退という結果が出てからそれについて調べだしたイギリス人が多かったという話も聞く。
 EU残留・脱退のような、自身の生活に対してダイレクトに影響があるものであっても、だ。  適当に投票した人もいれば投票自体に行かないという人もいたらしい。
 投票結果が出てから「なんの投票だったんだろう」と調べる人がいたり、投票率が低かったりするのは、結構怖い話なのではないだろうか。
 対岸の火事を安穏と眺めるのではなく、反面教師として捉えたほうが良さそうだ。

6月25日(土)

 やっと『オレンジサファイア』フルコンでけた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ベルセルク』38巻。
 待ちに待った最新刊。
 リッケルト視点で描かれる、『世界の変化』がとても面白かった。
 鷹の団の最後に居合わせることが出来なかったリッケルトの後悔と、グリフィスに対する感情のカオス感が素晴らしい。
 グリフィスやガッツとは違った道を歩くわけだけれど、実はこれからリッケルトがもう一人の主人公として描かれていくのではないだろうかと期待してしまう。
 次がいつになるのかは分からないけれど、早く読みたい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『げんしけん』(20) 木尾士目
 ・『ベルセルク』(38) 三浦建太郎

6月24日(金)

 イギリスがEU脱退!?

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 イギリスの国民投票。
 事前の調査では残留派が上回っていたし、個人的にも残留だろうなぁと思っていただけにびっくりした。
 このニュースで一時的に急速な円高になって、まさかの1ドル99円台を見て更にびっくり。
 世界は複雑に絡み合っているんだなぁと実感する。
 自国ではないにせよ、こうして大きな国の歴史が動く瞬間を目の当たりにすると心動かされるものがある。

6月23日(木)

 苦手な食べ物がある人が苦手。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 通勤途中の電車からいつも眺めている公園の池から、なんとバラバラ死体が発見されたというニュースがあって驚いた。
 駅のすぐ近くで住宅街の真ん中にある場所なのに、そのような恐ろしい事件が起きるとは思ってもみなかった。近隣の住民の人の衝撃は僕の比ではないだろう。
 早く犯人が捕まるといいのだけれど。

6月22日(水)

 ビックカメラのPSVRもハズレたのでもうダメだ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 結局、XperiaX Performanceを予約した。
 今使っているZ3と比べるとディスプレイサイズが5.3インチから5インチ一回り小さくなるのだけれど、厚さは1.3mm増える。排熱の機構のためらしい。
 1.3mmの厚さ増にどれくらいの影響があるのかが分からなかったので、実店舗でホットモックを触ってみた。持ってみた感じでは特に気にならなかった。逆にグリップしやすい印象。日常使いしているとまた印象が変わるのかもしれないけれど。
 カラーバリエーションがイマイチで、あまり好みの色が無かったのが残念。黒が安定すぎて面白くなかったので、ライムゴールドにした。

 問題は、この機種にはストラップホールが無い点。
 個人的にストラップは付けたくないので本来ならば気にならない仕様なのだけれど、仕事の都合上、携帯に紛失防止のストラップをつけなければならない。
 となると、ケースを買うしかない。本来ケースも好きではないのだけれど、この際仕方がない。
 イヤホンジャックにはめ込むタイプもある。ただ、こちらはイヤホンジャックを駄目にする可能性もあるようなので却下。
 なんでストラップホール無くしちゃったかなぁ。落下防止に使っている人もいるだろうに。

6月21日(火)

 『咲いてjewel』の「ひら、ひら」のところが超好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『うしおととら』の話。
 設楽水乃緒の話の中で、彼女が潮についてクラスメイトに評判を聞いて回るシーンがある。
 大抵は好意的な印象を持つクラスメイトが多い中で、潮のことをよく思っていないクラスメイトがいるのが好きだ。
 作中の万人に愛される主人公は現実味がないし、何よりも作者が客観的に世界観を俯瞰できていることの証左でもあるからだ。
 僕も主人公としての潮は好きだけど、仮に僕が潮のクラスメイトだったら潮の事は好きにならないと思う。
 作品として捉えるか、自らが属する世界として捉えるからで見方や印象が変化するのは面白い。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<小説>
 ・『風は青海を渡るのか?』 森博嗣

