2016年10月 

10月31日(月)

 不思議の国のアリスがママチャリで全力疾走してた。これがHAROWIN……!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夜道だったのでちょっとビクッとした。
 彼女は兎に追いつけたのだろうか。

◆◇◆◇◆◇◆

 時間が取れたのでようやく『クビキリサイクル』1巻を視聴。
 第一印象は、「そんなとこに家建てんなよ」。
 『化物語』シリーズと比べるとギャグは控え目で、作品に合っていたと思う。シャフトらしい演出も程よい塩梅だったと思う。

 PVの時から言われていたキャラクタのイントネーションについて。
 「玖渚」の音のイメージは僕も「しなびた」だったけど、「玖渚機関」とか「渚」から想定される発音としてはアニメのイントネーションは間違っているとは思えない。
 個人的に気になったのはぼく役の梶さんの演技。
 セリフの終わりの発音がはっきりしていて、『ヒトクイ』後のいーちゃんっぽい印象。『クビキリ』の時点ではもう少し抑えた感じの方がピンとくるかなと思った。

 原作をそのまま映像化するわけではなく、アニメ化スタッフの考える原作とは違った表現で、とてもよく出来ていたと思う。
 キャラコメンタリィのキャラの選択も西尾さん自身の意思によるものなので、周りがとやかく言う必要はない。

・感想絵


 セリフがなかった人たち。

10月30日(日)

 昼は蕎麦。ざるのころはさらなり、掛けもなほ、汁の多く飛びちがひたる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 スカパーのドラマ『ひぐらしのなく頃に』が全話無料だったので一気見。
 以前は『鬼隠し編』の前編のみが無料だったのだけれど、今回は『ひぐらしのなく頃に解』放送前ということで問題編全部が見られるようになっていた。
 メインのキャスティングについては色々と言いたいことがあるのだけれど、見ているうちに慣れたし、大石役の鶴田忍さんや鉄平役の脇知弘さんが好演していて非常に良かった。
 なので、このお二方が活躍する『祟殺し編』は特に愉しめた。
 魅音・詩音役の中井りかさんの、『綿流し編』ラスト辺りの演技も良かった。

 ただ、キャスティングの関係上、沙都子と梨花を大人が演じることになってしまい、鉄平の虐待がやや生々しくなってしまったのはややマイナス。
 髪の色を無理に変えようとしないところはいいのだけれど、年齢的なところも考慮してくれたらなと思う。

 『解』についてはスカパーに入らないと見られないので残念。流石に、これだけのために入会する気にはなれない。いつか無料放送してくれるといいのだけれど。

◆◇◆◇◆◇◆

・今日の1枚

闇口崩子 / 『戯言シリーズ』

10月29日(土)

 貴サークル「壱影庵」は、金曜日 東地区“ア”ブロック−26b に配置されました。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 元々、去年の冬コミで「サークル参加は今回が最後」などと言ったくせに、舌の根も乾かぬうちにまた参加してしまった。
 だってほら、まさか戯言シリーズがアニメ化するとは思わないじゃん……。
 アニメ化の報を受けた勢いで申し込んだら受かってしまった。



 多分、姫菜真姫と闇口濡衣についての小説が出ます。
 そんなわけで、よろしくお願いします。

10月28日(金)

 ドゥテルテ大統領とかいう、未熟なアナウンサーの滑舌を狙う必殺仕事人。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 仕事帰り。
 渋谷駅に向かう電車に乗ったら珍奇な格好をした人が多くて一瞬ビクッとなった。
 程なくして「ああ、ハロウィンか」と気づいた。
 駅や周辺施設での着替えは迷惑行為として禁止されているので、家から仮装して向かうのは悪いことではないのだけれど、これはこれでビックリする。
 去年の荒れっぷりが記憶に新しく、帰宅時に巻き込まれないといいなぁと電車に乗りながら危惧していたのだけれど、天候不順のおかげかそこまで酷いことにはなっていなかった。
 道を塞がないとかゴミを捨てないなどいったルールをしっかりと守ってさえくれるのであれば、好きにやればいいと思う。

