2016年08月 

8月31日(水)

 秋先取り。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 と、起きたときは秋かなと思ったけれど、そんなことはなく夏延長戦真っ最中。
 でも、湿度がないのでとても気持ちがいい。

 世間では夏休みも最終日。
 だと思っていたのだけれど、どうやら今は8月の最終週にはもうすでに2学期が始まっている学校も多いらしい。
 しかも学校あるいは地域によってその開始日が変わるのだとか。
 今の子供は大変だなぁ。

8月30日(火)

 『小さな恋の密室事件』のMV凝ってる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 スマホを使ってきて、今月は初めてデータ通信量が規定値を超過した。
 通信速度が128kbpsに制限されてしまうということで、一体どれだけ影響があるのだろうかと思っていたのだけれど、思っていたよりも普通に使えたのでホッとした。
 これならわざわざ追加料金を支払ってデータ通信量を追加する必要も無さそうだ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05』
 ・『THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02』

8月29日(月)

 台風だって人間なんだから、金をちらつかせればどうとでもなる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場』発売記念のトークショーが新宿ロフトで行われた。
 本当は現地で参加したかったのだけれど、台風がどう動くのかが読めなかったので諦めた。代わりにニコ生で配信してくれたのでそちらを視聴。

 当事者のうぶちんに加えて、実際に今回の弁護を担当した弁護士二人が登壇し、今回の出来事について語るというもの。こういったカジュアルな場所に弁護士が来て今回のことについて語ってくれるというのは非常に珍しく、愉しくも為になる話が多く聴けた。
 後半には『それでもボクはやってない』の周防監督も登壇し、今の警察・検察のシステムの問題点について語っていた。

 渋谷警察署は今回うぶちんを不当逮捕した件で、内部事情の問題点を暴露されて大きなカウンターを喰らった。
 逆にうぶちん自体は私生活にこそ支障はあったかもしれないけれど、冲方丁という作家と、彼が関わった作品については全くと言っていいほどダメージがなかったのがファンとしては非常に喜ばしい限りだ。

 特に『ファフナー』はこれからいざ終盤という時に今回のことがあったので、放送がどうなるのか不安にかられたこともあった。
 しかし、関係者各位がそれぞれの作品を守ったことが功を奏した。
 それもこれも、やはり関係者たちが冲方丁という人間を信じていたから出来たことなのだと僕は思う。
 僕自身もいちファンとして、彼の作品や「冲方サミット」というトークショーに参加して間近に接することで、彼の人となりを信じることが出来た。

 結局のところ、いざという時には普段からの「人となり」が最も大切なのだ。

8月28日(日)

 哀しいことだけれど、BBQが愉しいっていう人達とは永久に分かり合えないのだ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 冲方丁『冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場』読了。
 開始2ページを読んだ時点でもうすでに面白かったので、少しずつ読もうと思っていたのに最後まで一気に読んでしまった。

 普段から普通に生活していれば逮捕されることはないと信じていたのに、冤罪によって不当に逮捕されるということが起こりうるということがあると知ってとても恐ろしい。
 なので、こういった内部事情の告発はとても興味深いものがある。
 しかし、奥さん(元?)との係争中だからなのかは分からないけれど、結局のところ「なぜ逮捕されたのか」が本誌の中で明らかになっていないのが非常に不安を煽る。
 元々は奥さん(元?)が「夫(冲方丁)に殴られた」という訴えを警察にしたことで逮捕されたのだけれど、勾留中に当の奥さん(元?)から「訴えるつもりはない」という連絡があり、まったくもって意味の分からない出来事に終わってしまった。

 いつか裁判(あるいは離婚手続き)が終わって、出来ることならばその後の出来事を綴った続編を出して真相を語ってくれるといいのだけれど、今回の出来事は「風化させることが一番」ということらしいので、その機会は得られないかもしれない。

 しかし、今回の出来事によってこれからの冲方作品にどのような影響が出るのかが、不謹慎ながら非常に愉しみではある。

8月27日(土)

 虫を殺しまくる初期の崩子ちゃんが好きなので、無限に刺せる阿良々木くんとwin-winの関係になれるのでは。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今週も特典のために『傷物語』を観に映画館へ足を運ぶ。
 今日は『りすかブラッド』。
 久しぶりのりすか口調にホッとする。このまま続きを書いてくれないものだろうか。
 次週はまさかの否定姫だったので今から楽しみ。