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ』

6月20日(月)

 PSVRで『攻殻機動隊』のゲーム出して欲しい。ハッキングで目を盗まれたり盗んだりするやつ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 スマホのイヤホンジャックにプラグを差すときに誤って斜めに挿入してしまい、困ったことにプラグを認識しなくなってしまった。
 恐らく中の端子が損傷してしまったのだと思われる。
 普段、通勤の時にスマホでラジオや音楽を聴いているので地味に不便だ。
 この後の選択肢としては、

1.修理に出す
2.Bluetoothレシーバを買う
3.新しい機種変更

 の3つになる。
 auの保険にも入っているので、修理に出すのが一番現実的だ。
 ただ、丁度Xperiaの新しい奴が近々出るようで、auから特別割引クーポンが来ていたのを思い出したことで心はグラついている。(事前予約キャンペーンと組み合わせると17000円引きになる)
 また、Bluetoothレシーバも前々から欲しいと思っていたのでこれもこれでアリだ。
 うーん。

6月19日(日)

 小説はいつでもどこでも書けるから好き。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 絵は道具が必要だし、場所も選ぶ。
 小説ならスマホでメールを送る時のようにフリックするだけで済む。
 電車の中で絵を描く人もいるけれど、衆目に晒されるのは得意とするところではないので、スマホでささっとするだけで済む小説の方が性に合っている。
 あとは僕個人の話だと、頭を「絵を描くモード」にしないと線一本すらまともに引くことが出来ない。
 頭をこの「絵を描くモード」にするためには、とにかく6時間くらい形にならない落書きを繰り返さないといけない。だから時間に余裕がある時でないといけない。
 これは日常的に絵を描く人には意味が通じないと思われる。これは何度か書いているけれど、賛同が得られたことが一度もないので恐らく正しい。
 お金もかからないし、頭の体操にもなるし、小説を書くのって趣味としてはかなり優秀なのではないだろうか。

6月18日(土)

ノンナ「問題はない! 15メートルまでなら!」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 9時から始まったPSVR争奪戦(予約)は見事に惨敗。
 ヨドバシとAmazonで張っていて、ヨドバシは即完売。
 Amazonは9時になっても動きがなく、「時間になったらリンクを貼る」と書かれていたPSVRの特設ページを張っていた。
 これが実は大きな間違いで、商品自体の登録は少し前になされていて直接リンクを叩けばそこに飛べるようになっていたらしい。
 なので、いざ特設ページが更新されてリンクが貼られたものの、時すでに遅く肝心の商品は売り切れ状態になっていた。
 これにより、Amazonのユーザレビューが大荒れ。
 商品そのものではなくAmazonの不手際(システム上は仕方がないのだとは思うけれど)に対する苦情が多く寄せられる結果となった。

 更に問題だったのは、そこにマーケットプレイスを利用した転売屋が高額な値段で一斉に登録し始めたこと。中には二倍以上の価格もあった。ヤフオクなどへの出品も一気に始まり、見事に転売屋の餌食になっていたのだった。

 転売屋から買うのは問題外なので、抽選予約となっていたビックカメラにて応募。
 当たると良いなぁ。
 どうしても絶対に発売日当日に欲しい! という程ではないので、普通に手に入るまでのんびり待とうと思う。

◆◇◆◇◆◇◆

 久しぶりに、お気に入りの飲み屋さんを訪れた。


 メインの煮穴子

 今が旬なので、脂が乗って実に美味しい。


 季節の野菜の盛り合わせ。

 これも美味しくて来る度に頼む一品。
 鬼灯は初めて食べたのだけれど、とても甘酸っぱくて果物のようだった。
 緑のやつは何だか分からなかったのでお店の人に聞いたら「四角豆」というものだった。味的には絹さやとかスナップエンドウに近い。