10月27日(木)

 『MHXX』の新モンス・バルファルクがもはやSF。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 ようやく発表された『MHXX』。
 バルファルクはもうちょっと生物感のあるデザインにして欲しかったけど、古龍じゃしかたがないのかな。
 新スタイルの「ブレイブスタイル」がかなり強そう。見る限りデメリットがないので狩技スロット0でもいいと思う。他のスタイルは調整されるのだろうか。
 散々言われていた狩猟笛のエフェクトウィンドウが左下に表示されるようになったので嬉しい。
 来年の3月が愉しみ。

・『モンスターハンターダブルクロス』プロモーション映像


◆◇◆◇◆◇◆

「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
 音楽と映像の下りがとても興味深かった。

10月26日(水)

 『この世界の片隅に』は『マイマイ新子』と同じ道をたどりそうで不安。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日見た夢。
 イベント当日、朝自分のスペースに着いていざ用意をしようとしたら、本無し・釣り無し・ポスター(的なもの)無し。
 途方に暮れていたら、突然「本を100冊売れ」みたいなミッションがスタートしたので、「近くのスペースで本を買ってそれを売ればいいんだ!」って考えたところで目が覚めた。
 夢とはいえ我ながら最低な発想だと思う。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE』(13〜15)

<映像>
 ・『クビキリサイクル』(1)
 ・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE 01@NAGOYA』

10月25日(火)

 『灼熱の卓球娘』はちゃんと卓球してるから好感が持てるんだけど、欲を言うならみんなちゃんと髪切って欲しい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 お前のようなスポーツ選手がいるかって髪型のキャラが多すぎる。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日は待ちに待った『クビキリサイクル』1巻の発売日だ。
 予約したヨドバシカメラからの発送メールも来ていたし、今日帰る頃には届いていることだろう。
 逸る気持ちを抑えて帰ってポストを覗く。



 アニメの『クビキリサイクル』面白いなー。原作にあった「逆上した赤神イリアが勢い良く頭突きをして頭のアレで犯人をバラバラにしてしまう」という、今の御時世では難しかろう残虐なシーンをどうやって映像化するんだろうかとヤキモキしていたのだけれど、そこは天下のシャフト。上手くアニメーショ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER SINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06』

10月24日(月)

 君はチグリス側? それともユーフラテス側?(メソポタミアンジョーク)

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 アイマスコラボヘッドフォンの予約が始まっていた。
 パイオニアのSE-MX9がベースになっていて、アイマス仕様にリデザインされたもの。
 値段は35000円程度で、ベースになったものより少し高めの設定となっている。コラボ商品なので仕方がないところだろう。
 買うかどうか迷うところだけれど、いま家にあるものと比べると性能は下がる。コレクションとしてなら……となるので今回は見送りかな。

 久しぶりにヘッドホンを見たせいか、新しいのが欲しくなってしまっていけない。
 どうせ買うならば今のものよりも性能が良くて、かつデザインが好みのものを探したくなってしまう。
 気が付けばeイヤホンなどで10万円越えのものを物色しているので気を付けないと大変なことになってしまう。(財布的な意味で)
 でも欲しいなぁ。

10月23日(日)

 財力に任せて『クビキリサイクル』の店舗特典を全部買い漁る《チーム》たちに対して、みんなでお金を出し合って1枚のDVDを買って見る骨董アパート組。(唯一DVDプレーヤーとテレビ を持ってそうな七々見の部屋で)

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆


←182cm  127cm→

 『Jet to the Future』のMVがツインボーカルでスタンドマイク仕様だったので、試しに最高身長キャラと最低身長キャラで組ませてみたら面白い絵面になった。
 当たり前といえば当たり前だけれど、スタンドマイクもしっかりとキャラクタの身長に合わせて伸び縮みしている。
 『ラブレター』のカメラワークもそうだけれど、こういう細かいところまでしっかりしているのが嬉しい。
 今後もこういう遊びのあるMVが増えるといいなぁ。

10月22日(土)