◆◇◆◇◆◇◆

台風10号史上初ルートで本州接近・上陸へ
 珍しいコースだなぁとは思っていたけれど、史上初だったとは。
 この調子だと関東には殆ど影響が無さそうではあるものの、史上初のルートということもありどんな被害が出るのかも分からないのが恐ろしい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『進撃の巨人』(20) 諫山創
 ・『ダンジョン飯』(3) 九井諒子
 ・『みなみけ』(15) 桜場コハル
 ・『絶対可憐チルドレン』(46) 椎名高志
 ・『7SEEDS』(32) 田村由美
 ・『狼少年は今日も嘘を重ねる』(3) namo

<小説>
 ・『掟上今日子の家計簿』 西尾維新

<書籍>
 ・『冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場』 冲方丁

8月26日(金)

 メールで「2億円あげる」って言われたけど、そんなはした金じゃ動かないよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求

 一部のキャラクタ専用の演出を付加するのは本当に凄いと思った。
 ゲームの仕様上、省略しようと思えば省略できる部分をきちんと表現してくれるのはファンとしてとても嬉しいことだ。
 特に森久保の目線なんかは森久保乃々というキャラクタ性そのものに直結した部分なので、それを表現してくれたことに感動した。

 個人的にこの特殊な仕様のゴール地点は、上田しゃんこと上田鈴帆の着ぐるみ衣装だと思っている。
 ダンスが出来るデザインかつ上田しゃんらしい着ぐるみ。これを3Dで表現することが出来たら最高だ。
 幸いにもデレステのSSRは描き下ろしなので、モバマス時の着ぐるみ再現は考える必要がなく、わりと都合のいい感じの着ぐるみを設定できるのが強みだと思う。

8月25日(木)

サトシ「地上に降りた最後の天使、瞳から1万ボルトだ!!」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 水着アンが欲しくて単発を回したら水着玉藻(3枚目)が出る始末。運がいいのか悪いのか。
 水着アルトリア(弓王)も無事引けたので、この辺で撤退かな。
 正直任意の☆5を引くよりも☆4を狙って引く方が難しい気がする。

 弓王は宝具のリチャージに加えてアーツやEXを入れると、クリティカルや礼装にもよるけれどNP100→NP100が成立するので笑ってしまった。
 PTに孔明がいたら更に確率は上がるわけで、複数回連続で宝具が打てるのではないだろうか。孔明持ってないけど。
 セイバーよりもアーチャーの時の方が輝くアルトリアさんの未来はどっちだ。

8月24日(水)

泣き虫の鼻炎の人「ビエ〜ン」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 これは、鼻炎と人の泣き声が同音異義語になっているという、非常に高尚な言葉遊びの妙です。

◆◇◆◇◆◇◆

 幕張メッセで行われたライブの観客の中に麻疹に罹っていた人がいたとのこと。
 麻疹は飛沫感染するし感染率もかなり高い。閉じられた環境で行われたライブなので、その感染率は凄まじいことになりそうだ。
 大人が罹ると結構な高熱が出るので注意が必要。
 風邪のような症状に加えて目やにが多く出る場合は麻疹の可能性が高いので留意しておこう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<映像>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会−Power of Smile−』

8月23日(火)

 シン・ゴジタイシャ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』イベント第二部が「うーん……」な感じ。
 第一部では木・石・鉄などの素材を集めるときに、森・草原・洞窟など何となくニュアンスが伝わる場所を選択すれば良かった。
 それが第二部では何だか良くわからない鉱物ばかりになり、更にそれが場所から連想できないようになってしまった。
 こういうプレイに直結するところは設計する上で大切な部分だと思う。
 仕方がないのでまとめサイトにお世話になるしか無い。
 あとストーリィも第一部と比べるとまとまりがないというか急ごしらえのように感じられた。これだったら前半戦だけで良かったんじゃないのかなぁ。

8月22日(月)

 雨が強くてドアを開けた瞬間閉めたくなった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 リオデジャネイロオリンピックの閉会式、日本のパフォーマンスがとても素晴らしかった。