 刺身の盛り合わせ。

 迫り来る海鮮物。
 どれもが第一線を張れる美味しさ。


 刺盛りの一部だけれど別皿で来た雲丹。

 雲丹は醤油ではなく塩で頂いたのだけれど、この食べ方もなかなか美味しい。雲丹の甘さと塩加減が絶妙。

 大いに飲み食いして大満足。
 お気に入りの店だけれど、わりとお高いお店なのでちょくちょく来ることは出来ないのがちょっと難点。
 でも、やはりこの穴子の旬の季節には訪れたいと思うのであった。

6月17日(金)

 私の名は『戦国妖狐』の山の神大好きマン。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 昨今、色々なゲームや漫画などで歴史上の偉人や昔話のキャラクタが現代風にアレンジされたり、時には性転換させられたりして登場している。
 有名どころの偉人などであれば、色々な作品で千差万別の描かれ方をしていることだろう。
 しかしこうなってくると、その逆で何の作品にも使われていない偉人やキャラクタがいるのではないだろうか。
 マイナ過ぎると受け手が分からないし、そもそも資料も少なそうだ。
 「ある程度の認知度があって、かつどの作品にも使われていない人物」を探すのも面白そうではある。

6月16日(木)

 「当り障りのない話題で会話をする」というのがすでに高等テクニック。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 僕自身は会話をしなくて無言の空気が流れても全く気にならないタイプなのだけれど、相手も同じだとは限らない。
 だから何かしら喋ったほうがいいのだろうなとは思うのだけれど、面白い話など出来ないので結局喋ることが出来ない。
 会話自体を疎ましいと思うことはない。ただ、こちらから提供できるコンテンツが何もないのだ。
 話題を提供できないということについて申し訳無さがあり、常に心の中で相手に対して詫びている。
 その負い目があるから、人から離れて独りでいることを選んで内向的になってしまうのだろう。

6月15日(水)

 きのこたけのこ戦争に終止符を打つべく、遺伝子操作による『たきのこ』の誕生が待たれる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 どうもここ数ヶ月、腸辺りの調子が良くないので近所の病院に検査してもらうことにした。
 地元の内科にいったところ「症状的に診て結石ではないか」ということになり、近くにある大きな病院の泌尿科で診てもらうことになった。
 平日昼間の病院は本当に老人だらけ。若い人はほとんど見かけなかった。
 せっかく大きな病院で診てもらうので、エコー・血液検査・尿検査・レントゲン・CTとフルセットでやってもらった。
 CTは初めてだったけれどSFっぽくて格好良かった。

 結果としては石はなく腎臓なども問題がなかった。
 だとするとこの痛みはなんだろうかという話になるのだけれど、「憩室に雑菌がいるのでは」という曖昧な感じではっきりと「あなたの病気は○○です」という答えは得られなかった。
 「痛み止めを出しますか」とも言われたけれど、そこまでの痛みではなかったので不要と伝えた。最後に「油物を控えて普通の食生活を」「痛みと高熱が出たらまた来てください」という当り障りのないアドバイスを頂いて終了。
 まぁ、痛みと高熱が出たら言われなくても来ると思う。

 いつもこんな感じなので、診てくれたお医者さんには悪いけれど、医師に対して信頼性を得ることが出来た試しがほとんどない。
 でもアドバイスには従おうと思うくらいには従順なので、帰りにカルピスと納豆を買ってひとまず腸内環境でも整えてみようと思う。

6月14日(火)

 PSVRで『グルーヴ地獄V』(『バイトヘル2000』)を出して欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今週末にPSVRの予約が始まるのだけれど、はたして買えるのかどうか。
 新しい周辺機器でここまでわくわくするのも久しぶりなのでぜひとも買いたい所。

 VR機器は色々と出ているけれど、こういった新しい装置によって引き起こされる問題もいくつか報告されているようだ。

なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘

 僕には医学知識がないのでこの記事の信憑性は分からない。ただ、PSVRの説明にも「12歳未満のお子様はVRヘッドセットを使用できません」とあるので、そういった懸念があるのは確かだろう。
 だが、だとするとPSVRの「使用できません」は少し弱い気がする。物理的な意味で装着できないだけと受け取られてしまうからだ。
 この記事のように医学的に問題があるのだとすれば、「悪影響を及ぼす可能性があるので使用させないで下さい」くらい強めに書いてもいいと思う。