 茨木ちゃんを膝に乗せてひたすらお菓子を口に放り込んでいたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 もう何年も前から、家に洋ナシのブランデーがある。
 GEマスネ社のブランデーで、なんとなく購入してずっとほったらかしにしていた。
 別に腐るものではないのでいいのだけれど、たまには飲もうかと思い、丁度ブルーベリー黒酢と炭酸水があったので、それらを混ぜてみたら殊の外美味しかった。
 単純に炭酸水で割ってもいいのだけれど、少し甘みが欲しい場合はブルーベリー黒酢もありなのだと知った。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『アイドルマスター ミリオンライブ! コミックアンソロジー』(3)
 ・『アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ』(2)

10月21日(金)

 アニメ『ドリフターズ』のOPを聴いていると、Kaiser Chiefsの『Na Na Na Na Naa』を思い出す。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 今日は凄く綺麗なポニテの人がいて眼福だった。ポニテが綺麗だった。
 ポニーテールは、本人の動きに合わせて左右にピョコピョコ動くのがとてもいいと思う。
 サラサラだと尚良い。
 ちなみに、男女問わず好き。

10月20日(木)

 PSVRで『斬撃のレギンレイヴ』みたいなゲーム出してほしい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 任天堂から新しいハード『SWITCH』が発表された。
 据え置き機と携帯機のいいとこどりのようなデザインだ。
 ただ、形としては割とありふれたタイプなので、そこからどれだけ任天堂らしさを出すのかはコンテンツ次第だろう。
 それにしても、任天堂はハードのサイクルが早い。
 個人的にはそれがちょっと不満でもある。新機種は下位互換をしてくれることがわりとあるので、資産が無駄になることは少ないとはいえ、もう少し何とかならないものだろうか。

10月19日(水)

 VR対応の『エースコンバット』が出るらしい。
 絶対楽しいけど絶対酔う。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 まぁ、PSVRを手に入れてから考えろって話なんだけど。
 転売屋が猛威を振るっているので、ソニーは早く安定した供給をして欲しい。
 僕は早く『Rez』をやりたいんだ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<小説>
 ・『十二人の死にたい子どもたち』 冲方丁
 ・『デボラ、眠っているのか?』 森博嗣

10月18日(火)

 『セカンドライフ』とVRって親和性高そう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『セカンドライフ』のサービスがまだあるかは知らないけど。
 PSVRで、カメラマンになれるゲームっていうのはどうだろうか。
 グラビア撮影でもいいし、動物や植物を撮影できるゲームでもいい。あるいは戦場カメラマンでもいいし、ただ観光地を歩くだけでもいい。
 コントローラをカメラに見立てて(VR上ではカメラになる)LRでシャッター。
 自由に写真を撮ることでその世界に介在できると、かなりバーチャル度が高まるのではないだろうか。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 03』

10月17日(月)

 イゴールに会うたびに目薬さしてあげたくなる。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 会社の健康診断で病院へ。
 健康診断を受診するたびにいつも思うのだけれど、聴力検査って聴力そのものよりも反射神経測定の側面が強いと勝手に思っているので、緊張でスイッチを持つ手についつい力が入ってしまう。
 健康診断専門の病院(?)は、受診順序のシステムがよく練られていていつも感心する。
 様々な試行錯誤があったのだとは思うけれど、人の流れをシステマティックに考えて作るのは愉しそうだと思ってしまう。

10月16日(日)

 人気声優が多く出る新作オリジナルアニメのキャラデザをやらされるという悪夢を見た。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 シンデレラガールズ4thLIVESSA公演2日目。そのライブビューイングに参加。
 昨日のバラエティに富んだ初々しい出演者とは打って変わって、今回はベテラン勢による安定したパフォーマンスが愉しみ。
 今回は出演者の中にプロデューサ役の武内駿輔さんの名前があった。もしかして歌うのだろうか。歌が上手いことは他作品で証明されているし、昨日のシークレットゲストによる衝撃もあって、期待が高まる。
 結果として歌はなかったけれども、見事なMCだった。