・【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー


 スポーツ選手と東京の名所と日の丸の映像がとても素晴らしかった。『君が代』のアレンジも良かった。
 また、選手だけではなく、アニメやゲームなどの色々なキャラクタが出たのも実に日本らしい。(作品のチョイスも良かった)
 実は日本のアニメやゲームのキャラクタが、そのまま海外の人向けのコンテンツとなるのは実はとても凄いことだと思う。それだけ認知されているということだからだ。
 ついつい何度も観てしまった。

 あと、オリンピックの旗を受け取るのが舛添じゃなくて本当に良かった。

8月21日(日)

X-MENで失敗した人「シルバーサムラーイ」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 SideMのTHE虎牙道&アルテッシモのリリイベに参加。
 物販に並んだらめちゃくちゃ日差しが強く、こんがりと焼けてしまった。
 オールスタンディングで、うまいこといい感じの場所が取れた。SideMの時はなるだけ端っこに行って女性Pの視線を遮らないようにしている。

 イベントはとても愉しく、THE虎牙道のダンスがキレキレで、特に牙崎漣役の小松昌平の蹴りが綺麗だった。
 アルテッシモの『Never end 「Opus」』がとても好きで、これを生で聴けたのは嬉しかった。
 ここから更に進化するであろう2ndLIVEが愉しみ。

8月20日(土)

兎吊木「クビキリサイクル1巻あたり税込み約3900円として全8巻で31200円。各店舗特典を全て揃えるとして15種、468000円。アニプレは1〜4巻で暴君のぬいぐるみが付くので少なくとも10セットは買っておきたい。総じて608400円といったところだな」
式岸「安い」
滋賀井「安い」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 OVA『クビキリサイクル』のプロモーションが始まった。
 戯言シリーズで全8巻かと見せかけて、まさかの『クビキリサイクル』全8巻。
 毎月発売されても完結まで8ヶ月かかる。
 尺としてはしっかりと描ける長さがあるので嬉しいけれど、しかしこの売り方には疑問が残る。
 全8巻ということで、販売店も定期的な売上が見込めるから嬉しいとは思うのだけれど、それにしてもかなり露骨な売り方だ。
 もしも今後『クビシメロマンチスト』以降も続けるのだとして、この売り方をするのであればユーザは間違いなく疲弊してしまう。なにせ、全9冊で各8巻だとしたら全72巻だ。(『クビツリ』は短いから半分だとしても68巻)
 TV放映ではなく、OVAという「買わなければ観られない」という仕組みはかなりハードルが高く、西尾維新+シャフトというブランド力だけで続けていけるのかは甚だ疑問だ。少なくとも、中高生には手が出しづらい商品ではないだろうか。
 好きな作品だけに、やるのであればしっかりと描いて続けて欲しいとは思う反面、ここまで露骨に金儲けを意識するのであれば中途半端に終ってしまうのではないかという危惧を抱かざるをえない。

 っていうか、ディアゴスティーニ戦略をするなら1巻はもう少し安くしてもバチは当たらないのでは。

8月19日(金)

 『傷物語』とカジャラ『大人たるもの』を観てきた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日は『傷物語』→『大人たるもの』のスケジュール。
 いつもならば封切り日の朝一で観に行く『傷物語』を『大人たるもの』に合わせて遅めの時間に予約。

 『傷物語』。
 さてこれから始まるぞと身構えた直前に『爆弾』を放り投げられたので動揺したけれど、面白かった。
 特に羽川の気持ち悪さ(僕個人の感情も加味されているが)がよく表現されていたと思う。逆にメメはちょっと特定層を狙い過ぎかなぁとは感じた。
 映像・演出も音楽もいい仕事をしていて、音楽は前作『鉄血編』とは違う路線で攻めてきているのがまた面白い。次作『冷血編』ではどのような世界観を示してくれるのかが今から愉しみ。