 ちなみに、3DSでもFAQに「6歳以下のお子様は、長時間3D映像を見続けると目の成長に悪い影響を与える可能性がありますので、2D表示に切り替えてご使用ください」と書かれている。
 こちらはペアレンタルコントロールで3D機能をロックできるようになっている。

 似たような話で、赤ん坊の気を紛らわせるために映像を表示させたスマホを持たせる親がいるけれど、アレも良くないと聞いたことがある。これについても根拠はないけれど。

 VRに限らず、何事においても新しいものに触れる際には、付随するリスクについても知っておいたほうがいいだろう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 003』

6月13日(月)

 蜂蜜の凍結温度が−20〜−25℃というのを初めて知った。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 昔、テキーラを冷凍庫で保管していた時も、アルコール度数が高いために全く凍らなくて驚いたけれど、蜂蜜も凍らないとは知らなかった。
 蜂蜜は冷蔵庫では結晶化しやすいので常温保管(ただし湿度が低い場所)がいいのだけれど、保存期間によっては冷凍庫も選択肢のうちに入れても良いのかもしれない。
 ただし液状が硬くなるとのことで、使い勝手は低くなりそう。
 まぁ、固まっても湯煎すればいいのだけれど。

6月12日(日)

 貞子vs伽椰子vs熊。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 実写ドラマ版『ひぐらしのなく頃に』の『鬼隠し編前編』がGYAO!で無料だったので視聴。
 この番組はスカパー限定で観ることが出来なかったので嬉しい。
 キャスト的にはアイドルが占めているため、実際の年齢設定とは乖離している。特に梨花や沙都子は顕著だった。(口癖的にも実写化すると辛いんだけど)
 前半はその辺りが気になってしまいなかなか没頭することが出来なかったのだけれど、後半からは話もシリアスになり引きこまれた。
 「嘘だ!」のところはちょっとアレだったけれど、それ以外は日本のドラマにありがちな過度な演出もなく、原作の雰囲気を大事にしているのが伝わってきた。髪の色を無理に原作に合わせないところも個人的に評価が高い。
 今回は『祟殺し編』までやるのだそうで、今回見た『鬼殺し編』の作り方が続くのであれば観てみたいと思わせるものだった。
 原作が好きなので、思い出補正もあるのだろうけれど。

 惜しむらくはスカパーと契約をしていないと観ることが出来ない番組だということ。
 オンデマンド配信も行っているけれど、こちらも契約者向けのサービスとなっている。
 出来ることならば、1話いくらみたいな形で有料配信してくれないかなぁ。
 もしもBDが出るならレンタル待ち、かな。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『戦国妖狐』(17) 水上悟志
 ・『スピリットサークル』(6) 水上悟志
 ・『東方鈴奈庵』(5) 画:春河もえ 作:ZUN

6月11日(土)

 今日もお仕事。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 久しぶりに休日出勤。
 僕は休日出勤自体は嫌いではない。
 朝だと電車が空いているのでありがたいし、しなければならない仕事も平日のそれよりは楽だからだ。
 上司が居ないので気持ち的にも楽。
 むしろ休日出勤の手当と、代休も勿論出るのでわりかし良いこと尽くめのような気がする。
 僕の話なので、職場環境にもよるのだろうけれど。

6月10日(金)

 協力ライブにこそ、「同僚」に意味をもたせるべきでは。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『デレステ』の話。
 2回のβテストを経て、ようやく正式イベントとして始まった協力ライブ。
 5人一組でマッチングし、全員で総得点を稼ぐというもの。スコア・貢献度で順位が決まり、順位によってイベントポイントが振り分けられる。
 SRを使っている人がフルコンを取っても、SSRを使っている人が適当にプレイしたスコアに勝てないという非情さはβテストから変わっていない。
 また、リアルタイム通信を行うため電波が悪いところではプレイしづらい。
 性質的には以前のキャラバンと同じタイプの報酬スタイルなのだけれど、気軽に出来ない・開始までテンポが悪いので回数をこなすのが面倒という点があり、もしもキャラバンを廃止して協力ライブに変わるというのであるとしたらちょっと残念。(特にアナウンスはされていない)
 協力ライブは協力ライブ、キャラバンはキャラバンとして差別化して欲しい。