 今回嬉しかったのは遂にそろったTriad Primusによる『Trancing Pulse』。他のイベントでは3人揃ってのパフォーマンスがあったものの、アイマスライブではこれが初めて。
 圧巻のパフォーマンスだった。
 そして、期待していたシークレットゲストは高垣楓役の早見沙織さん。1stライブ以来となる。
 椎名豪さんの名曲『こいかぜ』を見事に歌い上げていた。
 これで終わりかと思ったら、続いて東山奈央さんがシークレットゲストで登場し、『Nocturne』をオリジナルメンバー2人で熱唱。格好いいパフォーマンスだった。
 後半は『STARLIGHT MASTER』で追加された2曲目の個人曲ラッシュ。
 個人的に一番聴きたかった未央の新曲『ステップ!』が聴けたのが嬉しい。

 昨日のドタバタ感と今日のドッシリ感、どちらも参加人数の多いシンデレラガールズならではの持ち味と言えるのではないだろうか。
 ツアーを通して、バラエティに富んだとても愉しいライブだった。

 あと、森久保もいつかここに立つのだろうかと思うと愉しみで仕方がない。

10月15日(土)

 何のライブでもそうなんだけど、アンコールの掛け声が響く時に、いつも頭の中であんこを売るやつが現れるんだけど何者だよ。
 買うよ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 シンデレラガールズ4thLIVESSA公演1日目。そのライブビューイングに参加。
 今までのアイマスライブの中でも、今日の公演は特に気になっていた。というのも、今回の出演者には普段メインMCを務めるようなメンバが一人もいない。それなりに場数を踏んでいる人もいるけれど、ライブ自体が初めてという人も多い。
 果たしてどんなカオスな展開になるのだろうかと期待していた。

 まず始まって最初に思わず息を漏らしたのが、全員がそれぞれのキャラクタのイラストと同じ衣装を身に纏っていたということ。
 これは初めての試みで、素直に凄い(お金がかかっているなぁ、さすがサイゲ)と思ってしまった。
 特に、二宮飛鳥役の青木志貴さんの衣装が凄かった。
 そんな青木さんの歌う『共鳴世界の存在論』は、歌はもちろんのこと衣装と振付によって完全に「二宮飛鳥」がそこにいた。
 また、ササキトモコファンの僕としては『秘密のトワレ』を聴けたのが嬉しかった。あの難しい歌を生で歌いきった藍原ことみさんに感謝。
 そして、『ミラクルテレパシー』が終わった後、堀裕子役の鈴木絵里さんによって呼び出されたのは、まさかの輿水幸子役である竹達彩奈さん。
 今までアイマスのライブには出ない出ないと囁かれていた竹達さんがついに満を持してシークレットゲストで登場。
 ステージに出た直後の一瞬「誰?」となってしまった。それぐらいに想定外だった。しかし竹達さんが自己紹介をしたところで一気に会場のボルテージはMAXに。
 更に『ハイファイ☆デイズ』では市原仁奈役の久野美咲さんがシークレットゲストで登場。続く『みんなのきもち』で会場は動物園に。
 シンデレラガールズ5周年を記念して作られた新曲『EVERMORE』も良かった。
 いつもの締めのセリフを白坂小梅役の桜咲千依さんが言っていたのも、いつもと違っていて(しかも一番思いもよらない人で)面白かった。

 非常に満足度の高いライブだった。
 ゲストで驚いたこともあるけれど、何よりも個人衣装が素晴らしかった。
 明日はどうなるのだろう。愉しみ。

10月14日(金)

 埼玉は意外と寒かった。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 明日から開催される『シンデレラガールズ』の4thライブ。
 その前日物販があったので参加した。狙いは会場限定CDのみなので、家から始発でのんびり移動。着いた頃にはそれなりに列が出来ていた。
 まだ10月とは言っても、さすがに明け方は寒い。風があるのも寒さに拍車をかける。ジャケットを着ていなかったら危なかった。