◆◇◆◇◆◇◆

 『大人たるもの』。
 ラーメンズでもなくKKPでもない、カジャラという新しい枠組み。それは、どれとも違うものというよりは、今まであったものを一つにして更にブラッシュアップした素晴らしいものだった。
 個人的に嬉しかったのは、最近の小林さんの作品にはあまり観られなくなった「ただ勢いだけのネタ」があったこと。そこにかつてのラーメンズの面影を見たようで少しホッとした自分がいた。
 公演が終わり、感動と共に、もうラーメンズとしての活動はしないのではないだろうかという考えが胸中を去来した。小林さんが「片桐仁と二人でなければ表現できない何か」を見つけないかぎりは、本公演はやらない気がする。
 逆に言えば、もしもこの先本公演を行うことがあったとしたら、それはとてもソリッドで鋭利な刃物のような何かが出来るのかもしれない。

 一つだけ哀しいと思ったのは、前説で何度も何度も「携帯は電源をお切り下さい」と言っていたこと。もちろん、一般的に「携帯の電源をお切り下さい」という注意喚起は一般的だけれど、ここまで何度もアナウンスしているのを聞いたのは今回が初めてだった。
 映画館やなんかでも電源を切らずにスリープさせているだけの人をよく見かける。公演中におけるアラーム・バイブ音がどれだけ迷惑かを想像できない人が増えたのだろう。
 こういうのはスタッフ側がお願いすることではなく、見る側が演目に対して敬意を持って意識することだと思う。それは習う習わないとかじゃなくて、自然に気づくことではないだろうか。
 演劇のマナーの低下は何度か耳にしていたけれど、今回の前説でそれが実際問題として蔓延しているのだなぁと察してしまった。
 今回は上演中に誰かの携帯電話が鳴る・バイブ音が響くなどといった悲劇は無かったけれど、果たしてそれを倖いと言えるだろうか。
 そのような無用な心配をする必要が無いことこそが「倖い」なのだと、僕は思う。

8月18日(木)

 『漫勉』3期に池上遼一先生が!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 明日から『傷物語−熱血篇−』が公開になるのだけれど、すでに先行上映会に行った人のネタバレが回ってきてげんなり。
 ネタバレが嫌ならばそういう情報を回してくる人をフォローしないことが一番だし、究極的にはネットを遮断するのが手だ。
 しかし、まさか媒体が映画でしかも前日にネタバレが飛んで来るとは思わなかった。
 早バレをする人は単に目立ちたいだけで、作品に対しては特に愛着がないのだろう。
 制作サイドもファンも、事故にあったと思うしか無い。

8月17日(水)

 『台風一家のピクニック』みたいなタイトルの絵本ありそう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 身長を伸ばしたいという人は結構いると思う。
 かくいう僕も、「あと数センチあれば大台に乗るのになぁ」などと詮無きことをつい思ってしまう。
 もちろん成長期を終えてしまえば劇的に背が伸びる事などありえない。

 しかし、世の中にはそんな人の願いを叶える「背を伸ばす手術」というものがあるらしい。
 どこかのお相撲さんのように頭にシリコンでも入れるのかしらんと思って調べてみたら、「足の骨をぶった切って少し離した状態で固定して、自然にくっつくのを待つ」という荒業だった。
 何かもうその話を聞いただけでスネが痛くなってきた。

 そりゃまぁ、足の長さが伸びれば「背が高くなる」のだけれど……。
 大腿部や手とのバランスも考えるとかなりいびつで、目的のために手段を選ばなすぎではないだろうかと考えてしまう。
 大人になった時点で、自分の目線をしっかりと持って大切にしたほうがいいということなとなのかもしれない。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<書籍>
 ・『Fate/Grand Order material』(1・2)

8月16日(火)

 「パピコ」って女の子っぽい名前だからライバル商品は「アイスガイ」なのかな。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 台風がこちらへ向かっているとのことだけれど、まずは前哨戦の雨が降る。
 明日は朝に関東直撃らしく、通勤への影響が懸念される。学生は夏休みで良かったね。
 でも、こういう時ってワクワクして朝起きたらすでに通り過ぎてることがほとんど。
 やはり台風は夜にテンションが上ってアクセルを踏みまくってしまうタイプなのだろうか。
 あいつ、気圧は低いくせに。

◆◇◆◇◆◇◆

戦争、事故、暗殺、実験など、歴史的瞬間を記録したレア写真
 ビリー・ザ・キッドとかツタンカーメンの墓の封印とか、凄い。

8月15日(月)