6月9日(木)

 都知事の月収145万って、思ってたよりも少ないんだなぁ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ニコニコ動画で『呪怨』がやっていたので観た。近々、『貞子vs伽椰子』という映画がやるとのことで、その番宣代わりらしい。
 僕はホラー映画を見るとゲラゲラ笑ってしまう質なので映画館でホラー映画を観ることが出来ない。
 『呪怨』もパンイチの男の子が出てくるとついつい笑ってしまう。
 それは目の前の画面そのものよりも、撮影風景を想像してしまうからなのかもしれない。
 『呪怨』は話自体も他の関連作品を見ていないと話が見えないので、ストーリィを愉しむのも困難だった。
 個人的にはホラー映画よりも、現実の未解決事件の方が怖いと思っている。
 実在の人間による理不尽な悪意こそが、本当に恐れるべきものだと考えているからだ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『わたしのカイロス』 からあげ太郎

6月8日(水)

 近所に出来たネパール料理屋が2ヶ月で潰れた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送がやっていたのでBDを持っているのについ観てしまった。
 このアニメのエンディングは当時かなり話題になった。
 当時は「凄いなぁ」と関心したけれど、今改めて見るとやはり古臭さを感じるので、やっぱり今も進化しているのだなぁと感じた。
 具体的に「どこが?」とは言えないのだけれど。
 ただそう感じたのはエンディングだけで、オープニングや本編についてはそんなことはなかったので謎。

6月7日(火)

 バーサーカー相手だと戦略も何もないから辛い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アイドルマスター10thライブのBDが届いた。
 2DAYS+おまけ2枚の構成で、1DAYSあたり前後編の2枚組。計6枚。
 なにせ1日辺り5時間のライブなのだから、前後分割になってしまうのも致し方無い。
 更にオーディオコメンタリが入っているので、視聴時間はほぼ倍になる。
 うーん、豪華。
 週末に観よう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>
 ・『THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!!2015 PERFECT BOX』

6月6日(月)

 孔明もジャックもいないこんなカルデアじゃ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 自前の玉藻とフレンド孔明が要。
 折れると死ぬ。

◆◇◆◇◆◇◆

 二次元作品が実写化されて荒れるのは今となっては日常茶飯事。悲しい話ではあるけれど。
 ストーリィが改変されてしまうのは長さの問題で仕方がないと思うのだけれど、僕が思う一番の難点は髪型と髪色だと思う。
 二次元作品では髪型や髪の色はかなり突飛な現実的ではない設定になっていることが多い。二次元であれば特に気にならないのだけれど、それを現実に持ち込もうとする際にとんでもない違和感が生まれる。
 コスプレをする人をみても、髪型やウィッグの色などは不自然さが出てしまう。

 髪型や髪色にそのキャラクタについての重要な設定が無い限りは無理に合わせなくてもいいと思ってる。
 それは僕がキャラクタよりも物語を重要視するからなのだろうけれど、無理に原作に合わせた造形をするよりはいいと思うのだけれどどうか。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『症年症女』(1) 画:暁月あきら 作:西尾維新
 ・『喧嘩稼業』(7) 木多康昭
 ・『ドリフターズ』(5) 平野耕太

6月5日(日)

 10年前に買った砂糖をようやく使い終えた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 独り暮らしを始めた頃に買った砂糖の袋。
 珈琲や紅茶はブラックで飲むし、お菓子を作るようなこともない。
 せいぜい料理の時くらいしか使わないので、消費し切るのにこれだけの時間がかかってしまった。まぁ腐るものでもなし、逆に使い切ったという感慨がある。
 普段あんまり使わないくせに、無いなら無いで不便なので新しい砂糖を購入。
 ではまた10年後。