 無事に目当ての会場限定CDを手に入れることが出来たので、展示品などを見て撤退。



 まさかのゆっき。



 Triad Primusは3人揃うと壮観。
 最近フィギュア蒐集は控え気味だけど、これは欲しい。



 そしていつもの課金城という名のフラワースタンド。
 しかもこの城の中に入ることが出来て、大画面の液晶スクリーン3枚による特別映像を見ることが出来る。
 儲けたお金を惜しみもなくこういったところに突っ込んでくる姿勢は好感が持てる。



 城の上のぴにゃ。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE TriCastle Story Starlight Castle』
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE TriCastle Story Brand new Castle』
 ・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE TriCastle Story NO MAKE 2nd SEASON』

10月13日(木)

 PSVR買えませんでした。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 さすがに予約なしで当日手に入れようとするのは虫が良すぎた。
 まぁそのうち普通に買えるようになるだろうから、慌てる必要は全くない。
 転売屋も転売屋から買う人も、レタスとかキャベツ食べる時に青虫はさまってればいいと思う。

 PSVRというかVR全体について、足腰を悪くしたお年寄りにこそニーズがあるのではないかなぁとぼんやり思う。
 例えば国内や海外の観光地だったり、その人が若い頃に住んでいた場所の風景だったりを見られるか。
 それだけでも気持ちは上向きになったりしていい効果を生みそうだなと想像する。
 新技術である仮想現実と現実の丁度いい融合点なのではないか。
 すでにありそうではあるけれど。

10月12日(水)

 怪盗団、コナミ上層部を改心させてくれー!

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 radikoの新サービス「タイムフリー」が始まった。
 これは、過去一週間分のラジオ放送を後から聴くことが出来るというサービスだ。ただし、特定のタレント出演番組やスポーツ中継については対象外となる。
 聞き逃したり、昼間や深夜などのラジオに触れられない時間帯にやっている番組を自由に聴けるようになるので結構便利なサービスだと思う。

 ただ一つだけ問題があって、しかもこれが割と致命的なのだけれど、それが「聴取可能制限(3時間)」というもの。
 例えば「A」という番組をタイムフリーで聴こうとする場合、聴き始めてから3時間しかその番組を聴くことが出来ないという縛りだ。
 3時間の中であれば何度も巻き戻して聴くことが出来るのだけれど、3時間を過ぎると視聴不可になってしまう。
 これがわりと不便で、出勤中にタイムフリーを利用して番組を途中まで聴いて、帰りにその続きを聴こうとしても出来ないということになる。聴くならば一気に聴かないといけない。短い番組ならばそれも可能なのだけれど、数時間にわたる番組を聴きたい場合はその限りではない。

 この制限は、「番組の中で紹介された曲などを何度も繰り返し聞けてしまうことで、音楽商品の売り上げに響くのではないか」という懸念があるからということらしい。(もちろん、他にもいろいろな思惑があるのだとは思うけれど)
 はっきり言ってナンセンスだと思う。何度もシフトバーを戻して数分の曲を聴くような涙ぐましい努力をする人がどれだけいるのだろうか。
 聴取可能時間を3時間ではなくニコニコ動画のタイムシフトのように24時間くらいにするか、番組単位の聴取可能回数を設定すればいいだけだと思う。
 今のところ、「タイムフリー」は試験段階でいろいろな要素を検証していくようなので、さらに使いやすくなることを期待したい。

10月11日(火)

 今期のアニメ、信長(刀含む)多用しすぎじゃないですかね。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 世の中には炊飯器でご飯を炊けないレベルの「料理が出来ない人」が存在するからすごいと思う。
 それは「料理が出来ない」のではなく、思考力と常識が欠如しているだけなので、問題になるのは料理に限った話ではないのだと想像する。
 しかし、そういった人であってもコンビニやファミレスに行けば安価に食事を摂ることが出来るので表層化しない。
 恐ろしい話である。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<音楽>
 ・『THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02』

10月10日(月)