 万年筆放置してたら固まってた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

古槍頭巾 / 『戯言シリーズ』

8月14日(日)

花丸「シン・ゴズラ」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 最近、コンビニで100円くらいで売っているアイスコーヒーをよく買うようになった。
 もちろん微糖ではなく、無糖。香りなんかは殆ど無く、珈琲の代わりに飲むコーヒーにすぎない。
 余裕があれば、よく行く珈琲豆屋さんでアイス珈琲用に深くローストしてもらうのだけれど、手軽にパパっと飲みたい時には100円のやつでもいいかなと。
 両方常備しておくのが一番いいとは思う。
 どうせなら、水出し珈琲用の器具を買いたいくらい。縦長で、理科の実験に使いそうな奴。
 置き場さえどうにかなればあるいは……。

8月13日(土)

 この歳になって初めて「ねぷた」と「ねぶた」が違うものだと知った。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 そんな、『ドラクエ2』の復活の呪文書き取りに失敗する原因ナンバー1みたいな。
 やはりというかなんというか、発祥の根本は同じものらしく、その後に派生して方言とともに地域ごとに根付いた結果、それぞれが別のものとして捉えられるようになったのだとかなんとか。
 ともあれ、地元の人にとってはすでに「ねぶた」と「ねぷた」は違うものなのだろう。
 その名を口にする機会があったら気をつけよう。と思ったけれど、そもそもそれぞれの違いがよく分かっていないのだった。
 「凄みのあるエレクトリカルパレード(byラーメンズ)」じゃだめかな。

8月12日(金)

 なぜかでんしゃがちょうすいているね。らっきーだね。

 こんにちは、いつかげです。

◆◇◆◇◆◇◆

 『コクリコ坂から』がテレビでやっていたので視聴。
 実は見るのはこれが初めて。どんな話なのかも全く知らない。
 なるほど『耳をすませば』路線のお話で、ある意味ジブリらしい選択だった。
 話もダイナミックなわけではなく、かと言って何も起きないというわけでもなく、程よい青春ラブストーリィな味付け。
 水沼生徒会長がいいキャラクタだった。
 ただ、ジブリ作品に求められるような映像美という観点だと、ちょっと弱い気もする。もちろん、基本値は他の制作会社の作品とは比べ物にならないのだけれど。
 次の作品はフランスアニメのような作品だ。宮ア駿監督がメインステージにいない今、ジブリはこれからいろいろな路線を模索して行くのだろうか。
 その行き先が愉しみだ。

 あとどうでもいいけど、ヒロインの女の子が『あまいぞ!男吾』に出てくる円谷操そっくりだったので、僕の中で『コクリコ坂から』はジブリ版『あまいぞ!男吾』。

8月11日(木)

 『禁句<タブー>』のテリトリーの中だろうがなんだろうが、暑いと叫びたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 今日から水着イベが始まりということで、槍玉藻狙いで回したら20連でいらっしゃいませ出来た。重畳重畳。
 今回は二部構成のイベントらしく、後半でピックアップキャラが変わるのだろうか。個人的には男性サーヴァントの水着鯖も欲しいのだけれど、CMを見る限りは弓アルトリアがメインなのかな。
 水着マルタが色々と僕の心の琴線に触れるので是非とも欲しい。
 アンメアをよく使うので、メアリーとセットにするために水着アンも欲しいところ。
 流石に課金して回すのは無しにして、石や呼符が貯まったらちょこちょこ狙っていこう。

8月10日(水)

 虎牙テッシモのリリイベ当選!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 THE虎牙道のラーメン屋好きだし、アルテッシモの曲も好きなので、このイベントに行けるのはとても嬉しい。
 リリイベの物販はあまり並ばないのだけれど、THE虎牙道のTシャツとタオルは買いたい。腕組みしたい。
 相変わらず対SideMのチケット運はいい。この運を他のチケットにも回せるといいのだけれど。

◆◇◆◇◆◇◆

 仕事帰り。
 帰路に使う電車が止まっていた。聞けば踏切故障とのこと。
 確か昨日も人身事故で右往左往していた気がする。
 しばらくしたら動き出すかなと楽観的に考えて、止まった電車に乗って本を読んでいたのだけれど、30分ほど経っても「復旧時期は未定です」というアナウンスが流れていたので、諦めて振替輸送を利用して遠回りして帰宅。
 何だかドッと疲れてしまった。