6月4日(土)

 億泰のンまぁ〜い棒って、水味とかモッツァレラとトマト味とか娼婦風パスタ味じゃないんだ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『ギルティギアXrd −REVELATOR−』のストーリィモードをイッキ見した。
 ただ流れる映像を見るだけのモードなのだけれど、これがもう完全にアニメとして見れるレベルに仕上がっていた。前作のストーリィモードも同じ形だったのだけれど、今回は更にそれに磨きがかかっている。ゲーム本編には出ないけれど、過去のキャラクタも多く出演していて思わずにんまり。
 時間にして6時間ほど。1クールアニメと同じくらいだ。
 演出もストーリィも素晴らしく、ダレることなく一気に見てしまった。特に『ギルティギア』シリーズの根幹に関わる設定が一気に出たことでテンションが上がる。
 あと、「お母様」の演技が素晴らしすぎてゾクゾクした。
 アニメ1クール分のBD-BOXを買うことを考えると、6000円程度で済んでゲームも出来るこのゲームは素晴らしいのでは。

 次回作ではあのキャラが活躍するのだと思うと今からワクワクする。

・Guilty Gear Xrd -Revelator- Console Version Final Trailer (Story Preview)

6月3日(金)

 今流行の水素水に、これからの季節に大活躍間違いなしのソルトフレーバー『塩素水』発売!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 水素水をありがたがる人は水素人では。

◆◇◆◇◆◇◆

 海外の人が『はじめてのおつかい』を見るとびっくりするのだという。なんと酷いことをさせるのか、と。
 というのも、海外では子供を一人にすると虐待として見做され、親が逮捕されるのだそうだ。
 治安の違いによる問題もあるとは思うけれど、確かに理解できる話だ。
 僕も小学5年生の時、名古屋の祖父母の家まで弟と二人で新幹線に乗って旅行をしたことがあったのを思い出した。
 あれも国によっては虐待になるのだろう。
 ただ、その時新幹線の隣の席に座っていた初老の女性にその事を話したら驚いていたので、当時としてもそんなにメジャではなかったのかもしれない。
 体験をした自分としては、子供の自立心を育てるにとてもいい試みだったと思うのだけれど、それも日本の安全神話という砂上の楼閣で成り立っている話だ。
 今の世の中では難しいのかもしれない。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『HUNTERXHUNTER』(33) 冨樫義博
 ・『僕のヒーローアカデミア』(9) 堀越耕平

6月2日(木)

 僕らは何回茨木ちゃんの尻にゲイボルグを突き刺せばいいんだろう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 小中学校の教科書が、紙媒体ではなく電子媒体になるかもしれないという話を聞いた。
 近未来SFの漫画などではわりと見慣れた光景ではあるものの、実際にそれが現実になるとなるとちょっと戸惑う。

 例えば端末代。
 紙の教科書は無償だけれど、電子媒体も同じなのだろうか。仮に有償だとなると払えない家もあるのではないだろうか。
 また、紙と比べると電子媒体は壊れやすい。
 自分の小学生時代を思い浮かべると、ちょくちょく机から落としていたような気がする。ランドセルに入れていたとしても、ランドセル自体を放り投げたり雑な扱いをしていた。
 画面が割れてしまってまともに読めず授業を受けられない、なんてこともありそう。
 充電するのを忘れてしまい、授業中にバッテリィが切れてしまうような事態も容易に想像がつく。
 子供に与える健康面についても議論の余地があるだろう。

 勿論メリットもあるのだろうけれど、デメリットの方が大きいような気がするのは素人考えだろうか。
 願わくば、大人の利権などではなく、ただただ子供のために一番良い方法を選択して欲しい。

6月1日(水)

 さあ、ジメジメ月間の開幕だ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日はまだそれほどではないけれど、そろそろ梅雨の季節が始まる。始まってしまう。
 僕は湿気を浴びると死んでしまう生き物なので、生命の危機と隣合わせの時期だ。
 こういう時だけ北海道辺りに移住したい。

BACK