 『バーナード嬢曰く』はよくアニメ化したなぁ。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 結構前から、漫画を読めない子供が増えているという話を聞く。
 僕の周りにはサンプルとなる子供がいないので、実際のところ本当にそうなのかどうかは判断することができない。
 ただ、僕自身は漫画の読み方なんて習ったことがない。自然と読むことができた。もしくは、自分で理解をした。
 読み方がどうこうという話ではなく、単純に今の子供の理解・認識能力の低下が問題になっているのではないだろうか。
 勝手な想像で書いている。

 また、最近の子供といえば「火を見たことがない」子供がいると聞いた。
 なるほど、オール電化でIHクッキングヒータがある家が多くなってきた。学校ではアルコールランプの使用が減ったと聞くし、焚き火なども今はご法度だ。
 アウトドアでバーベキューなどをする家庭でもなければ、確かに火を見たことがない子供がいても不思議ではない。
 時代だなと思う半面、ではそのような子供が火を見たときにどういう対応をするのかは恐ろしくもあり、興味もある。

10月9日(日)

モルガナ「今日はもう寝ようぜ」
モルガナ「今日はもう寝ようぜ」
モルガナ「今日はもう寝ようぜ」
モルガナ「今日はもう寝ようぜ」

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 起きたら喉が痛かったのでハチミツを舐めようとしたらガチガチに固まっていて詰んだ。はは、そう固くなるなよハニー。
 仕方がないので湯煎。
 プラスチック容器なので若干の不安はあるけれど、ぬるい〜熱いくらいの間ならば大丈夫だろう。
 鍋に水をためてハチミツ容器を入れ、しばらくとろ火でコトコトしていたら程よく溶けていた。
 プラスチック容器だと水に浮いてしまうので、次は瓶のやつを買おう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

○買い物ログ○

<漫画>
 ・『魔法少女プリティ☆ベル』(20) KAKERU
 ・『娘の家出』(5) 志村貴子
 ・『ドロヘドロ』(21) 林田球
 ・『君に届け』(27) 椎名軽穂
 ・『俺物語!!』(13) 画:アルコ 作:河原和音

10月8日(土)

 アイドルが異世界に行って世界を救うみたいなネタ思いついたけどすでにありそう。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 久しぶりにカントリーマァムを食べる機会があったのだけれど、昔と比べてかなり小さくなっていた。二回りくらい小さくなっているように感じられる。
 値段はそのままにしてサイズダウンすることで、実質的に値上げをするという企業の涙ぐましい抵抗だろうか。
 サラダソフト辺りも小さくなっている。
 昔と比較してあれこれ言うのは年寄くさくてナンセンスだけれど、無駄になる食物を減らすという意味では意外とありなのかもしれない。

10月7日(金)

 柿を食べて躰の秋度を上げた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 でもまだ足りない。
 もっとだ、もっと秋を持ってこい!

◆◇◆◇◆◇◆

〇読書話〇

・冲方丁『マルドゥック・アノニマス』2巻

 読了。
 今回はハンター陣営の紹介にページを費やした感じ。
 ウフコック達の「敵」であるハンターがとても魅力的に描かれていた。己の野望のために自らをも危険にさらしてボロボロになるハンターの姿勢はとても格好良かった。
 しかし、これだけのページを費やしてもまだ想定している登場人物を全員登場させられていないとのこと。
 ただでさえ混沌としている状況が更に混沌としていくのだと思うと、今からワクワクが止まらない。
 しかし、いったい全何巻になるのだろうか。

10月6日(木)

 右足を挫いたのでダッシュボタンが壊れた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 kindleで取り扱われている作品が、kindleの独断で抹消されてしまうことに不安を抱く。
 すでに電子書籍はAmazonの寡占状態になっている。
 これはAmazon以外の電子書店が足並みを揃えようとしなかったことと、一つの電子書店がサービスを終了したら、そこで購入した本が読めなくなってしまうということを平然とやってのけてしまったことに因るのではないかと考えている。
 音楽ファイルのmp3のように整備できなかった事が問題で、今からでもいいから何とかならないものだろうか。(僕が不勉強なだけでなってるのかもしれないが)
 Amazonの気分で集めていた作品が取り扱い中止とかになったら非常に困る。