8月9日(火)

 その方、意識が高い!
 無礼である、控えおろ!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FF11』のサービスは今もまだ続いていて、ソロでも結構遊べるようになったという話を聞いた。
 プレイしていた頃の末期は、確かパラディンソロでLv50くらいだった気がする。
 それならちょっと復帰してみてもいいかなぁと思っていろいろと調べてみたのだけれど、プレイオンラインIDがさっぱり分からなかったので諦めた。
 ストーリィとかは結構気になっていたので、やってみたくはあるのだけれど……。
 オフラインで出ませんかね。

8月8日(月)

 朝からひぐらしが啼いていたのでまた寝たい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 よく締め切りなどの期限があるものに対して間に合わない際に、「精神と時の部屋に入りたい」というジョークがある。
 しかし精神と時の部屋の特徴は以下のとおり。

・空気:4分の1
・気温:50〜−40度
・重力:10倍
・広さ:地球と同じ
・周り:何もない

 という環境。とてもじゃないが作業向きではない。
 個人的におすすめなのは、ドラえもんのひみつ道具『時門』。
 こちらは時の流れを遅くしてくれるだけで、デメリットはない。使うなら、こちらを是非。

8月7日(日)

 「砂漠のカーリマン」でおしっこを合法的に飲む方法を知りました。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 僕が住んでいる地域で「近所の川が氾濫したらどうなるか」といったシミュレーション結果が出ていた。
 見たところ我が家の辺りは問題無さそう。そもそも高台にあるので、家まで来るような水害はもはや天変地異のレベルだ。
 ただ家が大丈夫でも麓が水没してるので、会社に行けなくて大変安心した。
 いやぁ、残念だなぁ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<書籍>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VISUAL FAN BOOK』

8月6日(土)

 一度でいいから離岸流に流されてみたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 本当に縦軸では対応出来ないのか、横軸で楽々攻略可能なのかが気になるところ。
 まぁ海に行って泳ぐことなんてないんだけど。

◆◇◆◇◆◇◆

 SideMのニコ生。
 まずはもふもふえんに声が付いた。
 思っていたよりもしっくりきて、よく頑張って声優さんを集めたなぁと関心。
 ここで、もふもふえんのような子供役であっても声優さんが全員男性であることで、「彼」の声について覚悟をする。
 そして、F-LAGSの「彼」つまり秋月涼の画像が表示される。
 果たして画面から聞こえてきた声は……。

 秋月涼の声だった。
 三瓶由布子さんだった。

 思わずバネPの如く「やった!」と呟いてしまった。
 ここまで水嶋咲やもふもふえんといった、男性が演じるには難易度の高いキャラクタであっても、あえて男性声優で固めてきたのは、やはりコンテンツのメインターゲットが女性だからだと考えていた。
 涼についても、もちろん三瓶さんが続投してくれるのであればそれに越したことはないのだけれど、「ついに男性アイドルとして転向できた」という設定があるのだから、コンテンツ的な側面を考えれば三瓶さんに近い声質の男性声優を当てるのも止む方なしと思っていた。

 しかし蓋を開ければ三瓶由布子さんが続投し、秋月涼は秋月涼としてそこにいた。

 制作サイドからすると、ライブ等も鑑みれば男性であったほうがいいのかもしれない。しかし、秋月涼というキャラクタ性を重要視して大切にしてくれたことはとても嬉しい。
 女性Pからすると、キャストに女性が混ざることに違和感を覚える人もいるのではないかと思うけれど、こればかりは大目に見て欲しい。

 そして、まさかのLegendersにも声が。
 この間の発表から間がほとんどなくてびっくり。2ndLiveに合わせてのキャスティングだろうか。
 これで全ユニットの2ndLive参加が決定したわけだけれど、こうなるとJupiterも全員参加して欲しいな、と欲が出てしまう。
 まぁ、まずはチケットを取るところからなんだけど。
 出来れば現地で涼に「おかえり」と言いたい。

8月5日(金)