◆◇◆◇◆◇◆



 つかれた……。

10月5日(水)

 NHKで始まった『ねほりんぱほりん』、攻めすぎてて面白い。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 ここまで、多少の苦戦はあったものの数回挑戦することでクリア出来たエキシビジョンマッチだったが、最終日だけは格が違った。
 ジャック、メディア、槍アルトリア、天草、オジマンディアス、ネロという構成。
 それ自体は大したことがないのだけれど、各鯖を撃破するごとにバフを付与していく。メイヴの時とは逆のパターンだ。
 このバフはフィールドに出ている敵だけでなく、控えにもかかるという仕様でかなり意地が悪い。
 それぞれの敵が残すバフは決まっていて、適当に撃破していくと最後の方で飛んでもない要塞が出来上がってしまう。倒す順番を考慮して攻略していけというものらしい。
 やり方は分かったのだけれど、とにかくバフがきつい上に各敵のHPも高く、思うように攻略ができない。
 しばらくクリア報告が無く、ようやく上がったクリア報告では☆5鯖の宝具Lv5で滅殺するというもので何のヒントにもならなかった。

 なかなかうまく攻略が出来ないのでしばらく放置していたら、パッチによって下方修正された。
 敵のHPがかなり減らされていて、ようやくバランスが良くなった。と思って挑んでみたけれど返り討ちに遭ってしまった。ただ、修正前ほどの理不尽さは感じなかったのでもう少し頑張ってみようと思う。

10月4日(火)

 芸能人が謝罪などのコメントをマスコミに送るときに、未だにFAXを使っていることについてそろそろ誰か突っ込んだ方がいい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 今日は本気の英雄王。
 HP150万かつこちらのNPを消してくる。更に敵の攻撃力が毎ターン上がっていくというもの。
 いかに相手の攻撃をしのぎ切るかという点に尽きるので、こちらのケルト軍団+フレのスカサハでなんとか刺殺。
 基本的に力押しで行けたので難易度自体はそれほど高くはなかった。

10月3日(月)

 カロリーヌの頭をなでてガチギレさせたい。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 今日はメイヴとケルト軍団。
 男性鯖が軒並み魅了で使い物にならなくなるので、女性鯖で編成。
 お供のケルトマン達を倒すことで、メイヴにかかっている強力なバフが一つずつ解除されていくというもの。
 ネタがバレれば大したことはなかった。
 最後の方はフレンドのジャックで強化解除しつつクリア。
 だんだんパズルゲームじみてきたぞ。

10月2日(日)

 蛇口を捻ったらとろけるチーズが出てきたらいいのに。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 冬場は詰まる。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 今日は本気のすまないさん。
 ダメージを100%カットするというもので、最初は意味が分からなかった。
 要は、神性特攻やダメージプラスやバスターチェインのボーナス、毒などで削れということらしい。
 しかし、こちらのダメージが雀の涙なのに対して「仕切り直し」のスキルで2500回復&デバフ打消しをやってくるので質が悪い。
 防御無視の宝具を打てる沖田や神性特攻の下姉さまなどでごり押ししてクリア。

 ちなみに、僕がクリアした後に「仕切り直し」を使用してこなくなるように修正されたらしい。
 もうちょっと早くしてくれれば良かったのに……。

10月1日(土)

 ストックしてあったイヴォノイトがなくなったので夏の終わりを感じた。

 こんにちは、壱影です。

◆◇◆◇◆◇◆

 『FGO』。
 今日のエキシビジョンはハサン祭り。
 ハサン先生40人との耐久バトル。途中途中で確定即死をキメてくる先生が混ざっていて、ガッツをうまく組み込まないとPTメンバが尽きて終わる。
 ここは即死回避礼装『老成の翁』の出番かと思ったけれど全く効果がなかったのでガッカリ。
 相手の強化解除を出来る鯖がいればいいのだけれど、メディアなどは前線投入出来るほど育っていなかったので、アイリスフィールの宝具でのんびり攻略してクリア。

BACK