 ゴジラが暴れたら会社に行く路線が潰れたのでありがとうの気持ちしか無い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 劇中を見る限り、僕の家付近も壊滅してるか、あるいはすぐ近くを歩いて行ったようで、何らかの被害が出ていそう。
 更に交通網もズタズタなのでヤッター。

 なんて思いながら仕事に向かう。

8月4日(木)

 『シン・ゴジラ』を観ました。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 小さい頃から特撮を見ることが殆ど無く、こと『ゴジラ』に至っては一つも観たことがない。
 原爆(水爆)で生まれた生き物だという最低限の知識くらいしかなく、人間の敵なのか味方なのかすらよく分かっていない。他の怪獣と戦う映画があるのは知っているので、味方なのかと思ったけれど、他の人に聞くとそういうわけでもないらしい。
 とまぁ、そんなレベルの人間なので愉しめるかどうか不安だったのだけれど、結果から言えば十分に愉しむことが出来た。

 日本を突如として襲った「災害」として描かれるゴジラと、それに対して動く政府・関係各省庁の政治群像劇。
 演出やBGMは庵野秀明監督のテイストが大変強く、「監督、好き勝手にやってて愉しそうだなぁ」と感じた。
 驚いたことに、舞台となる土地が身近な場所でよく見知った所だったので、臨場感・親近感共にかなり高かったのも愉しめた要因のひとつだったと思う。
 機会があればもう一度くらい観てもいいかな。

8月3日(水)

 『プラチナスターズ』、薄味というか病院食みたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 グラフィックとロードが早いところくらいしか褒められるところがない
 元々ゲーム性が低いことはアナウンスされていたのだけれど、こんなに低いとは……。
 前作『OFA』の時は、ライバルとの戦いがあってどんなユニット編成でどんなスキルをもたせ、どのタイミングでバーストするかなどを考える必要があり、少なくともゲームとして成り立っていた。
 今回は画面に現れるボタンをただ押すだけで、バーストのタイミングも固定。ライバルが居ないので緊迫感もない。
 ストーリィもあってないようなもので、営業もサイコロのせいで台無し。
 うーん、どうしてこうなった。

8月2日(火)

 空から女の子よりも3兆円が降ってきて欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 朝から土砂降り&雷のドシャリカルパレード。
 8月は雷が多い時期ではあるものの、ここまでピンポイントでドンガラガッシャンと派手な天気も珍しい。光と音が同時で、真上で鳴っている時は流石にビクッとした。
 丁度家にいる時間帯だったので、PCやルータなどの電源プラグをコンセントから抜いて対処。
 幸いにも家を出る頃には雨も雷も通り過ぎていて、少し湿った空気が残るばかり。
 ラッキィ。

◆◇◆◇◆◇◆

 『シン・ゴジラ』の評判が良いので気にはなっている。
 TOHOシネマズの無料鑑賞ポイントが溜まっているので観に行きたいところなのだけれど、仕事帰りに行こうと思っていても、仕事が終わる時間と近所の映画館の上映時間が上手いこと噛み合わずタイミングが掴めない。
 ネタバレを踏む前に観たいところ。

8月1日(月)

 『orange』の青春波動で消し炭になりそう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 緊急地震速報の誤作動で、「東京湾でマグニチュード9.1の地震が発生した」という誤報が流れたそうで。
 ネットでは大騒ぎだったらしいのだけれど、僕の携帯には届かなかった。
 実は緊急地震速報には、電車などの交通には正確性は落ちるけれどいち早く発報するものと、ある程度内容を精査した結果に発報する一般の緊急地震速報の二種類がある。
 今回は前者の「とりあえず急いで発報」する方が広まった。普通は一般人が受信することはないのだけれど、こちらを受信するアプリケーションも存在し、このアプリケーションを入れていた人は受信できたというものだ。

 聞けば落雷による誤作動だったらしい。
 発報から15秒で取り消されたという話だけれど、15秒という短い時間で一体どういった根拠で取り消したのだろうかと不思議に思ったので調べてみた。
 千葉県の観測地付近で落雷があって誤検知・誤作動したものの、その周辺の別の場所では観測が出来なかったことで「誤検知」と認定したとのこと。今回はそれが発信されてしまったということらしい。
 誤作動は困った話ではあるものの、実際には地震が起きていないので良かった良かった。

BACK